Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
夏祭り
::: ロハススタジオ所沢店より :::


夏と言えば、私は夏祭り!心待ちにしていた花火の季節です。


実家で、私が子供の時着ていた浴衣を出してもらいました。
娘の去年の浴衣がもう小さいので、直して着せようかと思います。


紺地に、カラフルなリンゴ柄の入っている浴衣。
母が大切に保管してくれていました。懐かしいなぁ~!
なかなかめずらしいデザインで、とってもお気に入りでした。


浴衣を受け継いで着るのと共に、思い出話も語られていくのって素敵に思います^^

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0122283_1533579.jpg
☆ 浴衣と一緒に ☆


■ふきん 【濱文様】  各¥525-
34cm×45cm  綿100%

120年の伝統がある『捺染(なっせん)』と呼ばれる型染め。一色ごとに柄の版を起こし、幾重にも重ねていく職人の技です。


柄: 千鳥/ビールジョッキ/ビンビール/かき氷/でめきん/ほおずき/仲良し金魚

小振りでハンカチとしても使いやすく、浴衣を着て夏祭りへ持って行きたい夏柄です♪

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


6/26(金)ロハススタジオ所沢店で、でキャンドルナイトのイベントを行いました。

f0122283_15335391.jpg
aya先生によるヨガ教室。
開けた窓から心地良い風も入り、リラックス~。

その後、庭師シンガーソングライターの三田さんによる、アコースティックギターライブでした。


f0122283_15344067.jpg
そして今年のお菓子は、お取り寄せオーガニック野菜スイーツ!

電気を消してキャンドルの灯りの中、スローで楽しい時間を過ごしました。
次回のイベントもお待ちしております(^∇^* )
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-30 16:01 | 所沢
夏プラン
*****三郷店より*****

夏のような暑さが続いてます。


私は暑がりなので、ここ最近の暑さにはかなり参りぎみ(*。*)
でも、夕方になると爽やかな風がふいてきて、とっても心地よい。この時間が一番快適♪


今年の夏は何をして過ごそうか・・・夏プランを考えると楽しくなってきます!


夏フェスにも行きたいし、BBQもしたい。
ビヤガーデンもいいし、花火大会も最高です。


三郷店の女性スタッフの間ではサマーキャンプに行こう!などと盛り上がっています。



皆さんはどんな夏を過ごしますか??

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

☆おすすめ夏雑貨☆

f0122283_18522694.jpg
ストライプバケットキャンドル レッド ¥546- カメヤマキャンドル

夏を感じさせる鮮やかな色味のキャンドルです。フローラルのやわらかな香りは、ジトッとした夏の暑さを忘れさせてくれます。




今年の夏はほのかなキャンドルの灯りで、スローに過ごしてみてはいかがでしょうか。
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-29 17:58 | 三郷
香りで涼しく
: : : 川口店より : : :

花々が咲き乱れた6月、梅雨にどっぷり入る7月まであと少し。

梅雨に入る前に、ロハススタジオで「夏に花咲くフラワーバスケット教室」を行いました♪

紫の小花「ニーレンベルギア」、白くて可憐な花をつけるハーブ「カラミント」、小葉の「ランタナ」などの花を合わせ完成。

明るい色合いだけれど、花が小花やスッと背の高いものだからか涼しげで大人っぽい仕上がり!夏に素敵な花を咲かせてくれるのが楽しみです~☆


そして、これからは雨の季節。

雨の日に、「部屋干しした洗濯物のにおい」は、気が重くなります。
せっかく洗ったけど、もう一度洗ってしまいたい~と思うこともしばしば。

そんな時は、気持ちのいい香りがする柔軟剤♪の出番です!


フロッシュ 柔軟剤 
  f0122283_111057.jpg

モーニングフレッシュ
スプリングブロッサム   各¥945-


内容量:750ml

デリケートな色物や白の衣類に適しています。
コットン・ウール・合繊・混紡の繊維にお使いください。

モーニングフレッシュは、爽やかに吹き込む朝の空気をイメージして作られた、
爽やかな香りの柔軟剤です。 スプリングブロッサムは、春の温かい風がふんわりと広がるような、穏やかな香りの柔軟剤です。
二つとも優しくナチュラルに香ります。

梅雨のジメジメしたこの時期、好きな香りがふわっと優しく衣服から香る。

とても幸せな気持ちになりそうです☆

f0122283_1057018.gifFrosch (フロッシュ)
環境先進国ドイツ生まれのフロッシュ。ドイツ語の「フロッシュ」はカエルという意味です。
汚染された環境には棲めないカエルをシンボルにし、環境に与える負荷を抑えた洗剤を販売。



梅雨の時期の悩みも、好きな香りで気持ちよく、涼しく過ごしたいですね☆
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-28 11:36 | 川口
涼しい音
::: 越谷店より :::

今日もむし暑い。。。越谷は最高気温32℃です。
太陽がサンサンとしていて、溶けそうなくらいです。


どこからか、涼しい音で風鈴の音がチリンチリン~
風鈴をもう飾っているんだ~と思いつつ、涼しい音色が暑さを和らげてくれました。

音で涼しく感じさせるって風情があっていいですね。


f0122283_1124199.jpg6月20日に越谷店キャンドルナイトをおこないました。
キャンドルの灯りの中、シンガーソングライターのYukkaさんによる弾き語り。

力強い澄んだ声で、心が癒されました。社長とのセッションもあり、Yukkaさんの歌声と社長のギターの音色がキレイに合わさり、とても素敵でした(*´▽`*)f0122283_11225997.jpg


暑さも忘れるくらいみなさん聞き入っていて、最後にはアンコールの声も!とっても和む一夜になりました♪





f0122283_9515279.jpg
製造:廣田ガラス
大正浪漫硝子 

左から:
・卵トーフ(ピンク) ¥1,365-
・サンデー(古代色) ¥1,365-
・デザートボウル(古代色) ¥1,050-



昔の懐かしさを感じる、古風な硝子器。縁取る白の曇りがとてもキレイで涼しげです。

デザートにオススメの器です☆
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-27 14:15
カラッと涼しい場所を目指して
***ロハススタジオ大宮店より***

梅雨の時期は髪の毛もうまくまとまらず、な~んか憂鬱。
できればお休みの日は晴れて欲しい。
そうは言っても梅雨だから雨は仕方ない。。。

それなら!晴れてるところに出掛けよう!!
しかもできるだけ涼しいところ。

f0122283_1523390.jpg
6月のあるお休みの日に、山形へさくらんぼ狩りに行ってきました~。

気温は高めでしたが、山形はカラッとした天気で過ごしやすく、さくらんぼの木の下の木陰は涼しい^^


それに何と言っても、空気の美味しい大自然で食べるさくらんぼは格別だったなぁ。


f0122283_1551573.jpg
そういえば、先日こんな不思議なフルーツ?に出会いました。
ペピーノという名の・・・見た目は白いトマト。

添えられていたコメントには「ナスからとれるメロン味」
ん?ナス??

とにかく味はメロン味みたいなので、きっと美味しいんだろうなぁ~と思いながらも、頭のなかは「?」でいっぱいでした。


---------------------------------------------------------------------

うちわでエコ

f0122283_15162038.jpg
■小判型うちわ ¥945-
左から・・・
けし粒つなぎ、弁慶格子、ひしめき瓢箪


てぬぐいでお馴染み「かまわぬ」のうちわ。
てぬぐいの生地が貼ってあります。


---------------------------------------------------------------------

エアコンや扇風機もいいけど、うちわでエコもおすすめです。
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-26 15:21 | 大宮
石けんを作ろう
・・・ロハススタジオ錦糸町店より・・・

まだまだ続く、ジトジト・ジメジメの日。汗をたくさんかいてないのに、体がベタベタ。

そんな時はシャワーを浴びてサッパリ・さわやか気分爽快・・・と、できればいいですが
そう頻繁にはいきませんね。。。(^o^;)


f0122283_12214062.jpg錦糸町店では、ボディソープはもちろん、食器洗いや洗濯にも使える
廃油を使った手作り石けんのワークショップを開催します☆

廃油は捨ててしまうとゴミですが、再利用すれば立派な資源。
ゴミも減って環境にもやさしいし、石けんとして使えば一石二鳥♪



◆手作り石けんワークショップのご案内◆

f0122283_1227438.jpg・日時:7月4日(土) 14:00~15:30
・場所:LOHAS studuo 錦糸町店
・TEL:03-5638-5580
・参加費:¥1,500-/1人
・持ち物:廃油を200cc
(食用でしたら、どんな油でもOKです。)
●講師:鈴木 道子さん
◎ご予約・問い合わせは矢口まで。


:::スタジオでは、石けんのサンプル展示中です:::

f0122283_12452032.jpgココア・ローズマリー・よもぎ・ごま・ジャスミンなど、
色いろな種類があります。 
ワークショップ当日は、何種類か用意していますので
お好みのものを選んででくだいね。

まるで菓子?のようなオリジナルパッケージがかわいい♪


f0122283_12464817.jpg
←飴やガムのパッケージみたいな、箱入りのミニ石けん。
こちらは携帯用にピッタリなミニサイズ。

外出先で手を洗いたいとき、使いきりサイズなので、とっても便利ですよ。


作りり方を覚えて、オリジナル石けんを作ってみてはいかがでしょう。
みなさまのワークショップへのご参加をお待ちしています(^▽^)
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-25 11:11 | 錦糸町
ジャングル?
::: ロハススタジオ 横浜店 より :::


今日は朝から蒸し暑くて・・夏が近づいてきた~ と実感させられました。。
 
スタジオも風通しがいいとはいえないので暑いのですが、たくさんある植物たちのきれいなグリーンを見ていると、なんとなく涼しく感じられます。
 
f0122283_1031254.jpg毎朝、せっせと水遣りをしている植物の鉢は、数えてみたら・・大小あわせて35個もありました。
 
ジャングルにする気か!とスタッフに言われてますが、ついつい増やしたくなっちゃうんですよね~
 





f0122283_10261734.jpg


天井につきそうな勢いで育っている植物もあり、
みんなイキイキ。

そのせいで植木屋さんと勘違いされるのか、たまに
『これ、おいくらですか?』 とお客さまに植物の値段を
聞かれます。 (ちなみに →のパキラが一番人気)

売り物じゃありません~~

でも、『すごくいいカタチですね~』 とか褒められると、
嬉しい vv
『よかったね』 と植物に話しかけます。親バカです(笑)


:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・


植物や小物を涼しげな器に飾ってみませんか?

f0122283_10524391.jpg<カメヤマデザイン>

アクアリウムS (Ф17cm×H8.5cm) ¥1,050-

アクアリウム  (Ф25cm×H12cm) ¥2,625-





植物の他にきれいな石や貝殻を入れたりして・・夏らしいアレンジを楽しんでみるのも
いいですね♪
 

:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・:・

f0122283_10322293.jpg
夏らしい花、ハイビスカスもきれいに咲きました。
つぼみもたくさん持ってるから(12個!) これから先も楽しみ~
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-23 11:30 | 横浜
夏のさわやか小物たち
・・・ロハススタジオ津田沼・・・

昨日から、イラスト・消しゴムはんこ作家おぢさんの
『おぢ展 ~夏のさわやか小物たち~』が始まりました!

f0122283_10312133.jpg

夏のイメージの中にも涼を感じる、消しゴムはんこで作った作品が、たくさん並んでいます。

f0122283_10344830.jpg
そして夏といえばTシャツ!

なんと今回、『おぢ×ほんのり。コラボTシャツ』が実現しました~。

おぢさんが消しゴムはんこをペタペタ捺して

ほんのり。さんがモチーフをちくちく縫って

Tシャツを小さく畳んで入れられる巾着もあります。


おぢさんの作品、本当にかわいいですよ!!
「明るく・楽しく・かわいく」をモットーに作品を作ってらっしゃる思いが、ストレートに伝わってきます♪

f0122283_10405684.jpgf0122283_10414073.jpg








左:消しゴムはんこ しおり ¥30- 右:消しゴムはんこ ハガキ ¥100-

全部がかわいくて、写真に収めきれません^^;
これは是非、お店に足を運んで見ていただきたいです!

7月5日(日)までの期間限定ですので、皆さんお見逃しなく☆
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-22 10:52 | 津田沼
おとんとビールと時々爪楊枝
::::::::::::::::::::ロハススタジオ練馬店::::::::::::::::::::

雨が降りしきる父の日となってしまいましたね。
でもお父さん達はそんなことおかまいなしに、ビールがおいしい夏が
待ち遠しくてたまらないんだろうな、なんて思う今日この頃。


ビールのお供と言えば枝豆…ではなくて枝豆柄の爪楊枝入れ!
なんてステキじゃないですか?
f0122283_17563227.jpg

お父さん達の楊枝を使う姿は飲み屋さんなんかでよく見かけます。
さっと出した爪楊枝入れがおしゃれだったら
楊枝を使う姿にいいイメージがなくても「おっ」と注目を浴びること間違いなしです。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

中川政七商店さんの商品で、麻100%
使い捨ての爪楊枝を入れるタイプと、エコでロハスな洗って使うタイプの2種類があります。

f0122283_17543975.jpg

爪楊枝入れ ¥735-

左上から順に 麻の葉青・瓢箪・小花・豆




f0122283_17553883.jpg

爪楊枝 ¥525-

左から順に 豆・麻の葉青・角・鹿の子




使い捨てタイプは中に鏡がついていて、洗って使うタイプはマイ爪楊枝として使えるので
女性にも充分楽しんでいただけますよ。
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-21 15:43 | 練馬
父の日は悩みます
::: ロハススタジオ所沢店より :::

f0122283_18151678.jpg
天気の良い日に、久しぶりに公園に行ってきました。

しばらく、夕方に激しい雨が降る日が続きましたが、天気の良い日に空を見上げると、木々の葉っぱから見える空は夏が近づいているんだなぁと思います。

f0122283_1816813.jpg
シロツメクサのかんむり(^∇^* )

たまにはこんな、のんびりした散歩もよいなぁ。
私達は自然からエネルギーをもらってる!と感じます。
梅雨の合間の晴れ間は、ほんと穏やかでした。


そろそろ父の日。


最近メタボを気にしてます。。
通勤の駅までの往復はてくてく歩き、もともと細かい父は、かなり念入りに食品パッケージの原材料などを見比べているようです(^-^;

そんな父に、好きなお酒を贈ろうと思ったけど・・・悩むなぁ(笑)。



◆◆◆ お酒好きなお父さんへの贈り物に ◆◆◆


和歌山県の根来塗ねごろぬりで有名な、紀州漆器の老舗 『島安汎工芸製作所』 の漆器です。

f0122283_18205412.jpg
変根来かわりねごろ花びら小鉢
(W12.5×D9×H5cm)  ¥1,260-
■変根来ワインカップS
(Ф5×H9.5cm)      ¥1,890-

伝統的な根来塗の技術を活かしながら、白色の塗りにゴールドの研ぎ出しに仕上げた現代風漆器。高級感があります。

f0122283_18215428.jpg
霞根来かすみねごろワインカップS(松葉/茜)  ¥1,890-

霞塗は、霞のようにぼやけた感じが特徴で、研ぎ出しの加減により一つ一つ趣が違うのが特徴。重ね塗りの調合で、手作りの味があります。


現代風に使いやすくデザインされているので、洋風のインテリアにも合う新しい漆器です。



お父さん、父の日くらい母に突っ込まれないで飲めるといいね^^
でも飲みすぎないでね~!
 
[PR]
by lohasstudio | 2009-06-19 18:49 | 所沢