Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 01月 ( 19 )   > この月の画像一覧
雪景色
・・・・ 練馬店より ・・・・

冬になると、草木の緑がなくなり色とりどりだった花の色もぐっと減ってしまいます。景色の中から色が消えて毎日が全体的にくすんだ灰色に見えます。

ですが、雪の日だけは違います。


積もった日の翌朝は、毎日見飽きた平凡な景色が白銀の世界へと変わります。


f0122283_2113624.jpg茶色い畑も、灰色の道路も、民家の屋根も、木も草もみーんな白に覆われて、その変わり様に心がウキウキします。


道路に出ると、すでにその道を通った車や自転車のタイヤの跡、人や犬などの足跡が残っていて、その痕跡を見るのが、また楽しい。


そんな雪景色が私は大好きなのですが、近年は雪が積もることもあまりなくなってしまいました。

私も寒いのは苦手ですが、1年に1回位は降ってくれた方が楽しくていいなぁと思います。


f0122283_21294038.jpg●○● てんとう虫 こま ●○●
・・・・・¥465-


雪や雨で外に出られない時、お子様用のおもちゃとして、コマはいかがでしょうか。

とても可愛らしい外見なので、ディスプレイとして置いてもいいと思います♪



●○● てんとう虫こまふたじゃー(写真下↓) ●○●

・・・・¥2,520-
 高さ:20㎝×幅:12㎝×奥行き:12㎝

セットの容器もとっても可愛いんです!
左側のてんとう虫、実はこれふたなんですが、とればコマにもなるんですよ!f0122283_2138315.jpgf0122283_21384297.jpg














保育園や小学生の頃は室内でコマを回して遊ぶこともよくありました。

裏側にひもをぐるぐるまいて、床へ投げお互いにぶつけあったりして、誰のコマが一番最後まで回っていられるかなどを競って遊びました。

コマにもいろんな模様があり、回すと色がグラデーションになって見えてとても綺麗でした。

いろんな楽しみ方のあるコマ遊び、今の子供達にも親しんで欲しいなぁと思います^^。
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-31 20:50 | 練馬
風景と音
::: ロハススタジオ所沢店より :::


私、昔から携帯用の音楽プレイヤーを持ったことがないんです。


大人になってからエレクトーンを習ったり、音楽自体は好きなので良く聞きますが、そう考えると音楽がなくても生きられる派なのかな??と自分でもよく分からなかったんです。


でも、最近その理由がやっと分かりました。
実は姉妹も同じ「音楽を携帯しない派」でした。


その意見を聞いて納得。

「外の世界の音を遮るのが嫌だから。」

あ、それそれ!まさに~!


せっかく外出しているのに、周りの音を聴かず音楽を聴く事に違和感を感じていたんです。
もちろん、海にはサザンとか(笑)シチュエーションに欲しいBGMもあるんですけど。


木の葉が揺れる音、電車が過ぎる音、人々の笑う声。見える世界から溢れる音。
私は、風景には『音』があると感じています。


今日はあいにくの雨。

日本では、「しとしと雨が降る」「陽がさんさんとふりそそぐ」など、もの静かな様子や音さえしない風景も表す、奥ゆかしい表現があります。そんな風景の音から、何かを感じ取っていられる人でいたいなぁと思います。



~こんな雨の日には!キャンドルの灯りでスローな時間を~

f0122283_16315726.jpg籐とワイヤーのキャンドルホルダー

■ラタンキューブ ¥1,575-

W10.5×L10.5×H11.8cm
(ガラスのホヤ付き)

キャンドルを灯すと、編まれた籐のシルエットが浮かび上がります。アイアンのハンガー付きで、キャンドルの出し入れや点火が簡単です。



電気のフロアランプにはない、キャンドルの灯りの揺らめきで、ロハスな時間をお楽しみください。雨の音を聴きながらどっぷり読書もいいな^^
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-30 17:12 | 所沢
変わらない景色
*****三郷店より****

私は家のベランダがお気に入りです。
何をするわけでもなく・・・
コーヒーを飲みながらボーッとするのが至福の時間です。
(プチ引きこもり^^;)



自宅から見える景色は、畑と川。
そしてのんびり犬の散歩をする人達と、学校帰りの子供がちらちら。



なんとものどかな光景。この景色に癒されて、体がふぅ~っと軽くなるんです^^



都内に住んでいた頃は、なんだかごちゃごちゃしていて、
癒しの景色を見つけるのはなかなか困難だった気がします。



私は田舎が好きなんだなぁとしみじみ。



f0122283_185222.jpg小さな頃は海がある町で過ごしました。
先日古い友人が久々に地元に帰り、海の写真を激写!
その写真には、あの頃と変わらない懐かしい景色が広がっていました~(*^o^*)

何気ない景色が何十年経っても変わらずにあること。


それって!なんだかいいなぁと思います。

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::よみがえる思い出に

f0122283_18201858.jpg
フレグランスストーン
左からブーケ、マリン、シトラス。
各¥525- 香彩堂


小さな軽石にさわやかな香りがぎゅっと詰まったフレグランスの小瓶セットです。




ブーケ・・・ローズやジャスミンなどの花束をイメージした香り。
マリン・・・海をイメージした香り。
シトラス・・・グレープフルーツをイメージした柑橘系の香り。

芳香は1ヶ月ほど持続可能です。(置き場所・時期にもよります。)
さわやかなマリンは懐かしい海の景色を思い出しました♪
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-29 16:12 | 三郷
slowな風景
川口店より


先日、お休みの日に栃木県の益子に行ってきました☆

f0122283_1723563.jpg

陶芸で有名な街です。

ずーっと連なる陶器の窯から煙が出ている姿をみて、この益子ならではの風景だなぁとしみじみ思いました。


最近は、ロハスな街として語られている所です。

オーガニックの食材を使ったカフェや薬草のショップなど、癒しのスポットがいっぱい♪


f0122283_16394760.jpg「益古時計」というカフェやギャラリーもやっている素敵な宿に泊まりました。
ここの作り出す空気が柔らかくて温かくておすすめです☆

あちらこちらに土物が使われているのですが、ドアノブにも陶器が使われています♪

こんなところにまで!さすが益子!


f0122283_16383136.jpg私自身も陶芸体験してきました☆

心を静かに落ち着かせ、ものづくりに集中するスローな時間。

外をみれば緑いっぱいの自然。


心が洗われるようでした☆



何よりも旅先で出会った人がみんな温かくて、会話をするのがとても楽しかった!

本当に素敵なところだったので、また行きたいな~。



【益子の陶芸】

f0122283_17351917.jpg
■カップ 大    ひとつ¥1,050-

作家:伊藤 剛俊さん

益子の若手作家である伊藤さん。
ふんわりと柔らかい曲線とあたたかみがある質感にグッとくるカップです。

湯飲みとしてもコップとして、料理を盛るうつわとして使えます。

内側は外側と違うつるつるとした質感。
色味はシンプルな白なのですが、どこかに主張がある・・・そんなカップです。


のんびり陶芸の旅にでかけてみませんか。
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-27 18:36 | 川口
雪景色
:::越谷店より:::

昨日の新聞に、岐阜県白川村で合掌集落のライトアップが始まり、世界遺産の里が闇夜に浮かび上がったと記事にありました。



白川郷は以前夏に行った事があります。
写真で見た白川郷の雪景色は、夏に行ったときとは全く違う表情を見せていました。



急勾配の茅葺き屋根が特徴の合掌造りは、自然に逆らわないように工夫された、昔の人たちの培ってきた豊かな知恵のたまものです。

釘は1本も使わず、強風に吹かれても大雪が積もってもびくともしない。今も住宅として生活が続けられている合掌家屋のドッシリとした重厚なつくりは、時代を耐え抜いてきた力強さを感じました。



屋根は30年に一度葺き替えられ、一軒でトラック20台分の茅が必要とされると聞きました。村の人々は、今も協力しあって伝統文化を守っているんですね!




f0122283_16513359.jpg
古木フレーム ナチュラル

<左から>
・9.3cm×13cm(写真サイズ) ¥1,680-
・12.3cm×13.7cm ¥2,058-
・7.2cm×9.7cm ¥1,260-


材料となる古木(こぼく)は世界の銘木といわれる『チーク』。このチークが山で自然に朽ち果てたものや、一旦建材として使われたものを使用しています。
一点一点、風合いの違う古木を使い、職人が丁寧に仕上げています。


思い出の詰まった写真、好きな風景写真や絵を入れて飾ってください^^
中に飾る物によって、古木フレームの表情が違って見えるかもしれません☆
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-26 16:18 | 越谷
銭湯に出会う
・・・錦糸町店より・・・

たまには広~い湯船につかりたい!
そんなときは、行きつけ?のスーパー銭湯へ。


そういえば、最近は昔ながらの『銭湯』って見かけなくなったな~。
でも、探せばたくさんの銭湯があるんですよ。

下の写真は、2軒とも私が旅先で出会った銭湯です。

f0122283_10411174.jpg
この銭湯は、とある商店街を抜けたら目の前にありました。
中の様子が気になるー!

f0122283_10462810.jpg

ここは私のお気に入り☆
中はレトロなタイルが一面貼ってあったり、立派な欄間もあります。

次に訪れたときも立ち寄りたいな^ ^

∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ ∵ 

お風呂あがり、ついダラダラと過ごしてしまいがちな私・・・
冷めてしまった体には温かい飲物が嬉しいな(´∇`)

紅茶やハーブティにひとさじの甘さを。

f0122283_11135288.jpg【STUDIO M’】
(左)■栗の木ジャムスプーン  
(右)■栗の木はちみつスプーン   各 ¥472-

ほんのりした甘さで体も温まり、夜はぐっすり眠れそう。
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-25 10:25 | 錦糸町
お風呂で~☆
大宮店よりお届けします!

乾燥しているこの季節、お風呂にゆっくりと浸かって体の芯から暖めたい!とは思うものの・・・ついシャワーで済ませてしまってます。

実家に居た頃は、お風呂に入って汗をかきながら、アイスを食べるのが大好きでした。せっかく汗をかいて脂肪を燃やしていてもアイスを食べてたら一緒かななんて思いつつも、はまってました~。

それをお休みの日の昼間にするとなぜか、贅沢気分に浸れたなぁ(*^-^*)

また再開してみようかな!

///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
乾燥している時期だからこそ、オススメしたい肌触りの良いタオル☆

f0122283_1733910.jpg■オーガニック & リネン
フェイスタオル ¥1,050-
ハンドタオル  ¥525-

Cotton:85% Linen:15%

オーガニックのコットンとリネン、そしてさらに無撚糸(むねんし)だからとっても柔らかくフワフワで、ずっと触っていたい肌触りです。


※リネンの特性上、はじめは毛羽立ちますので、お洗濯は他のものと別で洗濯してください。
///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

小さいお子様へのプレゼントにもオススメです!
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-24 17:37 | 大宮
お風呂でデトックス
::: ロハススタジオ 横浜店 より :::


昨日は友人と会うために出かけていたのですが、寒いし雨だしで足が冷たくて冷たくて・・家に帰るなりお風呂に入りました。
 
あぁ・・寒い夜のあったかいお風呂。最高ですね♪
 
 
ゆっくり湯船につかってのリラックス効果もさることながら、私はお風呂のデトックス効果に期待!です。
血行をよくし、汗とともに老廃物よ さようなら!
 
 
重曹が発汗効果があっていいよ、と友人に勧められて、入浴剤がわりに入れています。
じわじわいい感じに汗をかくので、ミネラルウォーターや、時にはレモンを絞った炭酸水で水分補給をしながら、ゆったりのんびり長湯。


あ~極楽極楽♪




バスタイムをさらに楽しくするために、こんなバスグッズはいかがでしょうか?
 
f0122283_1413643.jpg(左) スクラブバディ フィッシュ
(右) スクラブバディ カニ
各 ¥840-


海の仲間がモチーフのボディスポンジ。
天然ヘチマのナチュラルな刺激で、心も
カラダもリラックス!




お風呂の後はあったかくてほこほこですが、のんきにしているとあっという間に冷えて
しまいますよね~
湯冷めしないように気をつけましょう!
 
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-23 14:12 | 横浜
風邪の時の入浴
::: ロハススタジオ所沢店より :::

私、年明けからインフルエンザと風邪、立て続けにかかってしまいました(><)!


ここしばらく病気をしていない上、普段も病院嫌い&薬嫌い。

なのに、沢山の薬を飲まなければならなくなって、胃も荒れて最悪でした。

こじらせてしまったので、風邪は引き始めの対処が肝心だと、身をもって実感。。


ところで日本では、風邪の時は体力を消耗させるお風呂には入らないという認識があります。しかし、ドイツでは薬を飲んだり医者に行く前に、まずは「入浴」という考え方があると聞きました。私達からしてみると常識を覆される話です。


バスタブがあってもめったに利用しないドイツ人が、わざわざ湯を張るのが風邪を引いた時なんだそうです。薬草を混合して作られた、「風邪用」の入浴剤を入れるのがポイントとか。


風邪の初期に、入浴で体を温め汗を出してしまうのが風邪に効果的と考えられているからです。確かに微熱が続くと治りにくい。熱を一気に出して早く治そうってことなのでしょう。


私は寝る直前に熱めの湯船につかって、体を温めていました。

そして、最近は入浴剤を入れて楽しんでいます♪



◆◆◆◆◆ ロハススタジオの天然素材・バスソルトをご紹介 ◆◆◆◆◆


f0122283_1542384.jpg香彩堂
■もみだし式入浴剤

¥420-
  (20g×2個入り)

柚子の湯 /原料:ゆず
菖蒲の湯 /原料:しょうぶ・みかん・よもぎ
桃の葉の湯 /原料:桃の葉・白桃果皮



香料・着色料等の添加物は一切使用していない、天然100%のもみだし式入浴剤。香料・色等少し物足りないと感じるかもしれませんが、天然成分が十分溶け出しています。



今日は、おととい買った本物の柚子を入れようかな^^
風呂上りは暖かい飲み物で、湯冷めしないように気をつけようと思います!
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-22 19:13 | 所沢
お風呂でリラックス
。・。・。・熊谷店より。・。・。・

寒い日が続いていますね。
特に朝と夜の冷え込みは厳しくて、外に出かけるとついつい体をかたく丸めてしまいます。


そんなカチカチになった体をリラックスさせてくれるのが、家でのバスタイム♪


ハーブを浮かべたり、お気に入りのバスソルトを入れたりするのも楽しいけれど、最近はまっているのはつぼ押しです☆

きっかけは、雑誌で冷えに効くつぼ押し特集を見てから。
何かとはまり性の私は日々、つぼ押しについて調べてはアレコレ実践しています。

だいたい15分から20分くらいで1セットを終了するメニューが、私のつぼ押しお風呂習慣☆


特に効果があるのが、手のひらのつぼ。


指の間にある水かきのような部分を押すと、不思議な位にポカポカ温まります。
(冷え性のせいか、ちょっとの力加減で痛みますけど・・・)

足の方も同じ部分(水かきのような部分)を押すと冷え性に効果があるらしいので、興味のある方はぜひ試してみてください~(*^-^*)

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。本日の雑貨紹介
f0122283_16315616.jpg
墨絵カゴぎふと 檜  (左)
墨絵カゴぎふと 椿  (右)
(中身:つぼ押し棒、バスソルト、タオル)
【各¥945-】



寒い冬におすすめな入浴美ギフトです。
友達や家族にプレゼントしても喜ばれそうですね♪
[PR]
by lohasstudio | 2009-01-19 14:04 | 熊谷