Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2011年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
かわいい動物
****** LOHAS studio 世田谷店  ******


最近あることに挑戦しています・・・
それは鳥の写真を撮ること!


お店の前にある木に、毎朝同じ鳥が止まっていると最近気付きました!
どうやら、うちの植栽が休憩スポットらしいのです。

発見して以来、ガラス越しに待ち構えるのが日課になりました。
さながらバードウォッチャー(笑)

当初は「あ~今日も来た~!」と眺めているだけだったのですが、
あまりにかわいらしいので写真に収めたいと思いつきました。

そんなこちらの考えが読まれたのか、カメラを出し始めると逃げられます(笑)

怖がらせると来てもらえなくなっちゃう~でも撮りたい~・・・
そんな悶々とした日々を過ごしています。


***********************************

キッチンにひそむ動物

f0122283_1181173.jpgVeico 白樺ポットウォッチャー(エルク)

価格:¥735-
サイズ:W4.7×H5.1×厚み0.7cm
素材:白樺
生産国:フィンランド





エルク(ヘラ鹿)が型どられたかわいいキッチングッズです!
蒸気を逃しながら吹きこぼれないよう、調理中のお鍋を見張ります!
(写真のようにお鍋とフタの間に挟んで使います)

f0122283_11102043.jpgf0122283_11265926.jpg






自立するので飾っていてもかわいいです!
まるで自分の出番を待っているかのよう。
キッチンに立つ度、素朴な表情に心がほっこりしますね。
※天然素材で作られているため、木目の出方が異なります。(写真右)

***********************************


今日も鳥さんはやってきましたが、あっという間に去って行きました・・・
鳥さんと私の攻防、しばらく続きそうです・・・(笑)
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-28 10:22 | 世田谷
小豆のチカラ
::: LOHAS studio 錦糸町店 :::

今月はお酒を飲む機会が多く、飲んだ翌日は朝起きると顔や体のむくみを感じます。

むくみの原因は症状によっても色々ありますが、飲んだ翌日の原因の1つは
体の中の血液濃度が高くなり、水分が過剰になってしまっているから。

むくみにはコレ!と言われている食品の中でも私のオススメなのが小豆。

小豆に含まれるカリウムは、血液の余分な塩分を尿として排出するようにコントロール。
サポニンには水分の代謝を高めて、水分バランスを調節する働きがあります。
鉄分や食物繊維も豊富なので嬉しい効果がたくさん。

1度にまとめて茹でて、小分けにして冷凍保存しておくと使いやすいですよ♪

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●
 
f0122283_1453865.jpgお汁粉や小豆粥には陶器のお碗が似合いそう。

スタジオM’
萩 お碗(大)¥1,575-
<φ100 H65 / 295cc>

ジェイファニチャー
へそまがり(白木)¥360-
<w10.5cm>


自然な釉を用いて焼き上げて出た、『御本手』と呼ばれる淡い紅梅色の斑点が
表面に優しく現れていてるお碗です。

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●

ホッコリとした小豆の優しい甘さは、朝からでもペロリと食べられます。
お餅と一緒なら腹持ちもいいので、朝食代わりにピッタリですよ。
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-27 11:01 | 錦糸町
リゾート気分
::: LOHAS studio 横浜店 :::

昨日、関東では春一番が吹きました。

寒いのが大キライな私には嬉しい知らせ。
このまま、どんどん暖かくなることを祈ります。

寒い季節はあまりやる気が起きず・・・
ハワイに行きたい、南国に行きたい、リゾート地に行きたい!と日々呪文のように
唱えて過ごしています。

しかし、そう簡単に海外旅行に行けるわけもなく、せめてリゾート気分を味わおう!と
私が楽しむのは、休みの日の昼間に入るお風呂。

窓からたっぷり入る陽の光が窓辺のグリーンを引き立て、バスタブから上がる湯気を
浮かび上がらせます。

ライムを少し搾ったグラスには、スパークリングウォーターを。
喉の渇きを潤しながら、雑誌でも広げれば、リゾート気分!

リゾートへ旅行できない者のあがきですが・・なかなか楽しめますよ♪


■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■

いい香りのバスソルトで、スパ気分!

f0122283_12254833.jpgバスソルト
パチョリ シダーウッド シルバーファー
各¥1,260-

内容量:230g

ご家庭のお風呂のお湯(180~200ℓ)に、約40gを入れ、よくかき混ぜてご使用ください。


■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■・・■


f0122283_12351021.jpg
近所で桜が咲いていました。
(多分、河津桜)

庭のミモザも咲きました。
どんどん春が近づいてきています。
 
  
 
 
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-26 12:43 | 横浜
ポストハーベスト
.**.**.LOHAS studio 練馬店.**.**.

昨日、環境問題について勉強させていただく機会がありました。

恥ずかしながら、その時初めて聞いた言葉が「ポストハーベスト」。
ポスト(後)+ハーベスト(農薬)という意味で、“収穫後農薬”のことを指します。

諸外国から輸入される野菜や果実の多くに、
収穫後も農薬が散布されている事実にびっくりしました。
使われる農薬が多いほど健康への影響が心配ですよね。

なぜ農薬を収穫後も使用するのか....
生産地の外国から野菜等を輸入するには、地域によって船便で2~3ヶ月を要します。
その為、輸送中にカビ等が発生して品質が低下しないよう、
防カビ剤や防虫剤が使われるそうなのです。

すべての輸入農産物にポストハーベストの問題があるわけではありませんが、
消費者として環境問題への高い意識を持つことの大切さを改めて実感しました。

**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**.**

オーガニックの有難さ

◆天衣無縫 オーガニックコットンタオル(ナチュラル) ¥1,050-

f0122283_14112957.jpg
size:34×85cm
生産国:日本

ガーゼとパイルを二重織にしたタオル。
ガーゼ面は手紡ぎで仕上げたような糸使いで、くしゅっとしたしわ感が温かみを感じさせます。もちろん、オーガニックコットン100%です!


農薬を使わないことで土壌(環境)への負荷が少なく生産者への健康被害も少ない、そんなオーガニックコットン製品を率先して選んでみませんか?
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-25 14:25 | 練馬
地元のおいしいもの
=== LOHAS studio熊谷店 ===

先日、熊谷市のお隣、深谷市がテレビで紹介されていました。
ランキング形式でご当地のグルメや、名所を紹介する土曜日の人気番組です^^

近くに住んでいても、まだまだ知らないグルメや、お店が
紹介されていて「今度行ってみよ~」と思いました。

気になる1位は、やはり「深谷ネギ!」
深谷名産の太くて美味しい長ネギ。
今年の冬もラーメンに入れたり、鍋に入れたりしてたくさん食べました^^

==  ==  ==  ==  ==  ==  ==  ==  

f0122283_18541086.jpgSTUDIO M'
プラムプラム 小付


梅の形の小さな器

¥630-
φ90×H21



うどんやラーメンなどを食べる時に欠かせないものといえば、長ネギ。
作った時に刻んで入れますが、後からも足して食べたい私には、小さな薬味入れが欠かせません。
小付は他にも、お醤油入れにしたり、1人分のお漬物を盛ったりできますので、食卓に便利なサイズの器です。
[PR]
by Lohasstudio | 2011-02-24 18:31 | 熊谷
今日は何の日?
・・・LOHAS studio 津田沼店 ・・・

今日は2月22日。ぞろ目です!
それだけなのに、特別な日のような気がしてしまいます。

気になって調べてみたところ、2月22日は・・・

鳴き声の「ニャンニャンニャン」から『猫の日』
「ふーふーふー」と息を吹きかけることから『おでんの日』

そして、『食器洗い乾燥機の日』(笑)

食器洗い乾燥機を使うことにより食後にゆとりができ、夫婦団欒の時間ができる。
「夫婦(22)にっ(2)っこり」の語呂合せからきているそうです。

意味を知れば、納得!
毎日調べてみるのも面白いかもしれません^^

□ ■ □ 3月10日は何の日? □ ■ □

f0122283_1424526.jpg 津田沼店 1day Workshop!
~スクラップブッキングminiアルバム~


写真を美しくレイアウトして、思い出をより鮮やかに残してゆくスクラップブッキング。
お気に入りの写真を入れた世界に一つだけのアルバムが作れます♪

*写真はイメージです。

日時:3月10日(木)10:00~12:00
参加費:1,500円(材料費込み、ハーブティー付)
定員:8名様

※事前予約をお願いいたします。
ご予約・詳細はこちらをご覧ください。

ご参加、お待ちしております!

□ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □

ちなみに、3月10日は『ミントの日』『水戸の日』『砂糖の日』などがあるそうです(^^;)
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-22 15:09 | 津田沼
小さな心配り
+++++ LOHAS studio 三郷店 +++++

春らしい髪型にしたくて、先日美容院へ行きました。

思いつきで、いつもと違う店へ。初めて行く美容院はなんだか緊張します。
店の雰囲気、美容師さんとのフィーリング・・・などなど。

結果的にとっても居心地が良く大満足♪

f0122283_12575945.jpgポイントはスタッフさんが、必要以上に話しかけてこないこと。
だいぶリラックスできました~。

そして嬉しい驚き。最後にお花のプレゼント

☆.。.:*・°☆(*^-^*)°☆.。.:*・°☆

来店の感謝の気持ちのメモが添えられた1輪のお花。
スタッフさんの温かい心配りに感激しました!

次回もまた行きたいなぁ~^^

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

プチギフトにおすすめの雑貨

f0122283_13545680.jpg
倉敷意匠計画室 夜長堂 お守り袋
¥110-(同柄2枚入)

左から スワン・テリア
おとぎの国・ピープル

size:7×13.5㎝



古道具のバイヤーである井上タツ子さんが、昭和30年代頃の千代紙の図柄やキモノの図柄を復刻したペーパー袋。他にはないレトロな絵柄は、プチギフトとしておすすめ。

中にクッキーやチョコを入れて、お子様に。
マニキュアを入れてお友達に。使い方次第でいろいろと楽しめます☆

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

三郷店では、3/3(木)にバッチフラワーレメディーのワークショップを開催します☆
詳しくはこちらをご覧ください。
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-21 12:01 | 三郷
Handmade
 LOHAS studio 川口店 

f0122283_11363651.jpg最近、自分好みにブレンドしたハーブティー。

胃腸が弱っていたので、カバーするハーブをベースにし、見た目に可愛いエルダーフラワーをプラス♪

フルーティーさと甘さの中にピリッとした刺激が印象的な味わいです。

気に入ったので、また作ってみます^^
たまに不思議な味になりますが(笑)、自分でブレンドしてみると、どんな味になるかワクワクします♪
※recipe⇒ジャーマンカモミール、リコリス、ジンジャー、エルダーフラワー、フェンネル、オレンジピールのブレンド。

f0122283_1553413.jpg
おまけで、ハーブと岩塩と精油をあわせて、バスソルトを作ってみました。
たくさん出来たので、当分はいい香りで入浴ができそうです♪



色々と考えながら自分で作って、素敵な時間を過ごせました~^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

LOHAS studio 川口店の Workshop
~みつろうキャンドル作り~

f0122283_168212.jpg
みつろうシートをくるくる巻けば、キャンドルの出来上がり。とても簡単に作れます。火を使わないので、小さなお子様でも安全です♪手の熱で柔らかくなるので、動物やリンゴといった好きな形に作る事もできます。

日時:3月1日(火) 15:30~16:30
会費:1,300円(小学生以下のお子様無料)
※LOHASCLUB会員様:無料
※お友達と参加割引:1,000円
☆はちみつクッキーのおみやげ付き

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その他、ワークショップのお知らせはこちらをクリック
・3/7(月)13:00~15:00に「スピンドルで糸紡ぎlesson」も行います。

お気軽にご参加ください。お待ちしています^^
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-20 16:33 | 川口
グリーン
 LOHAS studio越谷店 

昨日は、風が強くてビュービュー音がすごかったです。

今朝、スタジオの外の植物を見たら、土が少なくなっていたからか、プランターから抜けて下に落っこちていました(;_;)
すぐに土を入れて元に戻したけれど、他の植物達もちょっとお手入れが必要だな~

f0122283_1583029.jpgもうちょっと暖かくなってきたら、土いじりをしよう。


ミモザの花が咲き始めました!
黄色いふわっとしたお花が本当にキレイで、満開に咲くのが
楽しみです♪

花を見ると春の陽気が恋しくなりますね(*^^*)


* * * * * * * * * * * * * * * * *
 
カラフルなエコポットf0122283_15164899.jpg

BIOエコポット&ソーサー ¥126-

サイズ:φ11.5/H9.8cm

天然成分のみで作られ、使い続けるうちに長年かけて土に還るエコな鉢。


もみ殻と竹、わらをでんぷんで固め、プレス加工して仕上げています。

製造工程の環境対策も徹底されており、とことんエコにこだわりました。
湿度や使用状況にもよりますが、植物を植えた状態で、約4~5年かけて土へと還ります。


色鮮やかでインテリアグリーンの引き立て役にも最適!
お庭やベランダでのアクセントにもピッタリです^^
[PR]
by LOHASSTUDIO | 2011-02-19 15:26 | 越谷
リラックスヨガ
::: LOHAS studio 大宮店 :::

f0122283_15415737.jpg
昨日、スタジオでワークショップを開催しました。
何度か開催しているヨガ教室。

ゆったりと無理なく筋肉をほぐせるリラックスしたヨガで、初めて参加されたお客様も、とっても満足していました。

明日から、また仕事頑張れそう!と言っていただけて、とても素敵な時間でした。

ヨガの後は、先生が用意してくれた、オーガニックのハーブティーを飲みながら、とても話が弾んでいました^^

参加されたお客様の中には、同じ職場の方がたまたま、同じヨガ教室を予約していて、ばったり!なんてこともあり、人と人の繋がりを感じました~。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

f0122283_15433212.jpg
作家さんの新しいブローチ届きました!

・丸型のブローチ ¥1,500-
・お花のブローチ ¥2,000-





nanairoさんの、刺繍やビーズで作ったブローチ。
手作りなので、ひとつひとつ違うデザイン。
洋服や帽子、かばんのアクセントにおすすめです!

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

定期的にワークショップを開催していきたいと思いますので、ぜひ参加してくださいね。
[PR]
by lohasstudio | 2011-02-18 15:47 | 大宮