Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
思い切ってプチリフォーム!
::: ロハススタジオ 横浜店 より :::
 
昔から、木や麻など自然素材のものは好きでしたが、働いている間も自然素材に囲まれている暮らしをするうちに、どうも自然素材でないものへの拒否反応が前より強くなってきたようです。
 
そのひとつがうちのダイニングテーブル。
いちおう木製ではあるのですが、天板ががっつりウレタン塗装されていて、すごくイヤだったのです。。
テーブルクロスをかけて誤魔化していたのですが、ある夜リメイクを決意。
『天板を無垢の古材に変えよう!』 と、テーブルの脚から天板を バリバリ剥がしました。(ちょっと酔ってたかもしれません・苦笑)
 
次の日は休みだったので、お気に入りの古材屋さんに直行。
店員さんに状況を説明して、お勧めの木材を見繕ってもらいました。
選んでくれたのは、床材用のオークの古材(天板用はちょっと値が張ったので・・)質感も節の感じもすごく素敵で、さっそく磨いてもらって家に持ち帰りました。
 
残していた脚にドリルドライバーで打ちつけ、脚も天板に合わせてシャビー感が出るようにサンドペーパーで磨いて。
最後に天板にワックスをかけてあげれば・・おぉっ、なかなかいいじゃないですか!
すっかりお気に入りのダイニングテーブルに変身しました。
たまーに天板の表面を手で撫でて、その質感にうっとりしています。自然の木の手触りっていいなぁ。
  
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
 
木の温もりっていいですね♪ということで、スタジオからはこちらを紹介します。

f0122283_16271595.jpgChaBatree

(奥) woodボウル ¥945-
(左) woodトレイM ¥1,260-
(右) woodトレイS ¥892-


ウレタンコーティングをしていない無垢の
チークウッド製品です。


 
電子レンジも食洗機も使えないし、乾燥したら植物性オイルを塗布したり・・と取り扱いは普段使いの食器とは少し異なりますが、無垢の木独特の美しさと風合いをお楽しみいただけます。
 
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-31 16:43 | 横浜
最後まで☆使う
。・。・。・熊谷店より。・。・。・

もう数年前になると思いますが、ある雑誌で掃除のこだわりについての記事が紹介されていました。毎月購読している本ではありませんが、ちょっと実践してみたいな~という内容に、思わず購入。

その記事というのは古くなった洋服やタオルをどのように使いきるかです。
かわいい布なら小物に、使い古したタオルなら雑巾などに再利用する方も多そうですが、私が気になった内容はちょっと違います(*^-^*)

それはキッチンの汚れ用に小さな布を切っておくこと。思いつきそうで思いつかなかったこのアイディア♪およそ5cm×5cm位が私にとって使い易い大きさで、いらなくなった布類が出る度に、思いきってハサミを入れています。(布はかわいい小瓶などにつめておくとインテリア的にも素敵ですよ~)

キッチンまわりは意外と拭く回数が多いもので、しっかりと乾かない間に使ってしまうと匂いが付いてしまいます。。。1日置きに分けて使えば良いのでは?と思い実践したこともありましたが、なかなか続かずに断念。

そして出会ったのはこの方法。切るのはちょっと面倒なときもありますが、私の性格に合っているので意外と継続出来ています(〃∇〃)

細かい所まで拭けて、しかもとっても丈夫です。興味のある方はぜひ試してみてくださいね。
個人的にはとってもオススメですよ~♪
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。本日の雑貨紹介
f0122283_1731613.jpg
スポンジワイプフロッグス(左) ¥578-
ガラス・食器拭き・水切りマットなどにお使いください。10倍以上の水を吸収し、乾き(通常のフキンの2~3倍)も早いのでとっても衛生的です。


マイクロティッシュ2枚組(右) ¥735-
ホコリはドライで、油汚れは水拭きがベスト。
これ1枚で食器類からシンク周り、タイルまでピカピカになります。

ちょっと面倒なお掃除も、こだわりの道具で楽しみましょう♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-30 13:57 | 熊谷
眼鏡をリフォーム
・・・ロハススタジオ津田沼・・・

初めて眼鏡を買ったのは高校卒業したころでした。視力が落ちるのは良いことではないけど、ずっと憧れてたので実はとても嬉しかったのです。なんだか懐かしいなぁ。

あれこれ探して、こだわり眼鏡の購入に決めたお店が『白山眼鏡』。ハクサンと読みます。当時は詳しく知らなかったけど、専門店の誠実さをすごく感じて、ここなら見た目の良し悪しだけじゃなく、知識に基づいた的確なアドバイスをしてくれそうだなぁと決めました。

でも月日が経てば、顔も着る服も変わるもので・・・^^;眼鏡もいくつか買い揃えていくようになり、いつしかケースの中から出されることが無くなりました。。。

忘れかけてた今年の夏、ふと「サングラスにリフォームできないかな」ってひらめき、白山眼鏡さんに相談すると、装いも新たに生まれ変わることができました~!ステキ♪

f0122283_1125513.jpg
ここ数年眠っていた初代は、今年の夏に満を持して大活躍(笑)なんだかセミみたいだなぁ。

思い入れのあるものだから、リフォームしてまた使える様になって幸せ(^^)これからまた、長い付き合いになりそうです。


● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ●  


カタチを変えるだけじゃなく、お掃除でピカピカにすることも身近なプチ・リフォームかなって思います(^ー^)キレイに生まれ変わりますものね。

f0122283_11571729.jpgスンデク sndek 掃除クロス (左奥より)

レンジフード・換気扇 キッチン壁・タイル
IH・ガスレンジ キッチンフロア 各¥682-

冷蔵庫 電子レンジ 各¥472-

合成海面活性剤を使用せず、汚れに最適なクロスに重曹電解水を染み込ませています。

私も購入して使っています。電子レンジの焦げ付き汚れも少し温めたシートで拭いたらよく取れました^^ 天然素材のシートと重曹の洗浄液なので安心・安全。キッチンのお掃除に最適です!
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-28 12:23 | 津田沼
秋の衣替え
・・・・練馬店より・・・・

先週の休日に、遅ればせながら衣替えをしました。
私の部屋は収納が少なく、洋服を整理するためのスペースがないため、洋服がすぐに散乱してしまいます。脱いだ服はすぐにたたんで片付けるようにしていますが、毎朝どれを着ようかあれこれ試着していると、たたむ時間もないまま家をでてしまうこともしばしば。

そこで、衣替えをするついでに部屋の洋服を整理しやすくすることにしました。

今までは、壁にとりつけの棚に、SHOPに置いてある洋服のように一着一着が見えるようにたたんで置いたのですが、それだと毎回毎回片付けが大変です。一本のパイプに足が2本着いた、床に置くタイプの洋服かけをすぐに思いついたのですが、余分なスペースをとられるのは嫌でした。

そこで天井から吊り下げるタイプのものを取り付けることに。おかげで、毎日着るコートやジャケットをかけておくのにとても重宝しています。ただし・・・天井取り付けている為、あまり沢山はかけられないこと、かなり高い位置にあるのでいちいち椅子に乗り降りしなければいけないこと、見た目が美しくないことなど問題点も残りました。

自分でできる限界やお金のことも考えると、収納一つをとっても現状の不満点を一度に解決することはなかなか難しいものがあります。それでも自分の生活を少しでも楽しく、過ごしやすくするために、アイディアをひねりながらお部屋を変えていきたいと思ってます(*^ ^*)。

次は癒される「空間」づくりを目指して、さてどうやって改造していこうかな・・・(’-’*)♪いやむしろ他の場所に引っ越すべきか・・・。

住まいの悩みは尽きないのでした。

f0122283_19405017.jpg今回は「収納」というキーワードで雑貨紹介をさせていただきます。
LOHAS studioでは人気商品の携帯お箸「かくれんぼう」。和柄の「かくれん箸袋」を一緒につけてあげるととってもお洒落です。

かくれん棒
・・・¥2,625-
左からまだらピンク、まだらブルー、まだら青

■ かくれん箸袋
・・・¥1,260-


お弁当を持っていく日は、携帯するのにとても便利です☆


[PR]
by lohasstudio | 2008-10-27 17:15 | 練馬
旅先のハロウィン☆
f0122283_13205769.jpg::: ロハススタジオ所沢店より :::

10/31(金)はハロウィンです。

私が初めて海外旅行へ行ったのはアメリカ。
もう何年も前のことですが、ちょうど10月後半の今頃、
ハロウィンの時期でした。

ハロウィンの行事は、魔女やお化けに仮装した子供達が「トリック・オア・トリート(Trick or treat. お菓子をくれなきゃいたずらするぞ!)」と唱えて家々を訪ねる、楽しいイベントになっていますが、もとはケルト人の収穫感謝祭が、カトリックに取り入れられたものとされています。10/31はその前夜祭。

f0122283_13233886.jpg地方によってその文化は様々ですが、家族の墓参りでランタンに蝋燭を灯すなど、日本でいうお盆のような風習があります。

最近は日本でも、盛んにディスプレイされているのを見かけますが、さすがにパーティー以外で仮装している人はいない。でもイベント好きのアメリカでは、仮装した子供が普通に歩いているんですよ^^


アメリカのショッピングモールで見かけた小さな子供が、黒い着ぐるみで歩いていたんです。ひげとしっぽを付けた、黒ネコ姉妹でした!あんまり可愛くって何とか写真を撮らせてもらいました。英語が苦手な私の近づき方は、とても怪しげな日本人だったに違いない。。


☆☆☆☆☆☆☆☆ ロハススタジオでも、10/31までの期間限定で ☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆
 ハロウィングッズを販売しています ☆☆☆☆☆

f0122283_15201012.jpgパンプキンフェイス  各¥1,050-
・・・オレンジ/ブラック
・・・ガラスコップ・キャンドル付ランタン

ミニハロウィン       ¥399-
・・・フローティングキャンドル
ティアラクリップ     各¥116-
・・・ホーム/バンブー(木製)
ハロウィンバットカップ   ¥525-
(左から紹介)

※ハロウィングッズ取扱店は 大宮・越谷・川口・三郷・所沢・津田沼 の6店舗になります


本当は悪霊を追い払う怖いアイテムなのに、愛らしいキャラクターになって、パーティーを盛り上げます!今年のハロウィンは、カボチャを使ったお菓子を作ろうと思っています^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-26 13:31 | 所沢
旅の本屋
*****三郷店より*****
f0122283_16424597.jpg
秋を感じられるものはたくさんありますが・・・
三郷店の秋とっておきはこちら☆☆☆

スタッフお手製のどんぐりトトロです!身近などんぐりで簡単に作れるとのこと。キュートな顔立ちに癒されま~す^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

秋は旅をするのにぴったりな季節。暑くも寒くもないこの気温がとても心地よく、遠い場所、近い場所、行く先は決めずにふらっと出かけたくなります。すぐに旅に出られない、そんな時は旅を思わせる本や音楽、写真、映画などに刺激を受けています。

私の好きな街、吉祥寺には旅の本屋「のまど」というお店があります。その名のとおり旅をキーワードにした本がずらり。普通の書店ではお目にかかれないものや気になるタイトルのものなど、見ているだけでも楽しい♪

その中にひときわ目立つ1冊。「野宿野郎」とは・・・いったいどんな雑誌なのでしょうか^^;強烈なタイトルが頭からはなれませんっ!

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
思い出の一枚をどうぞ


f0122283_1755311.jpg
ビードゥードルカードホルダー ¥609-
左h12cm 右h11cm


雪の結晶のようなビーズ使いがポイントです。思い出の旅の写真を飾るのもよし、
そのままディスプレイしても可愛いです。



旅に行きたい、でも今は行けない。そんな時はお気に入りの1枚で旅への想いやイメージをふくらましたら、楽しい気分になれますよ^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-25 17:32 | 三郷
芸術の秋♪
*:*:*:川口店より:*:*:*

これから紅葉が美しい季節です。

私はよくこの時期になると、紅葉見るために群馬に足を運びます。
特に「紅葉が雨に濡れている情景」がとても美しく感じ、大した実力はないのですが、思わずその情景を絵に描いてみたくなります。
メモ用紙に簡単なスケッチ程度の絵を描くだけですが、ふと後で見たときにその紅葉の美しさを思い出して幸せな気持ちになります。

旅先で何か創作活動をするのも、楽しい思い出のひとつです^^

‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━‥…

ロハススタジオ川口店でも創作活動!
今回は、初心者のDIY教室という事で「フック作り教室」を行いました。
f0122283_1621913.jpg

ほとんどの方が初心者でハラハラしていましたが、そんな心配は何のその!
気付いたら片手で電動ドライバーを使いこなしてました(笑)

f0122283_16364179.jpgf0122283_17163178.jpg










思い思いのオリジナルフックを作っていて、どれも素敵!
DIY話で盛り上がって、楽しい雰囲気で行う事ができました。

とても素敵な時間がすごせたのでまたやりたいな♪

‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━‥…f0122283_17261929.jpg
ガーデンマスコット

リス・ヒツジ・ハリネズミ・・・・・各¥105-(Sサイズ)

お庭のグリーンに添えたり、お部屋にディスプレイしたりと、可愛いガーデンマスコットです♪
色々な所にチョコンと飾るととっても可愛いですよ☆

‥…━━━・‥…━━━・‥…━━━‥…
今年の秋も綺麗な紅葉を楽しみましょう♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-24 14:05 | 川口
紅葉
:::越谷店より:::

紅葉の季節がやってきましたね。木の種類や日当たりによって、色合いが違う紅葉は自然の美!癒されます^^場所や光で、いろいろな楽しみ方ができるのも、紅葉の魅力の1つですね。今年も日帰りの小旅行で紅葉を見に行きたいな~

◇ ◇ ◇紅葉のような赤い色の食器で食卓に彩りを◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

f0122283_14322530.jpgシエナ
イタリア生まれのとっても鮮やかな赤色の食器。
和にも洋にもぴったりです。

写真左から:
そばカップ(φ82×H70mm) ¥892-

サケカップ(φ70×H60mm) ¥735-


f0122283_14324516.jpg

小皿(φ92×H18mm) ¥846-

プレート(φ170×H18mm) ¥1,575-

楕円鉢(W185×D130×H55mm)
 ¥2,100-



◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

落葉を踏む音を楽しみながらの散歩も楽しみです。
有名なところの紅葉を見に行くのもいいけど、近所の公園に行くのもいいかな~
人が少ないから紅葉を独り占めした気分になります^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-23 14:43 | 越谷
同じものでも~
☆ロハススタジオ大宮店より☆

秋は行楽シーズンだけあって、この頃は天気が良くて本当に外出が楽しい季節(^^)
泊まりの旅行はなかなか行けませんが、お休みの日には日帰りでぶらっと出掛けます。
平日休みなので、どこへ行っても、ゆったりした時間が過ごせる!
これは、平日休みの特権ですかね~。

さて、普段も見かけるものでも旅先で見るとなんとなく違うものを見ているような・・・。
普段は特に気にしてなかったものに興味が出たりしませんか?

f0122283_1151859.jpg
先日、ぶらっと行った旅先の公園でてんとう虫をみつけました。
いつもなら素通りの私なのですが、何だかとてもかわいく見えて高校生ぶりくらいに触ってみました。
旅先では結構なんでもステキと思っちゃいます(^^)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

■木のおもちゃ■

f0122283_11585025.jpg■てんとう虫のこま■¥515-
ひとつひとつ微妙に表情が違っていて、とても可愛らしい。
f0122283_1245030.jpg






++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
新たな発見を期待して今度はどこに出かけようかな。
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-21 11:52 | 大宮
郷にしたがう
・・・ロハススタジオ錦糸町店より・・・

最近、ニュースで「紅葉が見ごろをむかえましたね~」といった話題をよく耳にします。

f0122283_13345652.jpgもちろん紅葉もいいけど、私は近所の庭先や少し郊外に出ると多くみられる柿が実った木を見ると、あぁ日本の秋だなぁ。なんて、しみじみ思います。

干し柿が吊るされている軒先も、風情がありますね~。


『郷に入れば郷に従え』という言葉がありますが、私は特に海外へ行くと、この言葉を思い出し、現地の人に染まる?をモットーに、食事はその国のポピュラーなものを食べます。

ガイドブックに載っていない、庶民的なお店で適当にオーダーした料理が美味しいと、その旅がもっと楽しくなるから。(メニューが読めず、勘で頼むと口に合わない味も・・・)

でも、やっぱり旅の後半はサッパリとした日本食が恋しい。。。

f0122283_13565947.jpgお蕎麦もいいけど、まずは白米から^ ^

私なら調理時間が短くて、スグに食べられるお茶漬けが定番メニュー☆

■平型めし碗  ¥2,625-
DESIGN:森山 洋平

内側が広く見えて、模様が楽しめます。


幅は約15cmとちょっと大ぶりですが、浅めに作られているので、お茶漬けもさらさらーっと食べやすいお茶碗ですよ。
[PR]
by lohasstudio | 2008-10-20 11:12 | 錦糸町