Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 23 )   > この月の画像一覧
♪大掃除♪
。・。・。・熊谷店より。・。・。・

大晦日と聞いて、私が思い出すのは大掃除。

小・中学校の頃は家族総出で、朝から1年の汚れと奮闘していた記憶があります。

障子を張替えたり、網戸を洗ったり、普段はなかなか手の回らない場所まで目を背けずに拭き掃除をしたり。


私の役割は、たいてい障子の張替え(私が破いてしまうことが多かったので^^;)
水でぬらして障子を剥がすことからはじめ、糊作り。

今では市販の糊を使うようになってしまいましたが、あの頃は小麦粉を水で溶かしたお手製の糊を作っていました。


障子張りって、子供ながらにこだわりが出てきたりするんですよ~。
母親が手を出そうとすると私に怒られたそうです(笑)


最近は家族揃って大掃除!なんてことはほとんどなくなってしまいましたが、今年も少しずつ大掃除の計画を立てています。


とはいっても寒さが厳しい12月末、、、。
今年はちょっと控えめにしておこうかな~。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

本日の雑貨紹介
f0122283_1720237.jpg
sndekギフトセット・・・¥3,150-

掃除クロスとスプレーのセットです。
かわいらしいパッケージで、プレゼントにしたら喜ばれそうですね。
(地球のことを考えた環境負荷の少ない洗浄液を使用しています)

【sndekのこだわり】
su-n-de-ku・・・家に住んでく。家が清んでく。地球に棲んでく。地球が澄んでく。


。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。

12月30日(火曜)~1月6日(火曜)まで冬季休暇に入ります。
雑貨ブログは1月8日(木曜)からスタートしますので、楽しみにお待ちください(*^-^*)

みなさま、良いお年を♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-28 15:41 | 熊谷
おおみそかの思い出
・・・・練馬店より・・・・

おおみそかといえば、まだ私が小さかった頃のことを思い出します。


年末になると毎年必ずスキー場に行き、スキーを楽しんだ後に年明けを迎えていました。

父親の会社の人達とその家族も一緒に来ており、大人数に、加えて犬もいたりしてとても賑やかでした。

日中は真っ白な雪の中でめいっぱい遊び、夜は母やおばさん達が作ったご馳走を食べ、本当に幸せだったなぁと思います(*´ `*)


紅白歌合戦も終盤に入り、いよいよ年を越える時間が近づいてくると、みんなでおそばを食べて、年越しイベントもようやくそこで終了。といったような流れでした。


今年はどこにも行かず、家でお正月を迎えます。

家からも出ず、何もしないでいると、いつもと変わらない日常生活の延長線になってしまうので、年越しそばやお雑煮などを自分で作って食べてみるのもいいかなと思っています
('-'*)

f0122283_21275974.jpg
◆◆◆ 天然木のお箸 ◆◆◆


ジェイファニチャー 寄木箸(23cm)紫檀/黒檀
・・・・・¥700-


最大の特徴は、木の表面に塗料やポリウレタンなど、人工的な加工をしていないことです。

一切の塗りをせず、素材が持つ自然の美しさを、最大限に引き出しました。

お箸に触れた時のしっとりとした質感を是非味わってみてください。




f0122283_21473669.jpg
けずり箸(21cm) 黒檀/紫檀
・・・・・¥700-

素材は古来より高級家具や彫物に使われている「黒檀(縞黒檀)・紫檀(紅紫檀)」です。

これらの木は木全体が、黒い色、あるいは紅色をしているわけでは無く、一部が黒い色、紅色をしており、その濃淡もさまざまです。

愛着を持って使っていただくと、木の表情の移り変わりも楽しく感じられるはず。







この冬は、木のぬくもりを感じながら、あったかいお雑煮やおしるこを食べてみてはいかがでしょうか(*^-^*)。
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-27 01:04 | 練馬
大晦日のカウントダウン!
::: ロハススタジオ所沢店より :::


クリスマスのカウントダウンが終わると、今度は年明けのカウントダウン!


私は毎年、大晦日に紅白歌合戦を見ながら年賀状作成、というのが大抵の思い出です。。


子供の頃は、はりきって版画だの切り貼りだの、手作りの年賀状で時間をかけていました。今はパソコンで簡単にできてしまいますが、宛名とコメントだけは手書きにしています。


年賀状だけで繋がっているお友達も多くなってしまいましたが、自分の顔写真を載せていない分、少しでも気持ちを伝えられたらと思っています。


そして、去年はうかつにもカウントダウンの前に、子供の添い寝で一緒に寝てしまいました!年明けの瞬間起きていなかったのは、物心ついてから初めてかもしれません(>_<。)


年末という窮屈な壁が瞬時に開いたような、年が明けた瞬間の開放感が好きです。
もちろん、その後もらえるお年玉も心待ちにしていました♪



レトロなぽち袋
f0122283_18173872.jpg
【倉敷意匠】  (左から紹介)

■ぽち袋M■ (笛吹き男 / 遠のく海)  1枚¥63-  5.9×10.1cm
■ぽち袋S■ (窓 / 月明かり)      1枚¥55-  4.5×7.2cm

素材: 和紙 日本製
デザイン: 型染め作家、関美穂子さん




独特で幻想的な図案とレトロな色合い。
和紙の質感も雰囲気が出ていて、物語の一幕のような、小さな世界が広がっています。

ちょっとした手紙をもらう時、袋も素敵だと、とっても丁寧な贈り物に感じて嬉しくなります。
封筒や、大切な小物の整理にも使えて何かと便利です。
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-26 18:21 | 所沢
☆ Merry Christmas ☆
*...*...川口店より...*...*

f0122283_14281633.jpg
本日、12月25日!

☆Merry Christmas☆

この日を待ちわびていました♪


f0122283_14265023.jpg
クリスマスまであと何日か数えていたクリスマスカレンダー。
12/1~12/24までの数字の扉を開くのも、昨日で最後になりました。

ヨーロッパの子供達は、12月になるとクリスマスカレンダーを用意するそうです。クリスマスの日まで毎日、クリスマスカレンダーの扉をワクワクしながらあけているのでしょうか^^


その「ドア」の中にはチョコレートなどのお菓子や、クリスマスに関する小説等が出てくるそうです。

f0122283_14272537.jpg

f0122283_1441851.jpgこれは、川口店のインテリアデザイナーが、ヨーロッパの友達にもらったクリスマスカレンダーです。
このクリスマスカレンダーは、扉をあけると毎日違った石が出てきて楽しかったです☆


クリスマス、本番!
家族へのプレゼントも用意できたし、夕食時に渡すのが楽しみです♪(もらうのも楽しみ)

             

f0122283_1681664.jpg
古木フレーム ナチュラル

<左から>
・10×15cm(ポストカードサイズ) ¥4,200-
・17×22.5cm(ハガキ2枚サイズ)¥3,612-
・8.9×12.7cm(写真サイズ) ¥1,785-


材料となる古木は、世界の銘木といわれる「チーク」です。
山で朽ち果てたものや、一旦建材として使われたものを使用しています。
古木の良さを生かしたナチュラルな仕上がりになっています。


中にポストカードや写真、鏡を入れたりとインパクトある使い方がおすすめです☆
私は、季節の草花を乾燥させて飾ったら素敵だろうなぁと思っています。

             

クリスマスのケーキやお正月のお雑煮をほおばってたりする様な何気ない写真も、素敵なフレームに飾ってみると、また特別な思い出になるかもしれませんね☆

Merry Christmas!
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-25 17:00 | 川口
ワクワクします!
*****三郷店より*****

今日の朝、あまりの冷え込みに驚きました。
年末の寒さは一段と厳しくなりそうです。



クリスマスが終わるといっきに年末モード。



小さな頃は、大晦日ってだけでワクワクしていました^^せわしない街や人々の様子を見ていると、なんだかいつもと違っていて子供ながらにドキドキした記憶があります。


大晦日が年に何回もあればいいのに!
(小学生の私はこんな無茶なことを考えていました。)


昔は紅白歌合戦も楽しみのひとつでした。


大人になってからはあまり見ていませんが、華やかなステージをみていると今年も終わるんだなぁ・・・としみじみ。大晦日はやっぱりあの人の衣装を見ないと!!



みなさんよいお年を!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
大晦日は美味しいお酒をどうぞ

f0122283_12212168.jpg
墨タンブラーセット(2ヶセット) ¥2,730-
ミヤザキ食器

シンプルでモダンなタンブラーは、大きすぎず、小さすぎず使いやすいサイズです。
ダイナミックに墨で描かれた模様がポイント。



大晦日、お正月は美味しいお酒をいただきながらゆっくり過ごしたい方にオススメです。
プレゼントにもどうぞ。
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-23 12:25 | 三郷
年の瀬
::: 越谷店より ::: 

気がつけば、2008年もあと残すところ9日となってしまいました!



年の締めくくりに食べる年越しそば。細くとも長いそばにあやかり、「細く長く達者に暮らせることを願って食べる」という説があります。その他にも「そばは切れやすいので、1年の苦労を切り捨てよう」とさまざま。


いずれにしても、新しい年に向けて人々の願いがこめられた縁起物として食べられるようになったんですね。大晦日においしいそばを食べ、新年の幸せを願いましょう^^



年明けの楽しみの1つが年賀状。お正月の朝、ポストに見に行くときワクワクしました♪
最近は携帯電話での年賀メールが多くなりましたが、年賀状が届くとうれしいなぁ。


■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □
 

f0122283_17532943.jpg【倉敷意匠】
磁器スタンプ ¥493- ~ ¥630-


型染め作家、関美穂子さんデザインの磁器製
スタンプ。
ノスタルジックな図柄の藍色が白磁の白に映えて
飾っていても素敵です。


手紙やはがき、メッセージカード、手作りの作品などにスタンプするとおしゃれ。
年賀状にもピッタリです!

■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □ ■ □


来年も皆様にとって良い年でありますように☆
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-22 15:13 | 越谷
クリスマス・キャンドルナイトヨガ
☆大宮店よりお届けします☆

f0122283_23465734.jpg今日、大宮店のスタジオでクリスマス・キャンドルナイトヨガを開催しました!

今回はリラックス系のヨガで体をほぐし、お茶とオーガニックのお菓子の時間。
キダーの弾き語りを聴き、スローな時間を過ごしました。


ご家族やご夫婦でたくさんの方に参加していただき、とっても盛り上がりました。


また、参加していただいたお子様によるウクレレ演奏♪
ものすごく上手でびっくり!
キャンドルナイトの雰囲気にピッタリでとても心地良い音色でした~。

ギター演奏では、「涙そうそう」やクリスマスソングを全員で合唱。
これまた雰囲気にバッチリでした。

大成功に終わったキャンドルナイト。
たくさんの人との繋がりを改めて感じました。

今年ももう終わりますが、来年もたくさんの人との繋がりがありますように。

f0122283_23513165.jpg

有機栽培のおからや米ぬか、豆乳などのお菓子を詰めて、クリスマスらしく頑張って包みました。




☆☆雑貨のご紹介☆☆

f0122283_001258.jpg江戸硝子 エコキャンドルホルダー
¥1,680-

使用済み蛍光灯のガラスカレットが原料。
蛍光管を無害化処理してリサイクルした国産リサイクルガラスです。

ちょっと黄色みがかった色といびつな形がかわいらしいです!


クリスマスの日をキャンドルの明かりで過ごしてみてはいかがですか?
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-21 23:58 | 大宮
ペアのプレゼント
・・・ロハススタジオ錦糸町店より・・・

今週末はクリスマスプレゼントを買い求める方が多そうですね。
私もその中の1人です。


贈る相手は3才と5才のかわいい姪っ子の2人。
たまにしか会えないからプレゼントを渡して自己アピールしないと(笑)

去年は色違いでペアのマフラーだったので、今年は手袋の予定です。
もっと早く用意しておけばいいのに・・・と思いつつ、ギリギリになってしまいました~



大人の方へもペアのプレゼントにおすすめの商品がスタジオにありますよ。

■ハッピーバード ワイングラスセット  ¥3,150-

f0122283_1328549.jpg
草花と小鳥の模様で囲まれた、かわいらしいペアグラス。

シルバーとゴールドの色違いセット。赤やロゼワインなど色味のある飲物を注ぐと模様が映えます♪
f0122283_1330935.jpg


クリスマスディナーの演出に、いつもより特別なグラスで乾杯☆
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-20 12:51 | 錦糸町
クリスマスムービー
::: ロハススタジオ 横浜店 より :::


クリスマスも来週に迫ってきて、プレゼント選びも架橋でしょうか?


この季節になると必ず観てしまう大好きな映画があります。


19人の男女が織りなすラブストーリーを、ユーモアとウィットに飛んだ会話と
心温まる&切ないエピソードで綴るロンドンが舞台のお話。 『ラブ・アクチュアリー


ラブストーリーと言っても、男女の恋愛だけでなく (メインではありますが)
親子の愛、親友との友愛、家族の愛、そして人類愛までもが描かれていて、
思わず『ラブ&ピース!』と叫びたくなる映画です。


先日、やっぱりこの映画が大好きな友人と、家でご飯を食べながら
2回も連続して観てしまいました(観過ぎだ。。)


でも、クリスマスの日にはまた観てしまうと思います(笑)



●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

クリスマスと言えば、やっぱり 『』 のイメージ。
赤い衣装をまとった可愛いコたちがスタジオでお出迎えします♪


f0122283_13211616.jpg『左』
オーナメント サンタ ¥420-
高さ約8センチ
『右』
オーナメント ベル ¥420-
高さ約8センチ


上部に、4~5センチのヒモがついていて
吊り下げられるようにもなっています。



思い出したら観たくなってきた。今日また観ようかな(笑)
[PR]
by lohasstudio | 2008-12-19 13:37 | 横浜
シャンパンいろいろ
・・・ロハススタジオ津田沼・・・

クリスマス。シャンパンの出番ですね。美味しいですよね~

わたし大好きです^^

お酒を取り扱うお店でも店頭の一番目立つ所にコーナーが組まれいて、先日見たら『円高還元』と書かれて、プライスダウンしていました!

これは嬉しいです♪


「シャンパンの香り」というキャンドルも見つけました。

他にも入浴剤などのバスグッズもあって、とってもラグジュアリーな感じ。
こんなバスタイムもステキ~。と、想像してうっとりしちゃいました^^


f0122283_11481565.jpg津田沼店の入り口にあるオリーブの木に実がなって熟して良い色になってます。

水をあげる度に「オイル付けにしたらシャンパンのお供に最適だ・・・」

なんて考えている私でした。


○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○ ○
 
 
f0122283_11514059.jpgレニーキャンドル ¥525-  高さ:17cm

玄関や、飾り棚に対にして置くと、おごそかなクリスマスの雰囲気を演出できます。

実際に食卓で使うのもステキです!

ご使用の際には必ずガラス・陶器等、底の平らな不燃性の容器に置いてください。

※白いツリーはスタジオの備品です。

[PR]
by lohasstudio | 2008-12-18 20:41 | 津田沼