Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 24 )   > この月の画像一覧
夏の節句☆☆
:::大宮店よりお届け:::

今日で6月も終わり。
あっという間に時間が過ぎていきました。

私の中では7月が夏の始まり。
夏の第1弾のイベントは七夕ですね~。

大人になった今では、「あっ、今日は七夕だぁ」って思うくらいですが、子供の頃は、学校で大きな笹の枝を用意して、願いを込めた短冊を下げていました。

笹の葉さらさら~なんて歌も懐かしい( ^。^)

7月7日 七夕の夜、彦星と織姫が年に一度だけ天の川で逢うことができるという有名なお話がありますよね。

雨の年は逢うことは出来ないと思っていましたが、雨で溢れた天の川に「かささぎ」という鳥の群れが橋を掛けて、向こう岸に渡れない織姫を助けてくれるそうなんです。

ちょっと安心しました。。。
でも、できたら晴れた日の天の川で出逢って欲しいなぁ。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

f0122283_17295499.jpg
スタジオにも天の川??
スタジオ内に塗ってある珪藻土の一部は、川をイメージして塗られています。
是非、見に来てください!


f0122283_17333630.jpg
そして!短冊柄の手ぬぐいも販売しております。
この短冊柄の手ぬぐいに願いを込めていれば願い事が叶うかも!?

かまわぬ手ぬぐい(短冊) ¥840-

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
七夕の夜、どうか晴れますように~。
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-30 17:46 | 大宮
スローフード
::: ロハススタジオ 横浜店 より :::

最近、気になる言葉・・ 『 スローフード
本屋などでもこの言葉が本のタイトルにあったりすると、つい手に取ってしまいます。

この 『 スローフード 』 とは・・・1989年にイタリアでスタートした運動のこと。
ファストフードによって全世界で味の均質化が起こっていることに危惧を抱いたイタリアの人たちが、地元の食材や 『食』 にまつわる文化を大事にしようと取り組み始めたもので、『自分たちがやっていることは、ファストフード(fast food)に対して、スローフード(slow food)だね』と言ったのが、そのまま運動の名前になったのだそうです。

さて、気にはなっていてもどう実践したものか・・と考えあぐねていた私に朗報が!
先週スタジオで開催された料理教室(今回のメニューはタイ料理でした♪)の先生に、地産野菜を買えるお店を教えてもらったのです。

さっそく先日の休みの日に行ってみました。
とりどりに並ぶ野菜は、安くて新鮮!生産者の方の名前も書いてあって、何だか安心!
目新しい野菜もあり楽しくて、たくさん買い込んでしまいました。
その日は雨ですいてるとお店の方が言っていたのですが、それでも早朝から野菜を真剣に物色するたくさんのお客さん。
食べ物に気を遣っている方が最近は多いんですね。
 
新鮮野菜のサラダなら、こんな大きなボウルでもりもり食べたいですね!

f0122283_13522563.jpgコスモスボウル23 (直径23センチ) ¥1,050-
(上) 角型スパテラ ¥473-
(下) 丸型スパテラ ¥473-







私も買い込んだ野菜をサラダや炒め物などにして、せっせと食べています。
食べきったら、また買出しに行かなくちゃ~♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-29 14:10 | 横浜
スローな午後
・・・ロハススタジオ千葉・・・

最近ラベンダーの香りに癒されています。
玄関・車・ベッド・トイレ・そしてバッグに入れてどこでも一緒に連れていきます。
なぜそんなにラベンダーがたくさんあるかというと、友人宅でラベンダーの収穫をしたから。

庭にたくさん咲いたラベンダーは今が摘み頃で、蚊取り線香をたきながらハサミでせっせと収穫。隣では子供達がせっせと落とし穴作り(笑)
落ちないように気をつけながら家の中へ。

大量のラベンダーはプチプチと花だけ取って茎と分けます。花の部分はポプリや精油に使えます。そうそう、花摘みは夜明けにするのが一番良いそうです。なぜなら、朝日を浴びて花が開く時、芳香成分である精油が花の部分に集まってくるから。

f0122283_11364766.jpg
ブルガリアのバラの谷では、花摘みの頃になると朝早くから女性達が集まって一つ一つ丁寧に摘み取るそうです。


:::収穫したラベンダー:::茎はくるくる巻いてリースを作り、花はポプリにしました。

あ~~いい香り♪


お茶の葉や花摘みは昔からの女性の仕事といったイメージがあって、ラベンダーの花をプチプチ取っている間にそんな風景が浮かび、久しぶりの手仕事に充実感を味わいました。

f0122283_114155100.jpgエッセンシャルオイル ラベンダー 
¥1,260- 10ml 室内芳香用


無人島に1個だけ持って行くとしたら、ラベンダーを選ぶと言われるくらい多様な効能を持っています。
火傷・すり傷・咳・風邪・虫刺され・頭痛・不眠・ストレス・・・。心強い味方です。

自然と触れ合ったスローな午後。
ラベンダーの香りと共に私を幸せな気分にしてくれました。
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-28 11:15 | 津田沼(千葉)
スローペースで行こう
*・*・ロハススタジオ津田沼店より・*・*

運動が苦手な私は、梅雨の時期は雨降りで自転車にも乗れない日が多く、いつも以上に運動不足になりがち。

そんな私ですが、登山が好きな友人に誘われ、茨木県にある『筑波山』へ。
友人は、もう何度か登っていますが、私は初心者同然。
靴紐を締めて(母に借りた登山靴)、杖を持って(友人が貸してくれた物)、いざ出発!

f0122283_15532830.jpg途中でバテないためにも、スローペースを保つことが大事。
1時間半ほどかかって山頂に辿り着きましたー。

疲れたけれど、天気も良くて、風が気持ちいい♪
山頂からの眺めもよかったなぁ~。

足場が悪いので、ちょっと恐かったけど・・・。
←そ~っと覗き込んで撮影しました。

下りはスピードが出てしまいがちなので、ここでもスローペースを忘れずに。
いい汗かいて、この日はグッスリ眠れたけれど、翌朝はやっぱり筋肉痛(*ロ*)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

これからもっと暑くなって、少し動いただけでも汗が出てくる季節には、汗拭きタオルが欠かせませんね。f0122283_1641862.jpg

■SKブレーメン  ハンドタオル  ¥420-
(H23×W23cm)

■SKブレーメン  ゲストタオル  ¥525-
(H36×W34cm)


どちらのサイズもブレーメンの音楽隊の同じイラストです。f0122283_16433430.jpg

小さいタオルはポケットに。
大きなタオルはバッグの中へ。

親子でお揃いのタオルにもどうでしょうか。
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-27 15:10 | 津田沼
演奏会☆キャンドルナイト
。・。・。・熊谷店より。・。・。・

みなさんはキャンドルの火だけで夜を過ごしたことがありますか?
ロハススタジオ熊谷店では毎年夏至の夜、電気を消してスローな夜をキャンドルの灯りと共に音楽の演奏をお届けしています。

去年はオカリナ演奏でしっとりと。
そして今年はウクレレのバンドメンバーをお招きしてのコンサートです。
f0122283_17234256.jpg

開始前の音合わせでは、スタジオの空間と音の響きあいを何度もチェック。
こだわりの高さに驚きながらスタッフもその真剣さに影響されて、よりよいコンサートにしたいという気持ちが高まります(*^-^*)

演奏がはじまるとキャンドルの幻想的な雰囲気とウクレレのもつ独特な音が空間を包み込みます。
そしてゲストには社長とフラダンスのダンサー。

ウクレレ独特の優しい音の響きとやわらかいフラダンスの踊り、そしてギター。
私もフラダンスのしなやかな動きに思わず見入ってしまいました。
感動です!!

2時間のコンサートでしたが気づけばもう最後の曲・・・。
演奏が終ったあとの拍手や『良かったね~』の一言が自分のことのように嬉しく、私自身も本当に楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

バンドのみなさま、本当にありがとうございます♪

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。本日の雑貨紹介f0122283_1722654.jpg
アルアーラベンダー
アルアーグレープフルーツ
アルアーローズマリー
アルアーイランイラン
【アロマキャンドル 各¥420-】



天然のエッセンシャルオイルを100%使用。
お好みの香りで本格的なアロマセラピーとライトセラピーを体験できます。
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-26 17:22 | 熊谷
休日はスローな朝を
::: ロハススタジオ所沢店より :::

私の両親は愛知県出身なのですが、愛知県には喫茶店で朝食をとる『モーニング』というおもしろい文化があります。

『モーニング』は昭和30年頃、繊維産業が盛んだった、一宮市が発祥の地だと言われているそうです。まだエアコンや防音設備の普及が少なく、騒がしい工場の中よりも、静かで快適な商談の場として、喫茶店の利用が多かったそうです。その後、朝のコーヒーにトーストを付けるサービスなどが始まり、今では岐阜県に続き、喫茶店の数は第2位!!

子供の頃夏休みに帰省したとき、親戚と皆で喫茶店へ朝食を食べに行くことがあり、楽しみのひとつでもありました。(メニューも豊富なんです!)

手料理のおもてなしももちろん素敵ですが、迎える側も皆揃って、ゆっくりくつろいで歓談するのも、スローな過ごし方なのかなと思います。

私の最近の朝はばたばたですが、休日の朝はゆっくりコーヒーを淹れることがちょっとした幸せ。そうだ、今度の休みはフレンチトーストでもつくろうかな。食パンにミルクと卵をゆっくり・じっくりしみ込ませて・・・香ばしいシナモンの香りがたまりません♪


~コーヒーを毎日淹れる方にぜひ使っていただきたいロハスな雑貨です~

f0122283_17335546.jpg■Mille-Cafe(ミルカフェ / デンマーク)
1000回使えるコーヒーフィルター ¥735-

素材:ポリプロピレン / 耐熱:110℃

洗って1000回使えます。買い忘れの心配がなく、ペーパーフィルター1000枚分を今日から捨てなくてすみます。アウトドアライフでもゴミを増やさずお勧めです。

休日は窓からの優しい光と美味しいコーヒーでスローな朝を^^


☆6/21(土)キャンドルナイトのイベントを開催しました☆
所沢店では、定員を超えるお客様にご来店いただきました!

f0122283_17361416.jpgf0122283_17411744.jpg








f0122283_17413666.jpg天然蜜蝋シートでキャンドル作りをしました。
今年は意欲的に何個も作られる方が多く、品評会も盛り上がりました。中にはギターの形なんていう、キャンドルとは思えない発想の作品がたくさん出来上がりましたよ。

電気を消した後は、キャンドルの幻想的な灯りの中で
オーガニックケーキを食べながら、楽しい時間を過ごしました。
次回のイベントもお待ちしておりますo(*^▽^*)o
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-24 17:40 | 所沢
ハーブティーでスロータイムを♪
・・・・ 練馬店より ・・・・

現代人は何かと忙しい今日この頃
休日くらいはのんびりと過ごしたいものです。
そこで今回は、可愛い器でハーブティーをのみながらゆったりと過ごす休日
を考えてみました。

例えばカモミールのハーブティー。

カモミールにはリラックス効果と気分を安静にしてくれる効果があるそうです。

ハーブの中では一番オーソドックスなペーパーミントには、
頭や神経全体の働きをよくし、全身の代謝を活気づけてくれる効果が、
すっきりとした男性的な香りのタイムには、防腐作用、殺菌作用やカビを
防ぐ効果があるそうです。
様々な効用をもたらしてくれるハーブティーを飲む際の演出に、
フロック猪口をいかがでしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0122283_18384234.jpg
フロック猪口 ¥682-
フロマージュエクリュ 角小皿 ¥525-

練馬店では、ハーブティーとしてペパーミントとマンダリンオレンジをご用意しております。
お立ち寄りの際には是非注文してみて下さいね☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-23 18:30 | 練馬
スローな夜
*****ロハススタジオ三郷店より*****

先日ロハススタジオではキャンドルナイトを開催致しました!
夏至の日、20:00~22:00までの2時間、電気を消してキャンドルの灯りだけで過ごすこのイベント。自然の灯りはとても優しく、ほんわかとしたスローな時間は究極の癒しでした。

f0122283_1315375.jpg
まずは、天然の蜜蝋を使ったキャンドル作り。
スタッフも参加し夢中で創作。
それぞれの個性が光るキャンドルがたくさんできました^^



キャンドルが出来上がり、カウントダウンで電気を消すと・・・

f0122283_10501087.jpg


そこにはオレンジ色の優しいキャンドルの灯りが溢れました。






スローな夜のはじまりは、スタッフによる紙芝居。
「のばら」というタイトルの平和を祈る内容です。戦争がどこかで起こっている現実。悲しみの世界が早くなくなって欲しい・・・そんな願いをこめました。

スローな夜を楽しむためにもうひとつ。
オーガニックティーを飲みながら、今度はアコースティックミニライブ♪
ギターの心地よい音色とのびやかな歌声は、柔らかくゆったりとした空気でつつんでくれました^^会場のみなさんとの「翼をください」の合唱でひとつになり、最後はアンコールまで起こるほどの盛り上がりでした!

楽しい時間はあっという間でしたが、キャンドルの優しい灯りによって感じたこと、味わったことが沢山あります。この思いを大切にしていきたいです(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
スローな夜にオススメキャンドルf0122283_1555253.jpg

■フォーリーブスキャンドル(筒型タイプ) 
■フォーリーブスキューブ(四角タイプ)

各¥925- カメヤマキャンドル


なんと四葉のクローバー入りです!
スローな時間と共に幸せが訪れるかもしれませんね^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-22 16:14 | 三郷
♪みつろうキャンドル♪
*** 川口店より ***

小さなひとつのキッカケで考え方が変わる事もあります♪
私の場合は、南米のアンデス地方の先住民に伝わっているハチドリの物語を聞いてから変わったことがあります。

<ハチドリのお話>
森が燃えていました。

森の生き物たちは、われ先にとどんどん逃げていきました。

でもクリキンディという名のハチドリだけはいったりきたり
くちばしで水のしずくを一滴ずつ運んでは火の上に落としていきます。

動物たちがそれを見て「そんなことをして いったい何になるんだ」といって笑います。

クリキンディはこう答えました

「私は私にできることをしているだけ・・・・」と。



この物語はキャンドルナイトの呼びかけ人である辻信一さんが先住民から聞いて翻訳し
本になっています。この小さな鳥がしている事は無駄なようにみえるかもしれません。

でも、何かしたいけれど勇気がでなかった時に、この物語を知って
大きな事が出来なくても、自分のできる事をやろう、小さなことだってこの一滴のキッカケが無ければ何も始まらないな~と思いました。
この物語に背中を押してもらった気がします☆


~LOHAS studio 川口店では、6/21(土)キャンドルナイトを開催します!~

f0122283_17513584.jpg
ミツロウキャンドル作りを楽しんだ後に、カウントダウンをして電気を消したら、20時ピッタリにキャンドルの火を灯して、ギター演奏会を行います♪
ポロンとした音色とやさしい歌声の中、ゆったりとした時間を一緒に過ごしましょう☆

美味しいケーキとオーガニックティーもご用意してます!

キャンドルのご紹介
BRUSH CANDLE

f0122283_143644100.jpgf0122283_1437669.jpgf0122283_14372717.jpg








●ブラッシュボール60  ¥315- 
■ブラッシュピラー2×3  ¥368-
▲ブラッシュコーン  ¥525-


色:アイボリー/グリーン/レッド/シルバー/ゴールド
発売元:カメヤマキャンドル


電気を消して スローな夜を。。。
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-20 17:55 | 川口
癒しのキャンドル
:::越谷店より:::

夏至の一晩をキャンドルの灯りで過ごすのはいかがですか?

f0122283_132585.jpgささやかな時間を通して省エネを考えたり、テレビを消して
ゆっくり家族や大切な人と話をしたり。

越谷店では6月21日(土)のキャンドルナイトで、オーガニックフローティングキャンドルを作ったり、ピアノ演奏を聴きながら手打ちそば食べたりと、ゆったりとした時間を過ごします♪


キャンドルの炎の揺らぎには癒し効果があるそうですよ。
小川のせせらぎやそよ風など、自然現象にみられる 『1/fゆらぎ』(f分の1ゆらぎ) のリズムを持っており、人の鼓動も同じリズムを刻むことから心地よい快適さを感じることができるようです(*^-^*)



f0122283_14392512.jpg
オードリーフローティングキャンドル ¥315-
ターコイズ:ホワイトムスクの香り
コーラル:アップルの香り


天面に小鳥のレリーフをあしらった可愛らしいフローティングキャンドル。
燃焼時間:約3時間


器:プレーンS ¥1,260-
100%リサイクルガラス   サイズ:φ200×H55mm

青い葉や、フローティングキャンドルを浮かべるだけでも清涼感が漂います.。.:*・°
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-19 13:33 | 越谷