Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2013年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧
シーズン到来
--- LOHAS studio 津田沼店 ---

2月最後の今日は、ポカポカ暖かな1日でしたね。

春が来るのは嬉しいと思いつつ、花粉症の方にはツライ季節。

我が家で一番花粉に悩まされているのは、愛犬のフレンチブルドッグ。
この時期になると、体を痒がったりくしゃみをしたり、かわいそうです><

痒みが少しでも和らぐよう、丁寧にブラッシングやシャンプーをしてあげようと思います。



f0122283_18133952.jpgstudio m'
ガルニカップ ¥945-


サイズ:W119×D95×H41mm / 200cc

スープはもちろん、小鉢やデザートカップとしても使い勝手の良いサイズ。
磁器ですが、手で作ったような柔らかい表面が優しい印象のカップです。

ちょこんと付いている、耳のような持ち手もかわいいですね◎
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-28 18:17 | 津田沼
重ね煮教室
::: LOHAS studio ハウスクエア横浜店 :::

母から送られてきた野菜の中に「プチヴェール」が入っていました。

フランス語で「小さな緑」を意味するプチヴェールは、ケールと芽キャベツを交配し
開発された野菜。
食べやすく、栄養価が高いのが特徴。

f0122283_2220171.jpg

旬は12月頃からのようですが、私は今ぐらいの季節に見かけることが多く、
春が近づいてきたなぁ・・と感じさせてくれる野菜です。

***********************************

春もすぐそこに。冬の間にため込んだ老廃物を、美味しい重ね煮で追い出しましょう!

f0122283_223443100.jpg【重ね煮教室】

旬のお野菜を使って、デトックス効果のある重ね煮アレンジ料理3品をご用意。重ね煮のデモンストレーションとワンプレートランチをお召し上がりいただけます。

▼重ね煮とは
自然から与えられた野菜の溢れる生命力をパーフェクトに引き出し、食べるだけで身体の調子を整え、人を元気にする魔法の料理です。




日時:3月5日(火)11時~13時
場所:LOHAS studioハウスクエア横浜店
内容:重ね煮デモンストレーション+ワンプレートランチ
講師:藤原恵美子氏(野菜と藤原
参加費:4000円(LOHAS CLUB会員様は3500円)
定員:20名

お問い合わせ:LOHAS studio ハウスクエア横浜店 担当:池端
☎ 045-914-5222

facebookでも、詳細をご確認いただけます。

まだお席に余裕がございます。ぜひ ご参加ください。
お問合せ・お申込み お待ちしております。
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-25 22:44 | HS横浜
おこもりワークショップ
*** LOHAS studio 熊谷店 ***

寒い冬の休日、“おこもり美容”ならぬ“おこもりワークショップ”を試みました☆
制作したのはカルトナージュのフォトスタンド。
カルトナージュとは、厚紙にラッピングペーパーあるいは布を貼り、箱やファイルをつくるヨーロッパの技法です。

インターネットで見つけたフォトスタンドを、自己流で寸法を設計して見様見真似で作りました!
裁断する寸法、厚紙に貼る布の向きなど何回か間違えながらも黙々と作業を続け、何とか完成までこぎつけました☆

f0122283_117384.jpg

しかし...角の処理が甘かったり、ボンドのダマができてしまったり、やはり“先ずは基本から”大事なことですね^^;

*** *** *** *** ***


f0122283_13485896.jpgBengt&Lotta ベングト&ロッタ
キャンドルスタンド

¥4,935-
素材:鉄
スウェーデン製




左:バード W11×D3×H9.5cm 80g
右:ダーラヘスト W12.5×D3×H12.5cm 120g

北欧の冬は長く、太陽の光を楽しめるのはわずかな時間。
寒い冬の日も北欧の人々は窓辺やキッチンに昼も夜もキャンドルを灯し、あたたかな光の輝きを取り入れます。

インテリアとして、オリジナルのクラフト作品、お気に入りの雑貨とともにお部屋のアクセントとしてディスプレーするのも素敵です。
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-24 11:11 | 熊谷
春野菜
*:._.:*~* LOHAS studio 所沢店 *~*:._.:*

八百屋さんに、ふきのとうが並んでいました。

そろそろ、春野菜の時期になってきましたね。
春キャベツに新玉ねぎ、菜の花・たけのこ・アスパラガス…。

旬の野菜は、野菜そのものの甘みがあり美味しいです。
また、栄養価が高いのも魅力的♪

少しずつ近付いてくる春が、いっそう楽しみになりました。

.:*~*: .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:.

*ワークショップのご案内*

1月から3月まで毎月1回、“自然をいただく暮らしかた”というテーマでワークショップを開催してます。

第3回目は『香りを食べる、フレーバーオイル作り』です。

f0122283_18304880.jpg

日時:3月15日(金)10:30~12:00
場所:LOHAS studio 所沢店
住所:埼玉県所沢市北秋津890-1
講師:地曳 直子氏
参加費:2,000円※オーガニックドリンク付

【ご予約・お問合せ】
TEL:04-2992-5600(担当:島山)
Facebookでご予約『フレーバーオイル作り』
※どちらでもお好きな方法でご連絡ください。


“美しくなるオイル”No.1に輝いたインカインチオイルを使って、オリジナルの食用フレーバーオイルを作りましょう♪

.:*~*: .:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*~*:._.:*.:*~*:._.:*~*:.

春野菜を使った料理に手作りのフレーバーオイルを加えて、一味違った風味を楽しんでみるのはいかがですか^^
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-23 15:24 | 所沢
東京マラソン
*◇*◆*◇* LOHAS studio 三郷店 *◇*◆*◇*

今週の日曜日に『東京マラソン』が開催されます!

この東京マラソンに参加するには、すごい倍率の抽選なんですよね。
選ばれた方はかなりの強運の持ち主!
すごいですよね。選ばれただけで何かいい事が起きそうな…。

まだ風は冷たいですが、だんだん陽射しもポカポカ陽気になってきましたし、
普段走れない東京の街中を颯爽と走るのは気持ちいいでしょうね^^

明後日24日は晴れるといいですね♪

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*

Power UP↑↑

f0122283_1634093.jpgSTUDIO M’

オレイユ(クリーム) ¥1,260-

■サイズ:W14×D10×H4.8cm/200cc
■材質:耐熱陶土
■直火、オーブン使用可

とってもカワイイ、小さな耳のような手付きの器です。
どっしりとした陶器は、保温性もよく暖かいお料理をおいしくいただけます。
一人用のグラタンや、スープなどに使うのも可愛いのでおすすめです!

*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*◆*◇*

マラソンを走り切った後に…。
疲労回復のトマトスープは、いかがでしょうか?
心も体もポッと温まりますよ。

選ばれた選手の皆さん、頑張って完走してくださいね^^
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-22 16:58 | 三郷
自然をつたえる
 LOHAS studio 川口店 

冷た~い北風が吹きすさぶ屋外から
一歩室内に入ると窓からはぽかぽかの陽ざし。
その陽ざしの穏やかさに、ほっとするこの頃です。

厳しい寒さは続いているものの、春はもうすぐ。

お知り合いのお子さまの入園・入学シーズンが近づき
そわそわなさっている方もいらっしゃるのでは?

⌘ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ⌘ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ⌘

ご入園のお子さまに。

f0122283_13404031.jpg
大切に使いたくなる・・

モクロック基本セット 50ピース
¥2,835-


素材:桜・朴・楓・四手・樺
サイズ:H10×W32×D16mm/1ピース
対象年齢:3才以上

50ピースは5種の無垢材でつくられたブロックのミックスです。

⌘ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ⌘ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ⌘

暮らしの中で、自然に触れることが難しくなってきている私たち。

木に触れたぬくもり、香り、それぞれの自然な色、木目の美しさ・・・
モクロックは無垢な魅力をつたえてくれます。

山々に囲まれ、大自然と親密に暮らしてきた山形の人びと。
草や木への畏敬の念も独自に発展してきたという山形の地で
モクロックは愛情たっぷり生みだされています。

お打ち合わせ中、お子さまに遊んでいただくことも多いのですが
触れたとたん、お子さまもご両親もにっこり^^

説明しなくても、その魅力はつたわるようですよ。
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-21 13:55 | 川口
スッキリお掃除
・・・・ LOHAS studio 越谷店 ・・・・

TVや雑誌で見るたび、少し気になっていた重層。
ふと思い立って購入し、あきらめかけていた汚れに使ってみました。

すると…どんなにゴシゴシ洗っても落ちなかった汚れがものの3分でピカピカに!
その洗浄能力に、夜中に1人テンションが上がってしまいました(笑)

今度のお休みは、家の中を徹底的に掃除しようとやる気満々です!

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

sndek 電解水クリーナー

f0122283_1114117.jpg(写真奥から)
キッチン掃除スプレー
…重層電解水・弱アルカリ性
リビング掃除スプレー
…重層電解水・弱アルカリ性
まどガラス掃除スプレー
…リンゴ酸電解水・酸性

各¥840-

容量:300ml

家の中と地球を、同時にキレイにすることを目指して作られた洗浄液です。
重層やリンゴ酸の水溶液を、電気の力でイオン化し洗浄能力を高めています。
合成界面活性剤を一切使用していないので、肌にもやさしいのが嬉しいところ。
もちろん食品を扱う場所にも安心してご使用いただけます。

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

汚れを落とすにはその性質を知り、それを中和することが大切だそうです。
酸性の汚れ(油汚れや手垢)にはアルカリ性の洗剤、
アルカリ性の汚れ(水垢や石鹸水)には酸性の洗剤を使う、ということですね。

場所や汚れに応じて効率よく&気持ちよく掃除ができれば、億劫な掃除も楽しくなりそうですね♪
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-18 11:42 | 越谷
ワークショップのお知らせ
・・LOHAS studio 本店・・

f0122283_1115491.jpg少し先になりますが、3月5日(火)にLOHAS studio 本店でワークショップを開催いたします!

今回は、くぬぎの木炭を花器に見立てたソラフラワー飾りを作ります。
春のお彼岸用の飾りとして、また、季節を問わず和・洋の空間のアクセントにもなりますよ。

ソラフラワーの部分はアロマオイルを垂らしてアロマディフューザーとしてもお使いいただけます♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

暮らしのワークショップ
『くぬぎの木の炭でつくるソラフラワー』

【日時】3月5日(火) 10:00~12:00
*火曜日はスタジオの定休日となりますが、ワークショップご参加の方は正面入口からお入りいただけます。
【場所】LOHAS studio 本店
f0122283_1119133.jpg【参加費】2,500円
*オーガニックドリンク・お菓子つき
【定員】10名(定員になり次第受付終了)

講師:アトリエ月花 麻生由美子 先生
facebookページホームページ

f0122283_11193264.jpg【ご予約・お問い合わせ】
tel:048-631-1111(担当:渡辺)
facebookページからもお申し込みいただけます↓
LOHAS studio 本店暮らしのワークショップ

皆さまのご参加、心よりお待ちしております(*^^*)
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-17 11:30 | 本店
日本の手仕事
○▲○LOHAS studio 横浜店○▲○

先日、お休みを利用して岡山県倉敷へ行ってきました♪
f0122283_10435177.jpg

1930年に建てられた日本最初の西洋美術館の大原美術館や、
旧倉敷紡績工場の建物を改修・再利用した観光施設倉敷アイビースクエアなど、
とっても風情があり昔の街並みの美しさを実感しました。

f0122283_10474337.jpg

日本の伝統的な工芸品の数々も拝見し、日本人の繊細な手仕事に感動!
まだまだ知らない日本の魅力に気付かされる、有意義な旅行となりました。



♬=====♪=====♬=====♪=====♬=====♪=====♬

1934年以来70年以上に渡って琺瑯作り一筋の野田琺瑯
ポットとケトルを組み合わせた「ポトル」は、ぽってりとした可愛らしいフォルムが魅力です。

またその見た目だけではなく、木製のつまみや大きめの取っ手、蓋のストッパーなど、
使いやすさにこだわった様々な工夫も凝らされているのが特徴です。

f0122283_1149424.jpg
野田琺瑯 ポトル

¥4,725-

サイズ:φ22.5 × H17.5cm

容量:1.5L

素材:琺瑯用鋼板、天然木


今日のように寒い日には、一つ一つ職人の手で作られた温もりを感じながら、
ゆっくりとお茶の時間を楽しみたいですね。
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-16 12:00 | 横浜
友人の日
 LOHAS studio 世田谷店 

f0122283_11451043.jpg昨日のバレンタインデーは、皆さまお楽しみになりましたか??

日本では女性が男性に愛を告白する日とされていますが、フィンランドでは「友人の日」としてお祝いするのが習わしだそうですよ。

私も女性スタッフからお菓子をもらいました(^^)

大げさなプレゼントでなくても、何気ないやりとりで心が華やぎますね♪

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

大切な人に幸せが訪れますように!

f0122283_13272345.jpgミニダーラナホースSSサイズ 
¥1,260-


サイズ:W45×H50xD15mm

材質:アルダー(無塗装)

原産国:スウェーデン



一つ一つ丁寧に作られた小さなダーラナホース。
どんな幸せを運んでくれるのでしょうか。
祈りを込めて贈りましょう!

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

お菓子をくれたスタッフにお返しを考えていますが、
こうやって試行錯誤して絆を深めてゆくのは楽しいことですね♪
[PR]
by lohasstudio | 2013-02-15 09:30 | 世田谷