Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
次の出番は晴れの日に
・・・ロハススタジオ錦糸町より・・・

今日は外が明るい!
連日の雨で、ひさしぶりに顔を出した太陽の陽射しが眩しく感じます。
ちょっとだけスタジオの外に出て、思わず空を眺めてしまいました♪

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

私が夏休みに行ったキャンプも、ほとんどが雨降り。(テントが浸水して大慌て!)
せっかくアウトドア用の椅子を購入したのに、出番はほんの数時間・・・。
でも1日だけ、青空が広がった時間帯がありました。

束の間の太陽の陽射しを浴びつつ、山の涼しい風に吹かれながらのうたた寝は、とっても気持ち良かったな~。
(足の甲だけ日焼け止めを塗り忘れて、サンダル跡ができていました^ ^;)

キャンプでは活躍できなかったので、自宅のベランダに椅子を置いてみましたが、何だか違和感が。。。
やっぱり外で使いたいので、次のキャンプや野外イベントに期待することにします。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

雨にちなんで、私が『水』をイメージする食器を紹介します。
【佐々木伸佳:作】
ガラスボウル(奥:黄/手前:グレー)  各¥5,040-f0122283_14425192.jpg

f0122283_1459212.jpg
うしろが透けて見えるくらい、透明感のある涼しげなガラスボウルです。
まだ残暑は続きそうなので、器からも『涼』を感じられたらいいですね。
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-31 11:15 | 錦糸町
木の香り~
::: ロハススタジオ 横浜店 より :::

昨夜の豪雨には驚かされました。
通勤途中、雨水がまるで池のように溜まっているところがあって ・・・ 水の中に車で突っ込んでいったのですが、途中で車が動かなくなったらどうしよう~とドキドキ。
なんとか無事に抜けましたが、家にたどり着くまで緊張の連続でした。(つかれた。。)
 
変な気候ながら涼しくなって、そろそろ夏も終わろうとしているようですが ・・・ 先日の旅行先で団扇を買ってしまいました。

f0122283_1128230.jpg青森ひばで作られた団扇で、扇ぐとほんのり木の香りがします。
癒される~
 

同じ売り場でこんなもの(↓)も。

f0122283_11372614.jpg



お風呂に入れて、ひばの香りを楽しむ バスグッズとして売っていましたが、無垢無塗装なので、お子さまのおもちゃにしてもいいかも。
こちらもほのかに香るので、お部屋のインテリアでもいいかなぁ。
 
あぁ、やっぱり自然のものって大好きですv
 



スタジオの雑貨も本日は木製のものをご紹介~
 
f0122283_11474759.jpg◆ 粉用メジャー ◆
(左) 1/2 リットル ・・・ ¥1,575-
(中央) 1 リットル ・・・ ¥2,210-
(右) 2 デシリットル ・・・ ¥1,260-








こんなメジャーカップでパンやお菓子を作ったら、とっても美味しく出来そうですね♪
 
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-30 12:07 | 横浜
ヨガのウエア
・・・ロハススタジオ津田沼・・・

最近新しいヨガウエアを数点購入しました。
動きやすいように、体にフィットしながらもストレッチ性の高いパンツとキャミソール。
体にフィットしている方が衣擦れが気にならなくてGOOD!

運動量の多いビンヤサフローやアシュタンガヨガをやるので、ウエアの動きやすさって結構大事なんです。 ピラティスをやるときも、筋肉の動きが確認しやすくてとてもいいです。
※ビンヤサフロー/アシュタンガヨガ・・・ヨガの種類の名称 呼吸に合わせ連続してポーズをとる比較的運動量の多いヨガ 

実は以前から欲しいなぁとは思っていたけど、ず~っと温めていました^^
道具や服装などカタチから入る人も多いと思いますが、私は後から揃えていくタイプ。

最近ようやく体ができてきたので、そろそろ着ても大丈夫かなぁとおもって(笑)解禁です!
今度のレッスンに着ていこうかな。

教わっている先生がとてもカッコイイ体をしていて、わたしの目標です。
時間の関係で今は週に1回しか行けないのが残念。。。もっともっとヨガをしたいな~^^

● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● ● 

f0122283_1192274.jpg買い物のおともにエコバッグ。
ロハススタジオにもかわいいバッグがありますよ。

スタジオM  
ギンガムチェック L ¥4,095-  W50×H48
右 トロア S       ¥2,625-  W29×H27

麻100%です。
丈夫で繰り返しのお洗濯にも耐える素材です。
使い込むほどに柔らかな風合いに変化していきます。



最近では洋服を買っても袋をもらわずに、エコバッグに入れてます。
(素材や性質にもよりますが)
今回買ったヨガウエアもエコバッグに入れて帰りました^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-29 11:49 | 津田沼
私のお気に入り☆フレイバーティー
。・。・。・熊谷店より。・。・。・

最近雨が続いていますね。
過ごしやすいのは嬉しいけれど、ちょっと肌寒いくらいです。
ちょっと前まで冷たい麦茶や紅茶、ウーロン茶を中心に飲んでいましたが、こんな天気のせいもあって温かい飲み物が欲しくなります。

さて、今日は先日購入したお気に入りのフレイバーティーを紹介したいと思います。

それは、レモンピール入りの緑茶(私はお茶専門店のルピシアで購入)
すっきりとした飲み口とレモンの香りが爽やかで、
ホッっと一息つきたいときには最高です♪

緑茶ベースのフレイバーティー???っと思う方もいるかもしれませんが、これが意外と相性が良いのです。
お好みはあると思いますが、比較的飲みやすいお茶なので、興味のある方は一度ためしてみてはいかがでしょうか。
(ちなみに温かくても冷やしても美味しく頂けましたよ~)

レモンピール:レモンの皮を砂糖で煮つけ、グラニュー糖をまぶしたもの。ケーキなどの洋菓子に使用される製菓材料

それにしても・・・

レモンピールに、美味しい緑茶と混ぜるだけなら・・・
ひょっとして自分でも作れるかも!?

今度、チャレンジしてみますね(〃∇〃)
。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
本日の雑貨紹介
f0122283_128366.jpg
ベシャメルカップSカラメル
¥945-
ベシャメルソーサーSカラメル
¥735-
マグカップスプーン紫檀
¥336-


スープ、お茶、コーヒーなど幅広く使えるこのベシャメルカップ。そっと両手で持ちたくなるようなデザインで、一息つくにはぴったりです♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-28 12:05 | 熊谷
夏のランチと柚子の香り
::: ロハススタジオ所沢より :::

先日近くのハーブ園に行き、無農薬野菜を取り入れた、香草料理のランチを食べました。
その日は真夏の太陽がぎらぎら照りつける暑さでしたが、食欲をそそられるハーブの香りで、気持ちまでリラックス。のんびりして癒されてきました!

ラベンダーアイスも美味しかったけど、買って帰った柚子ドレッシングがとっても美味しかった!!「柚子」が出回るのは冬ですが、さっぱりした味で夏にはぴったりだと思いました。

ロハススタジオから柚子の香りのバスグッズをご紹介します☆

香彩堂(左から紹介)
f0122283_16112843.jpg塩美浴 柚子と塩(50g) ¥399-
・・・もみだし式無添加バスソルト(1回分)
・・・国産柚子の果皮を自然塩にブレンド

柚子の湯(20g×2袋) ¥420-
・・・もみだし式無添加入浴剤(2回分)

水尾 柚子の香り(100ml) ¥893-
・・・バスオイル(1回分は約25ml)
・・・天然の保湿成分、米ヌカ配合

近頃急に涼しくなったので、お風呂が恋しくなってきました。
京都を思わせてくれる和の香りで、はんなり気分をお楽しみください。


f0122283_16515679.jpg先週、所沢店で夏休みの木工教室を開催しました。
今年は『埼玉県産の木で作る手作り木琴教室』!

身近な産地である、埼玉県産の「西川材」で木琴を作りました。ある程度の長さに切っておいた木材を、1オクターブ8音の音階になるよう切っていきます。これが思っていた以上に難しい!

f0122283_1704144.jpg同じ長さでも木によって、また面によっても音が違うので、ほぼ音感が頼りの製作です。なかなか思い通りの音階にならず苦戦・・・。バチで叩く音と木の香りでスタジオが満たされていました
(^∇^)
f0122283_1733857.jpg
スタッフに「あと0.5cm切って~」などと、木のカットのオーダーで並ぶ子供たち→→→。

結構いい音鳴るんですよ♪

お子様の夏休みの宿題のお手伝い、ということではあったのですが、お一人臨月の妊婦さまもご参加くださいました。よい胎教になったかしら?
ひと夏の思い出になっていただけたらうれしいです。
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-26 16:41 | 所沢
緑のある生活
・・・・練馬店より・・・・

デパートのショーウィンドウにも続々と秋の装いが並び、気持ちもすっかり秋模様。
ですが、まだまだ夏は続行中。外では蝉が、最後とばかりに元気よく鳴いています。

先日買い物に行ってまいりました。
買ってきたものは、観葉植物の「ポトス」。自分の部屋をもっと居心地のいいものにしたいと思い、観葉植物を増やすことにしました。

実際にお店に行ってみると、部屋に置くための観葉植物にもいろいろあるんですね~~。
マイナスイオンを発生すると言われるサンスベリアや、成長が早く育てやすいため観葉植物の中でも人気のあるパキラなど、迷いましたが中でも明るいグリーン色がきれいなポトスに決めました。

部屋には他にも母が挿し芽をして増やしてくれたものや、他で買ってきた観葉植物達がいるのですが、また新しい仲間が増え、見る度に私の目を楽しませてくれます。
そこにいるだけで、なんだか気持ちを和ませてくれる植物達(*´ `*)。今日はそんな観葉植物達にぴったりな鉢をご紹介します



f0122283_17283371.jpg
◆◆◆ ワイヤープランツ・アイビー鉢 ◆◆◆
・・・・・・・¥1,050-


白い色にグリーンがよく映えます。底に穴があいているタイプで、水受けもついているので便利です。

一人の時間を大切にされたい方など、お部屋の雰囲気作りにいかがでしょうか。


[PR]
by lohasstudio | 2008-08-25 16:52 | 練馬
ふるさとの味
*****ロハススタジオ三郷店より*****

昨日は三郷の花火大会がありスタジオの屋上にて観賞しました。
目の前で繰り広げられる花火はなんとも華やかで大迫力!
夏が終わるんだなぁ・・・とちょっぴり切なくなりました。

もうすぐ秋ですね。

秋といえば、美味しいものがたくさんあってわくわくします。
私は仙台出身なので、秋はやっぱり「芋煮」!!
里芋や豚肉を入れて味噌で味付けしたものが仙台の芋煮です。
(仙台の芋煮は豚汁のようなもので、地域によって違いがあります。)

この芋煮を川原でみんなで囲むという通称「芋煮会」。
これはわたしのふるさとでは欠かせない秋の恒例行事です。学校はもちろん、職場や町内やいろいろなコミュニティで開催されます。この時期はスーパーやコンビニでも芋煮コーナーができているほどなんです。

関東でも広めたいなぁ~(*^-^*)芋煮はわたしのふるさとの味です。

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
秋の味覚を楽しむ食器

f0122283_10493481.jpg
シエナ深ボウル ¥1,890-
(ミヤザキ食器)


イタリア生まれの華やかな食器。
紅葉のような鮮やかな赤とツヤツヤな質感が食卓に彩りをそえてくれます。




お気に入りの器でいただくと秋の味覚がより楽しめそうです。
美味しいものづくしの秋が待ちどおしくなります♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-24 13:17 | 三郷
SL列車
...*...* LOHAS studio 川口店より *...*...

この間までにぎやかだった蝉時雨も、おとなしくなってきた気がします。
気付かない間に季節は変わっていくのですね。
またやってくると分かっているのに、季節の変わり目というのは寂しいものです。

とはいっても秋になれば・・・
美味しい食べ物、気持ちのいい天気、紅葉など楽しみな事がいっぱいです~^^♪

f0122283_15195620.jpgお盆休みは、群馬県の水上温泉へいってきました♪子供の頃からお休みの度に遊びに行っていて、ふるさと同然の所です。街の雰囲気や川でラフティングしている若者の楽しそうな声、トンネルに列車が入る前の汽笛の音・・・など、いつまでも変わらない光景にノスタルジックな気分になります。

そして、はじめてSLに乗ってきました!

SLのD51という日本で最も多く作られた通称「デゴイチ」に乗りました。SL触れ合い休憩時には、大人も子供も楽しそうに運転席に座って写真を撮っていました~。
くじ引きで当たれば、SL関連商品がもらえるのですが、私の隣の席の友人は、ピンバッジが当たって大喜びをしていました。
よい夏の思い出になりました~☆

【お出かけのお供に】
f0122283_15541789.jpg
 (右)サーモマグ CL       ¥1,365-
 (左)ビバレージボトル RD   ¥3,045-

水上の上流からくんできた美味しい水を入れて、機関車でもごくり。スタイリッシュなデザインで軽いので手軽に持ち歩けます。飲みたいものがいつでも飲めるのは嬉しいですね♪


マイ水筒とともに残りの夏、お出かけしてみてはいかがでしょうか☆
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-23 16:08 | 川口
田舎
:::ロハススタジオ越谷店より:::

先日のお盆休みに、祖父の家に行きました。
山に囲まれた田舎で、ただのんびりとしていただけだったのですが、とてもよい時間を
過ごしました。いい空気をいっぱい吸ってリフレッシュできた気がします!

f0122283_1774043.jpg祖父の家は花農家でガーベラを育てています。
花びらが1枚でもかけてしまっていたり、茎が少し
曲がっていたりするだけでも出荷できないそうで、
そういった花たちをもらって帰ってきて、スタジオに
飾りました(*^-^*)

花があると雰囲気も変わります♪



f0122283_1791897.jpg***スタジオの花器***

写真左から
マスト ベース  ¥945-
 口径5.6・Φ7.2×H12cm 

マスト ベース  ¥1,575-
 口径7・Φ9×H15cm    


ウォーターフロントベースラウンド8 ¥1,260-
 口径2.5・Φ7.5×H7.5cm

花器で花の表情も変わってくるような気がしませんか。
季節や気分によって変えてみるのも、ひとつの楽しみ方です☆



[PR]
by lohasstudio | 2008-08-22 14:38 | 越谷
ふるさとの香り?
・・・ロハススタジオ錦糸町店より・・・

先週から、不安定なお天気が各地で続いていますね。
昨日の夜、私の住む千葉県では、ものすごい雷と暴風雨!!
まるで台風のような激しさで、家の中でもビクビクしていました。

でも、雨が止んだあとは涼しい風が入ってきて、気持ちよく眠れました~。
涼しさと、眠る前に焚いたお気に入りのお香の効果なのか、ぐっすり眠り過ぎて
今朝は寝坊してしまい焦りましたが・・・(>_<;)

小さい頃、お香と言えば『お線香』を連想していました。
ほとんどの親戚が1~2時間で行ける距離に住んでいるので、ふるさとのイメージはありませんが、お線香の香りは祖母の家を思い出します。

今は華やかな香りも増えているので、だいぶイメージは変わりました♪
香立ても色々な種類がありますよ。

f0122283_14455173.jpgRoji ロジ
香合栗・・・¥1,575-
(シルバー・ブラック)


岩手県特産の鉄を原料とし、南部鉄器で養われた伝統技術を生かした、丸みのあるデザインがかわいらしい香立てです。


中にスティック用の小さい香立てを置けば、コーンとスティックのどちらでも楽しめますよ。
火のつきやすいものの近くを避け、お好みの香りをお楽しみください。
[PR]
by lohasstudio | 2008-08-21 12:54 | 錦糸町