Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
タグ:北欧 ( 42 ) タグの人気記事
ミッドサマー
†* LOHAS studio 川口店 *†

今日6/21は、今年の夏至の日。
1年で、昼間が最も長い日ですね^^

日照時間の短い北欧の国々では、この日をとても大切に祝うのだとか。

f0122283_12423833.jpg咲き乱れるお花や樹木の葉で冠を作り、ポールを飾って
そのポールのまわりで歌い踊ったり…。

ハーブや朝露で恋占い、たき火をたくなど
幸福や健康への願いを込めたお祭りに人々が集うそうです。

まだ北欧へ旅したことのない私ですが
短い夏を大切に過ごす北欧の人々をいつか訪ねてみたいです。


*†*†*   †*†*†*   †*†*†*   †*†*†*   †*†*†*

夏のフィンランドへ妖精をさがしに…

f0122283_13575522.jpgiittala ムーミンタンブラー

右・ジャングルになったムーミン谷
左・イチジク茂みのへっぽこ博士
各¥1,470-


材質:無鉛ガラス
サイズ:φ80xH80mm 210ml
Made in Italy

†*†*†*   †*†*†*   †*†*†*   †*†*†*   †*†*†*

色彩豊かなムーミンキャラクターたちのプリント。
フルーツジュースとの色のコーディネートも楽しいですよ♪
[PR]
by lohasstudio | 2013-06-21 11:14 | 川口
近所のお店
***LOHAS studio 横浜店***

家の近くの大好きなセレクトショップがリニューアルオープンしたので、
お休みの日に行ってきました。

カフェも併設され、店内も広くなってとってもいい雰囲気。
国道沿いであることを忘れるくらい、木々に囲まれた静かな空間で、気持ちのいい時間を過ごすことができました。

f0122283_1412484.jpg

近所にこんなお店があって良かった♪
LOHAS studioもそう思っていただけたら、嬉しいです。

横浜店では北欧の雑貨家具を、広々とした店内でご覧いただけます。
新しい雑貨も入荷したので、ぜひお気軽にご来店下さいね。





◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

◎おすすめはiittalaのオリゴ◎

f0122283_1351575.png

iittalaオリゴ20cmプレート(ベージュ)
¥2,625-
■材質:磁器
■サイズ:約φ200×H20mm





オリゴとはラテン語で「中心」という意味。
食事を楽しむことが暮らしの中心になるようにとデザインされたそうです。
紫陽花を連想させるようなキレイな紫や緑のカラフルなボーダーが、今の時季にもピッタリですね♪
[PR]
by lohasstudio | 2013-06-07 14:39 | 横浜
アイスコーヒー始めました
* LOHAS studio 世田谷店 *
f0122283_14584557.jpg
最近、自宅で水出しコーヒーを楽しんでいます♪

熱湯で淹れるよりもカフェインや油分が少ないため口当たりが良いです。また、酸化しづらくなるので保存もきくそうですよ。

でも、ハッキリしないお天気の朝はホットコーヒーが恋しくなります。

その日の気候に合わせて楽しみたいです(^^)

*..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....*

肌寒い日は筒型のコーヒーカップで・・・

f0122283_1521016.jpgArabia Ruska コーヒーカップ&ソーサー
価格:¥4,190-


カップ:φ7×H7.5cm/ソーサー:φ12.5cm

原産国:フィンランド



昨年の冬、大人気であっという間に売り切れてしまったArabia社のRuskaシリーズ。
こんなに可愛いコーヒーカップもあるんです♪
筒型かつ厚手なので、コーヒーを冷めにくくしてくれます。
肌寒い日の朝にうってつけですね。

*..... ..... ..... ..... ..... ..... ..... .....*

今はフェアトレードの豆を楽しんでいますが、色々探してみたいと思います!
[PR]
by lohasstudio | 2013-06-06 15:09 | 世田谷
新緑の季節
 LOHAS studio 三郷店 

f0122283_1610630.jpg新緑が深まり、爽やかな季節になりましたね♪
イロトリドリのお花がたくさん咲いていて気分も↑↑ 
いちばん好きな季節です^^

三郷店近くの流山市では、5/26(日)~5/28(火)の3日間、33か所の素敵なお庭を公開し、オープンガーデンのイベントが開催されるそうです。
私も見に行きたいなぁと思っています。

最近お花屋さんに立ち寄る事が多く、綺麗に咲いているお花と甘~い香りに癒されています^^


                   

お部屋にお花を飾りましょう♪

f0122283_14445897.jpgSusan Liebe  vase  各¥6,279-

<右>
サイズ:幅10cm・高さ9cm
カラー:ミントグリーン
<左>
サイズ:幅5cm・高さ13cm
カラー:イエロー


デンマーク、コペンハーゲンに夢のように可愛いお店を持つアーティスト、
スーザン・リーベさんの手作りの作品です。
シンプルだけどぽってりとした可愛らしい形、北欧らしい優しい色づかいが素敵な花瓶です。

                   

どんなお花にも合わせやすい優しい色。ぽてっと可愛らしく存在感のあるフラワーベース。
どんなお花を飾りましょう?
[PR]
by lohasstudio | 2013-05-16 15:00 | 三郷
Mother's Day
 LOHAS studio 川口店 

母の日まであと2日ですね。
もう準備はお済みですか?

ふだんお買いものをしていると、「母の日のプレゼントにこれはどうかなぁ」と
あれこれ目に留まるのに・・・
いざプレゼントを準備しようとすると、なかなか決められなくなってしまいます。

なにを贈るか?も大切だけれど・・・なにより大切なのは
「ありがとう」という母への気持ちですよね^^

今年もプレゼントをそっと添えて、気持ちを贈ろうと思います。

…………………………………………………………………………………………

お母さんの毎日をお手伝い
f0122283_16255322.jpg
―Vaxbo Lin Dishcloth―
(左から)
●ライムグリーン ●アンブリーチ/ホワイト ●アンブリーチ/ブラック
各¥1,785-

33×33cm  リネン100%  スウェーデン製

Vaxbolin社の代表的な製品、ディッシュクロス。

吸水性にすぐれ、また乾きも早いリネンはキッチンまわりにぴったり。
お皿拭きにもテーブル拭きにもおすすめです。

さわやかな色糸を横糸につかったライムグリーンと、ナチュラルな色を味わえるアンブリーチシリーズ。
キッチンとのコーディネートや色違いでの使い分けも楽しいですね。

使い込むほど増す風合いは、リネンならではの魅力。
永く愛用したくなるクロスです。
[PR]
by lohasstudio | 2013-05-10 15:41 | 川口
器と料理
☆*:・'゜LOHAS studio 横浜店 ☆*:・'゜

先日、大好きな器屋さんに行ってきました。

一つ一つ丁寧に作られた器を見ていると、どれもこれも欲しくなります(^^)
どんな器に、どうやって盛り付けるかで料理の味まで変わってしまう・・・。

味に自信がない私は、いつも素敵な器に助けられています。
器に恥ずかしくない料理を作れるようにがんばるぞ!


・・・●●●・・・●●●・・・●●●・・・●●●・・・

日々の食卓で使用頻度が高い、白いお皿や器。
どれも同じように見えて、ちょっとつまらないなと思うことはありませんか?

f0122283_1157953.jpg

tilt bowl (medium) WH
¥3,990-
サイズ:φ15×H8cm

こちらは北欧でも人気の高いデンマーク生まれの女性デザイナー、アンヌ・ブラックの作品です。




作品名のtilt(ティルト)とは、「斜めに傾いた」という意味。
なだらかなカーブを描くアシンメトリーな形は、個性的でありながらも、
使いやすいところが魅力です。

作品はすべてハンドメイドで作られ、それぞれ中心に施された赤いラインは
器ごとに異なります。                                   
                              ・・・●●●・・・●●●・・・●●●・・・●●●・・・

おしゃれな器、お気入りの器を見つけて、毎日の食事を楽しみましょう♪
[PR]
by lohasstudio | 2013-04-19 12:03 | 横浜
古き良きもの
 LOHAS studio 世田谷店 

休日はヴィンテージショップで食器やオブジェを見て回ります(^^)

古いものならではの味わいは格別ですし、
現代ではなかなかお目にかかれない凝った造りには
職人の魂やその時代の豊かさが感じられて感動します。

特にティーカップは様々な装飾や造形があって、楽しいですね♪

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

華奢で繊細な手仕事

f0122283_1827636.jpgUPSALA EKEBY社
コーヒーカップ&ソーサー ¥3,045-


サイズ:
cup φ8.3×H6cm
saucer φ13.1cm

原産国:スウェーデン(1960年代)


leaves decoという名のシリーズです。
白地にうっすらと描かれた繊細な葉っぱ柄が、優しい雰囲気を醸し出しています。
すんなりとしたフォルムと華奢な持ち手も素敵ですね。

※こちらはユーズドになります。
北欧のご家庭で実際に使われていたため若干スクラッチが見られますが、
光沢があり、ヒビや欠けのない良好なコンディションです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ― ―

時を超え、国を越えてやってきた品々。
じっくりお気に入りを見つけたいものですね。
[PR]
by lohasstudio | 2013-04-18 18:20 | 世田谷
メッセージカードをつくろう!
==LOHAS studio 横浜店==

3月も半ばとなり、暖かい日が増えて嬉しいですね。
そろそろ衣替えの準備をしようかと思い、部屋を片付けていると
懐かしい手紙やメッセージカードが出てきました。

今はすっかりメールでのやりとりが多くなってしまいましたが、
やっぱり手書きだとその内容以上のものが伝わっていいものだな~と思いました。

_____________________________________________________

春は卒業式や入学式といったお祝いシーズン。
誕生日やお祝いの時には、ずっと残る形で言葉を贈りたいですね。

【ハニカムペーパーのメッセージカードづくり】

サルビア工房の上原かなえ氏によるペーパークラフトのワークショップを開催します。
北欧のインテリアデコレーションなどでみられる不思議な紙、
ハニカムペーパーを材料にメッセージカードをつくりましょう。
お好きな香りを付けてルームフレグランスとしてもご活用いただけます。

f0122283_10242490.jpg

◆日時:3月29日(金)13時~15時

◆場所:LOHAS studio 横浜店

◆講師:上原かなえ氏(サルビア工房)

◆参加費:2500円(3点作成)
オーガニックドリンク付き
お子様とご参加:3000円(4点作成)
(LOHAS CLUB会員様は500円引き)

◆定員:10名

お問い合わせ:LOHAS studio 横浜店 担当:板倉
☎ 045-824-8801

お子様とのご参加も大歓迎です♪
お問合せ・お申込みをお待ちしております。
[PR]
by lohasstudio | 2013-03-16 10:36 | 横浜
春を呼びこもう!
✿::: LOHAS studio 横浜店 :::✿

3月になり、春一番が吹いたと聞くとすっかり気分は!ですね。

朝日が昇るのもだんだん早くなり、道端に咲くお花を見つけては
立ち止まることが多くなりました。
街中でも、黄色やピンクのきれいな春色の洋服や雑貨が並び、
見ているだけで明るい気持ちに♪

色が私たちに与えるパワーって、すごいな~と思います。
上手に色を活用して、毎日を少しでも明るく楽しく過ごしたいですね。

+++   +++   +++   +++   +++   +++   +++

テーブルにも春色を取り入れてみませんか?

f0122283_11314393.jpg


ARABIAパラティッシ カラーC&Sコーヒー
¥7,350-
材質:磁器
size:(カップ)約φ75×W100×H60mm 180ml
(ソーサー)約φ140×H20mm

『フィンランド陶芸界のプリンス』と称されるカイピアイネンがデザインした
パラティッシは、1969年に制作された人気シリーズです。
白と黒のパラティッシが有名ですが、これからの時季にはカラーがおすすめ。
発色がとてもキレイで、テーブルにお花が咲いたように明るくなりますよ。
[PR]
by lohasstudio | 2013-03-02 11:54 | 横浜
北欧のハンドソープ
 LOHAS studio 世田谷店 

f0122283_16515795.jpgフィンランドにあるアルヴァ・アアルトのアトリエにて。

どこかで見覚えのあるものを発見しました。

そう、北欧好きの皆さんにはお馴染みの手洗いせっけんです♪

現地で実際に使われているのを見て、なんだか嬉しくなりました(^^)


 -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  

当店のラインナップはこちら・・・

f0122283_17105552.jpgbliwハンドソープ 各¥945-

内容量:150ml

香りの種類:
■ピンク・・・ワイルドローズ
■グリーン・・・リンデンフラワー
■ブルー・・・ワイルドバイオレット

原産国:スウェーデン


持ち運びに便利なサイズ。
暖かくなるこれからの時季はお散歩のお供にして、
公園で泥遊びしたお子さまの手を洗うのにも良いですね♪
ころんとした可愛いらしいパッケージなので、ご自宅に置いてももちろん素敵ですよ。
やさしい香りが洗面所にふんわり漂います。

 -  -  -  -  -  -  -  -  -  - 

今日は春一番が吹きました。
いよいよお出かけシーズンの到来でしょうか?
楽しみですね!!
[PR]
by lohasstudio | 2013-03-01 16:47 | 世田谷