Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
誰の上にも青空はある
*****三郷店より*****

すっかり肌寒くなりました。個人的に秋のはじまりはなんだか嬉しくなります。
しまいこんでいた長袖の服が着られること、珈琲がいつも以上に美味しく感じること、集中して本が読めること、お布団が恋しいこと・・・などなど。そんなちょっとしたことが秋にはたくさんつまっています。

心地よいこの季節は、ちいさなギャラリーや美術館めぐりでもしようかなと考えています。芸術にふれることは自分への大きな刺激であり、予測できないような発見があればなお良しです。

私の好きな写真家に 羽部 恒雄さんという方がいらっしゃいます。この方の撮る「空」や「雲」ははてしなく広くて、透き通っていて、その素晴らしさにはただただ感動させられます。いつもみている日常の空にこんな素敵な瞬間があるんだ!そう思うとたまらない気持ちになりますねぇ。

羽部さんは「HABU」の名で写真集を発表しています。こんなタイトルがついていました。

f0122283_17212890.jpg
「誰の上にも青空がある」


そうだよなぁと思いつつ、写真センスのない
私も空をパチリ。(自宅ベランダにて撮影)


秋空の下、芸術めぐりが楽しみです^^

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

f0122283_1823171.jpg古木フレーム
写真左 9.2cm×9.2cm ¥1,470-
写真右 6.5×8.8cm ¥1,575-

古木を使った味わいのあるフォトフレームです。旅先で出会った写真、お気に入りのポストカード、美術館のチケット・・・中に飾るもので様々な雰囲気に変わります。



お部屋のちょっとしたスペースに、ディスプレイしてみてはいかがでしょうか。
芸術の秋をより深くしてくれそうです。
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-29 18:30 | 三郷
絵本の思い出
***川口店より***

だんだんと秋の気配が感じられるようになり、風が冷たくなってきたように思います。
こうやってどんどん季節が変わっていくのですね。

「読書の秋」といわれるように、私自身も秋になると本が読みたくなります。
特に絵本が大好きで、大人になった今でも読むことがあります。

なかでも大のお気に入りが「せんたくかあちゃん」という絵本です。
小さい頃の私が本に落書きしたり、抱えて寝てたりしたので、今はもうボロボロですが、
私にとっては大切な宝物です♪

“せんたくの、だいすきな”たくましいかあちゃんと、ユーモラスな雷との間に繰り広げられる、けたはずれに楽しくて元気のいい物語です。
絵はすごく迫力満点で、内容はおなかを抱えて笑っちゃうほど面白いです^^

大人になった今でも雷がなったり、洗濯板をみるとこの絵本のことを思い出したり・・・。

絵本には子供達に伝えていきたいステキなメッセージが沢山つまっています。
大人になると読む機会が減りますが、久しぶりに読んでみると、大人になって忘れてしまった大切なことに気付くかもしれませんね^^

***※***※***※***※***※***※***※***※***※***※***※***
雑貨紹介
f0122283_20103071.jpg 
フロッシュ ミニ洗濯板 ¥1,575-
素材:高知県産サクラ
サイズ:W12×L26×H1.5cm
製造元:土佐龍(日本)
販売元:株式会社オフィスオクト

サクラの木を使用したフロッシュオリジナルの洗濯板です♪持ち手はサイズを大きく丸く削り、握りやすさを重視しています。


f0122283_2022274.jpg
独自に開発された表面の波型はしっかり泡だち衣類を傷めることなく汚れを落とします。
毎日の靴下や下着のちょっとしたお洗濯に洗濯板を使えば、洗濯回数を減らせます。

※使用後はさっと洗って水気をきり、陰干しするときれいに長持ちします。


お洗濯が大好きな「せんたくかあちゃん」のように楽しく元気に洗いましょう♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-28 18:11 | 川口
読書タイム
 越谷店より 

私の一番の読書タイムは、寝る前の静かな時。テレビの音も音楽もなく、しずまりかえったところで落ち着いて本に集中し、本の世界にどっぷり入り込みます。

キリがいいとこまで、もうちょっとだけ読んでから寝よう!と思っていると、ついつい遅い
時間まで読んでたり・・・寝不足には気をつけないと。
まだ読み終えていない本があるけど、次に読みたい本をみつけたので楽しみです♪

最近、お気に入りの香りのアロマオイルを買ったので、それをたきながら本を読むのが
マイブーム☆好きな香りがしている中で読むとリラックスでき、集中力もアップするのか
ページが進みます^^

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +


和の果実・花のアロマオイル。
coto.香油 ¥714-
f0122283_1521135.jpg香りは10種類
金木犀・蓮・撫子・桃・桜・紫陽花・藤・若竹
水・柚子

内容:5ml(ヒノキチオール配合)

ヒノキチオールとは、ヒノキ科植物の中のヒバから採れる抽出液で、天然の抗菌・防カビ作用など、優れた力を持っています。

+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

好きなところで、好きな香りに包まれて、読書してみてはいかがですか(*^-^*)
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-27 14:08 | 越谷
グリム童話
大宮店よりお届けします!

ここ最近は秋らいしい風を感じる毎日です。読書の秋と言いますが、秋の夜長に心地良い秋風を感じながら読書(^^)イメージするだけでとても穏やかな気分。

実は私、読書がちょっと苦手。。。マンガなら!と思い何度か挑戦したもののやっぱり苦手。なので読むのにかなりの時間を費やします。

でも本屋さんは大好き。料理や絵本のコーナーは結構入り浸ってしまってます。読むと言うよりは見るという感じですが(^^’)

絵本と言えば、子供の頃グリム童話が好きでした。ブレーメンの音楽隊やヘンゼルとグレーテルなどありますが、私は「赤ずきん」がお気に入りでした。絵本だけではなく、NHKでやっていた、朗読、人形劇も好きたっだな~。子供ながらに、約束を守っていい子になる!って思いました。

絵本から学ぶ事も結構あるんですよね!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

○○○かわいい赤ずきんちゃんのタオルのご紹介○○○

f0122283_18351436.jpg
■ゲストタオル 36cm×33cm ¥630-
■ハンドタオル 23cm×23cm ¥420-
f0122283_1845919.jpg








かわいらしい赤ずきんちゃんのプリント。プチギフトとしても良さそう!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
読書がちょっと苦手だけど、秋の夜長のお供を探しに本屋に出かけてみようと思います!
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-26 18:55 | 大宮
MANGA
・・・ロハススタジオ津田沼・・・

日本のマンガは海外で高い評価を受けているようです。フランスやアメリカでもMANGAと表記して多くの人に読まれているとのこと。 なんだか嬉しいです^^

バリエーションも豊富で、歴史もの、恋愛、スポーツ、ホラー、ファンタジー、ギャグetc...となんでもあり。私もそれらたくさんのマンガを読んできました♪

マンガは子供が読むもの?それは古~い固定観念! 引き込まれる程に面白い物語は時にちょっと哲学的だったりします。

今年のベネチア国際映画祭にも日本から2本のアニメーションが出品されていました。惜しくも受賞には至らなかったようですが(><) でもスタンディングオベーションで好評だったようです!

ここ最近、日本で上映される映画もマンガ原作の作品が多いですよ。 「20世紀少年」「DMC(デトロイトメタルシティ)」あと、漫画家さんのエッセイをもとにした「グーグーだって猫である」も仲間に入れていいかな。 ちなみに全部観て来ました^^ 

マンガも映画も最高に楽しいエンターテイメント!マンガを翻訳なしで読める日本人は本当に幸せ者です♪

×××××××××××××××××××××××××××××××××××××

f0122283_1058647.jpgプチギフトクリップ 各種 ¥399- 
(ハンドメイド)


以前お買い求めいただいたお客様が、「本の栞にしようと思うの」とおっしゃっていました。

う~ん、なるほど。そういう使い方もステキ!と思ったのでした。
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-25 10:17 | 津田沼
北欧フェア
::: ロハススタジオ 横浜店 より :::
 
他の店舗と違って横浜店は住宅展示場の建物の中にあるのですが、先日その一角で
『どうぞ、ご自由にお持ち帰りください』 の文字を見つけて立ち止まりました。
こじんまりした棚に、洋書らしき本がずらり。

英語の本かな?それともフランス語かな?と、手に取って開いてみると、 そこには見知らぬ言語が・・・
アルファベットの上に、『 。 』 とか 『 .. 』 とかついてる。。 こ、これは北欧だ。北欧の言語だ。(何語かはいまだ不明。。)

ふと目を上げると、壁のポスターに 『 北欧フェア 』 。 ・・・なるほど。
 
最近スタジオのユーティリティルームにPCを置いたので、書斎風のディスプレイにしてみるのもいいな、と目論んでいた矢先。
早速いただいて、棚に並べてみました。


f0122283_1443851.jpg


外国の本って、雰囲気があって素敵♪




f0122283_1445163.jpg




書斎風になったかな?
 







本は読んであげないと可哀想かな。
で、でも、 『 Å 』 こんな文字の出てくる文章・・む、むり。ごめん。。
 
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

北欧デザインがおしゃれな雑貨をご紹介します。


f0122283_16562180.jpg【 スポンジワイプ 】
<左から>
『フレンズフラワー』
『バード』
『ドッグス』
『スリーピッグス』
各 ¥578-

★ 他にもいろいろなデザインがあります




食器拭き、水まわりの拭き掃除、水切りマットなど・・使い方は多彩!

自重の10倍以上の水を吸収します。しかも乾きが速くて衛生的。
素材は天然パルプ100%のセルロースとコットンなので、土に返しても土壌微生物により100%分解されて地球に還元されます。
 

デザインも可愛いエコグッズ。 家事も楽しくこなせそうです!
 
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-23 17:31 | 横浜
座り心地
:::ロハススタジオ錦糸町店より:::

自宅の最寄駅からスタジオがある錦糸町駅へは、約30分電車に揺られています。
朝の通勤時間帯の車内はいつも満員御礼!背の低い私は、埋もれてしまわないように日々ベストポジションを確保しようと乗り込んでいます。

イライラしがちな満員電車の中では、本を読んで気を紛らわせることが多く、本に集中しているといつの間にか到着。「今、いいところだったのにー」なんて日も多っかたり(笑)

家では眠る前に読むことが多く、気がつくと夢の中(´∇`).。.:*・°
なので、なるべくならゆっくりと椅子に座って集中して読みたいなぁ。(ゆったりとソファもいいけど、私の場合、すぐにウトウトしそう。。。)

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - 

今日は錦糸町店のスタジオ紹介として、実際に使用している椅子の紹介をします。

f0122283_16291071.jpg(左)::ワイヤーチェア::

◎どちらも世界的にも有名な【チャールズ・イームズ】デザインの2種類の椅子。座り心地もいいですよ~。

(右)::シェルサイドチェア::
f0122283_16292617.jpg






個人的にはワイヤーチェアが好みです(^-^)vたまに座って作業をしたり♪

スタジオへお越しの際は、座り心地を試してみてくださいね。
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-22 11:16 | 錦糸町
アートな秋
・・・・練馬店より・・・・

最近自分の中でブームになっているのが、アートです。
先日も新潟の「光の館」というアート作品がそのまま宿泊施設になっている場所へ泊まってきました。

館内の天井についている大きな天窓が特徴で、そこから空の色の変化が鑑賞できるようになっています。特に朝と夕方の色の変化の仕方は見事で、空の色の多彩さを感じることができます。

地元の人や同じ宿に泊まった人同士の交流を目的として建てられた宿でもあるので、部屋と部屋のしきりが開放的にできており、同泊の人達と話しやすい造りになっています。

光の館は新潟で3年に1度開かれる大地の芸術祭のアート作品で、ちょうど来年が開催年です^^。興味を持った方は是非行ってみてください!その他にも心くすぐられるアート作品が沢山あります。

今横浜トリエンナーレが開催されているので、そこにも行ってみようと思ってます!そんな訳で今日は趣向をこらした急須をご紹介します♪

f0122283_15461432.jpg
◆ 急須
・・・・¥8,663-

作家さんの作品で、とても味のある急須です。
存在感があるので、飾って置くだけでも絵になりますよ(^o^)
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-21 13:13 | 練馬
秋の花☆コスモス
。・。・。・熊谷店より。・。・。・

台風の接近でなんだか憂鬱な気分が続いていましたが、今日は久々にきれいな青空が広がりました。雨が降ると大変な自転車通勤も今日はさわやかな朝のおかげで、気持ちよく走ることが出来ました(*^-^*)
f0122283_1525539.jpg
さて、秋といえば思い出す花は何ですか?
私はまず『秋桜(コスモス)』を思い浮かべます。

先日、花屋さんを通りかかったとき、きれいな桃色や白、赤などの花を咲かせたコスモスが店頭にかわいらしく並んでいました。その花屋さんにはよく顔を出すのですが、きっと今年初めてのコスモスです。

忙しい生活をしていると周りの景色の変化にうとくなりがちですが、そんな中で季節を感じさせてくれたコスモスに思わず笑みがこぼれてしまいました。

ところで、コスモスの花言葉って知っていますか?

『真心、少女の純真』ですって。。。
豪華な花ではないけれど、素朴で優しいコスモスの雰囲気にぴったりな言葉です。

ちなみに原産国はメキシコの高原地帯で、18世紀にスペイン(マドリード)の植物園に送られコスモスと名付けられたそうです。そして日本には明治20年頃に渡来されたと言われているのですが、秋の季語にも代表されるこのコスモス、意外と日本に来たのは最近だったみたいですね。

そういえば、昔の俳句や短歌に『秋桜』の言葉は使われていなかったかも・・・。

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。本日の雑貨紹介f0122283_14584116.jpg
花屋で見かけたコスモスの色に似たかわいらしい食器です。
STUDIO’M
ベニエカップ(ピンク)
¥998-

【D81 H63 / 220cc】

ベニエソーサー(ピンク)
¥945-

【直径148 H20】

お気に入りのカップと美味しいお菓子、そして横には季節の花をそえて贅沢なお茶の時間を楽しんでみてはいかがでしょうか?
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-20 15:04 | 熊谷
秋の味わい
+ + +川口店より+ + +

秋といえばご飯の美味しい季節ですね☆

秋は、私の大好物である「まいたけ」の旬の時期でもあります。
早速、先日まいたけカフェに行ってきました♪まいたけを使った様々なお料理があり、私にとっては夢のようでした。

自宅でもまいたけの炊き込みご飯を作ってみるつもりです!

ご飯といえば、秋の田んぼは、まさに黄金色!これからの季節は、田んぼが黄金色の絨毯みたいになり、とても綺麗になります♪

そこに紅葉の赤や黄色が加わると、まさに写真に収めておきたくなるような美しさです。
実りの秋であり、芸術の秋にふさわしい光景ですね☆

彩やかに四季が移ろう姿は味わいがあり、落ち葉の朽ちていく美しさを、大人になって理解できるようになりました ^ー^



~味わいのクギ~

f0122283_16261747.jpgf0122283_16263829.jpg








f0122283_1627582.jpg ■IRON NAIL(アイアン ネイル)   ¥210-HAND-MAID (SIZE 2.5cm)/5本入り。

ひとつひとつ手作りなのでナチュラルな表情を楽しめます。作り手の愛情が伝わってくるクギです。強くてしっかりしているので使いやすいですよ。



クギ一つでもお部屋の表情が変わります。
のんびり模様替えするのも楽しそうですね♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-09-19 09:54 | 川口