Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧
旬な食材
+・+・越谷店より・+・+

春は陽気に誘われて草木が芽吹き、山菜や野菜などがおいしい季節です。

野菜や魚介類など、自然からとれる食べ物には、「(しゅん)」がありますね。
季節の旬の食材は栄養価が高いんです!

春を代表する味覚といえば『たけのこ』。
たけのこの栄養成分は、豊富なたんぱく質の他、ビタミンB1、B2、ミネラル。
また、食物繊維も豊富で便秘や大腸がんなどの予防、コレステロールの吸収の抑制にも効果的といわれています。

たけのこといったら、『たけのこご飯』 『煮物』などのおいしい料理が思い浮かびます♪
たけのこほど“家庭の味” “おふくろの味”という言葉が似合う食材はないんじゃないでしょうか☆



□□■季節の食卓を彩る器■□□

f0122283_17173033.jpgスタジオM

レーズン6”ボール  ¥1,785-

職人さんがひとつひとつ手描きで水玉を施したレーズンボール。
濃淡があり、温かい雰囲気の可愛い水玉がそれぞれ違った表情を見せてくれます。


粉引きという和食器の素材ですが、丈夫な土を使用しているので、オーブン・レンジが使用可能!とても便利です☆



季節を感じながら、旬なものを味わいましょう♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-31 17:15 | 越谷
☆新たな気持ち☆
大宮店よりお届けします!

明日で3月も終わり。ほんとあっという間でした。
桜もまだかなぁ~?なんて思ってたら、もう満開☆
今日の雨でどうか花びらが散りませんように。

春、特に4月は始まりの月。
入学式、新学期、何かと頑張ろう!って思えるフレッシュな季節だなと思います。
新しい事をスタートさせる時ってドキドキしますよね。
私もこんなフレッシュな時期に何か新しい事でも始めてみようかな。

ミ・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆:*:♪・°'☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'


f0122283_192340.jpg新しいスタートを切ってちょっと疲れた時には、1杯のコーヒーを飲んで一呼吸しましょう☆

■ハリオドリップウッドポット ¥3,675-
ネルドリップ・・・起毛の布フィルターの事。コーヒー粉が膨らみやすく、旨味を十分に抽出できます。

■ボヘミアコバルトコーヒーカップ (2脚セット)¥5,250-
中欧チェコ共和国で製造され、白とコバルトブルーの絶妙な色相。

■手ぬぐい(コーヒーカップ柄 )¥945-
コーヒーカップの絵柄の中に隠れ絵が入っています。


ミ・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆:*:♪・°'☆・:*:・°'★,。・:*:♪・°'

1杯のコーヒーを飲んで、また頑張りましょう!
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-30 19:53 | 大宮
::: 気分もお家もリフレッシュ :::
::: ロハススタジオ横浜店より :::

桜もすっかり満開ですね!
心躍る反面、まだ本格的な花見をしていないので、あぁぁ・・まだ散らないで~(汗)という感じでドキドキします。
 
そんなドキドキわくわくの春、私は何かに挑戦したくなります。
うーん、何をしよう。そうだ、家の模様替え!プチリフォーム!

思い立ったのはいいですが、なにしろ素人なので・・まずは失敗しても影響の少なそうな納戸の改装にチャレンジしてみました。
ドアを外して、中を白に塗って、ドアの代わりに布をかけて。ついでに片付けもして・・あぁ、すっきり♪

気分も変わって、不要なものも片付けられて、大満足です。
今度は家のどこをプチリフォームしようかなぁ♪

大掛かりなリフォームは難しくても、ちょっとしたパーツを変えるだけでも気分や雰囲気が変わりますよね。
スタジオには雰囲気のある取っ手やフックもご用意しています。

f0122283_1121058.jpg
(左上) オールドブラス三連フック ¥5,040-
(左下) オールドフック ¥2,625-
(右上) オールドブラスノブ ¥4,725-
(右下) オールドノブ ¥7,350-






新しい季節にお家のプチリフレッシュを楽しんでみませんか?
 
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-29 11:34 | 横浜
芽吹きのチカラ
・・・ロハススタジオ千葉店より・・・

春、植物の芽吹きのチカラには目をみはるものがあります。蕾から花が咲くまで瞬く間のスピードです^^  春に新しいスタートを切るのは人も植物も一緒ですね。

写真左は小学校の桜です。入学式までもつかな?右は友人の家に咲いていた、その名もオキザリス。 こんなにカワイイ花なのに名前がちょっと寂しい(笑)
いたる所で綺麗な花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

f0122283_11495833.jpgf0122283_11513161.jpg








先日、千葉県産の野菜を主に置いているお店でにんじんを買ってきたのですが・・・
2日後にはなんと元気に芽を出していたんです(><)は、はやい。。 凄い生命力を感じました!収穫された後も細胞は生き生きと成長を続けていることが良くわかります。

f0122283_12225933.jpg
そのにんじんの成長ぶりを見届けたくて
  1本育ててみることにしました


野菜を食べることで、私たちはその野菜の芽吹きのチカラを頂いているんですね!
にんじんを目の前にして、その事実をまじまじと実感しました。


♠♠♠植物(食物)のチカラを丸ごといただこう!♠♠♠

 
素晴らしいチカラを余すことなく取り入れようと、さっそく作ってみました。
イチゴマンゴーのフレッシュジュース!
 
f0122283_1247297.jpg

イチゴはヘタを取りマンゴーは皮を剥いて、それぞれ適当な大きさに切ってミキサーにかけるだけ!水はお好みで加えてください。 ハチミツやヨーグルトを加えるのも良いですよ♪

ファウンテンタンブラーL ¥1,050-  アルミボウルフラットS ¥315-  
かりんマドラースプーン ¥756-   パインプラターS 15㎝×27㎝ ¥2,100-



 
進学・就職・お引越し・・・新しい環境での新たなスタートには期待と共に少し不安も感じます。そんな時、植物のポジティブなチカラを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-28 11:52 | 津田沼(千葉)
フレッシュ感を再び!
。・。・津田沼店より。・。・

暖かい日が続いて、あちらこちらで桜が咲き始めていますね~。
私の家の近所には用水路に沿った桜並木があり、毎年桜の開花を楽しみにしています。

先週は日増しに蕾がプクプクと膨らんで、開花はまだかな~なんて思っていたのに、あっという間に枝にはモコモコと桜の花が咲き誇っていました!
今日も更に咲いていそうなので、今週末はお花見をする方も多いのではないでしょうか。

ポカポカ陽気で桜など、たくさんの花が咲くと、『春だなぁ。』と、実感がわきます。
そして、お正月とは違う新しい1年の始まり!と気持ちもリフレッシュしたくなります。

私がロハススタジオの一員になったのも、桜の季節でした。
あの頃は、色々な意味でフレッシュ感が漂う?私でしたが、今日の朝、私の何気ない行動に、男性スタッフから「オジサンっぽいよっ。」の一言が・・・。

すっかり緩んだ気持ちを切替えるためにも、身の回りをキレイに掃除をしようと思います!
お家も職場もキレイに片付いていると、気持ちがいいですし(^-^)

f0122283_19373991.jpg掃除機ならゴミやホコリも一気に吸い取ってくれますが、ホウキで昔ながらの掃除方法も効率的。

::志成販売のソルガムホウキ::(左から)
ハニーコムM (NT BK)  ¥1,995-
W25×H97cm

■スクエアビルトS (BE)   ¥1,575-
W16×H60cm

    
小さい頃、祖母や母が湿らせた新聞紙を部屋にまいて、ホウキで掃いていた記憶があります。



大きな音やホコリもたちにくく、電機も使わないホウキでの掃除は、環境にもやさしい方法のひとつです。
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-27 11:54 | 津田沼
春♪思い出
。・。・。・熊谷店より。・。・。・

朝の通勤途中、懐かしい音楽が流れてきました。
私が学生時代、よく聴いていた曲です。
ふと耳を傾け、昔のことを思い出してしまいました。

音楽って不思議ですよね。
メロディーを聴くだけでそのときの情景まで思い出してしまうのだから。

私の脳裏に浮かんだのはちょうど今と同じ季節、春です☆
やりたいことに一生懸命で、夢を膨らませていた頃です (〃∇〃)
(もちろん今も夢は持っていますけどね♪)

新しい環境に期待と不安を抱きながら、
笑ったり、泣いたり、悩んだり。
『心』がすごく忙しかったけれど、
その頃の自分を思うとなんだか笑みがこぼれてしまいます。

今年もまた新しいスタートラインの季節です。
フレッシュな気持ちで新しいことに挑戦できるそんな季節でもありますよね。

それぞれ、いろんな『おもい』はあると思いますが、頑張っている姿はステキなものです。
そんな方達にささやかなエールを送りたいと思います(^―゜)b

。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。・。
本日の雑貨紹介
入学式や入園式、お祝いのプレゼントにセレクトしてみてはいかがでしょうか?

f0122283_10164379.jpg
かまわぬのハンカチ(綿100%)

しぶき 青緑
しぶき 薄紫
みずわ 薄緑
みずわ エンジ
各 ¥525-


生地はてぬぐい素材なので吸水性も抜群。
色数も豊富なのでお好きなものを選んでみてください(*^-^*)
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-25 10:10 | 熊谷
フレッシャーズアイテム
f0122283_10442695.jpg::: ロハススタジオ所沢店より :::

先日、寂しくなったスタジオ前の花壇に花を植えました。
フリルパンジーとビオラです。植えてみたら、雑草などを手入れしてできた隙間に、もう少しお花が欲しい感じでした。
でも彩りがあると、やはりぱっと明るくなります♪

なかなか桜の満開の時期に入学式、とはいかなかったりしますが、4月から新学期がスタートというのは、季節の趣を大事にする、日本人らしい感性を感じます。
春が訪れ、華やかな気持ちと共に新生活がスタートです!

4月から“新社会人”になる方も、だんだんと気持ちが高まっていることでしょう。

私は始めて自分の名刺を持った時、とっても嬉しかったのを覚えています。
若かったので・・・プリクラ感覚で(あ、今の若者は写メールとかですか^^;?)友人と交換して見せ合っていましたっけ。

私が当時慌てて買った名刺入れは、そっけないシンプルなケースでした。個性的なこだわりのケースが良い!という方には、こちらのカード入れが、名刺入れにお勧めです☆


◆ロハススタジオお勧めのフレッシャーズアイテム◆

手紡ぎ手織り麻にこだわった、中川政七商店の麻のカード入れ。

f0122283_10451730.jpg
カード入れ 鹿の子/瓢箪(ひょうたん)
麻100%  ¥1,890-


中川政七商店は現代に受け継がれた伝統的な麻織物を、今の暮らしに普及させたいという思いから、独自のデザインで制作されています。



伝統的な和小物も、センスのあるデザインなので新鮮な感覚で持てそうです。
手仕事に頼る麻100%の風合いも楽しんでください。



f0122283_11551420.jpg名刺入れはさりげない自分のセンスが現れるところ。小紋柄と、中からのぞく和の伝統的な色の上品な組み合わせは、初対面の相手にも好印象を与えてくれること間違いなし!!

カバンの中のカード整理用にしても◎
フタの部分にもカードが入るので、ポケットを使い分けられて便利です。
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-24 11:46 | 所沢
フェアトレードでエコアクション
* * *川口店より* * *

異国の地で、心の底から感動した食事があります。

美味しいものや心に残ったものは、日本に戻ってからも食べたくなりませんか♪
そして身近な人たちにも同じ感動を味わってもらいたいな~と思います。
そんな時、私は遠くの土地から輸入してきてあるものでも購入し、食事を楽しみます。
買うときにこだわるのはフェアトレードの商品であるかということ!

遠くの国の食べ物はCO2をいっぱい出してしまうし、フードマイレージの考え方とはちょっと違うんじゃないかな、と思うかもしれません。

フェアトレードも、エコアクションなんです。

途上国の人が作る有機栽培の農産物を適正な価格で買い、経済的な自立を応援するのがフェアトレードです。
自由貿易では、利益が優先され、途上国の環境や生活が犠牲になってしまう事があります。多くは低賃金、劣悪な環境で働かされています。
なるべく環境への配慮をして、適正な価格で購入するフェアトレードは、途上国の環境と暮らしを守るのです。

食べ物でも他のものでも、何か買うという行為をする時は、
少しでも「これはどこで、どんな人が作ったのかな」と思うようにしています。
そう思って行動すると、今まで以上にそれが大事に思えて、
使うのももったいなくなっちゃったり☆

ちなみに、ロハススタジオ川口店でお出ししているオーガニックコーヒーもフェアトレード商品です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
f0122283_19524077.jpg●カメヤマキャンドル
*プチギフト フォーリーブスクリップ  ¥263-

幸運の四葉のクローバー
”ドゥードル(いたずら書き)シリーズ”は一つ一つ中国の浙江省の女性達が手作りしています。
この商品の利益の一部は浙江省内にある病院の小児科に寄付されています。


何を買うかは自分自身の選択です。
身近にある「食べ物を買う」という行為は、すぐにでも実行できるエコアクション☆
少しだけ意識してみてください~♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-23 19:25 | 川口
省エネ◇フードマイレージ
・・・越谷店より・・・

日本では海外から60%もの食料が輸入され、世界中の食べ物であふれています。

食料の生産地から食卓までの距離が長いほど、輸送にかかる燃料やCO2の排出量が
多くなります。そのためフードマイレージの高い国ほど環境に対して大きな負荷をかけて
いるということなのです。

CO2削減というと、「省エネ」ばかりが注目されがちですが、「フードマイレージ」も
CO2削減の重要な課題です(-_-)

国産の食材を選ぶだけで、省エネと同じくらいの削減ができると思うと
自分達ができることを実行していくことは、食の安全性とともに地球にとっても
大きな効果があるんですね。

フードマイレージを減らしましょう(*^0^)/



f0122283_16211838.jpg
三つ足小付   ¥892-  

写真右:焼締三つ足小付 
   左:粉引三つ足小付  

サイズ:Φ10.1cm×h4cm


小付とは小さな小鉢の愛称で少し盛り付けるというところから来た言葉です。
珍味をちょこっと盛ったり、薬味やお醤油を入れたりと便利に使える器です。

前菜や漬物、おつまみなど1品盛るのにちょうど良いサイズです☆

毎日の食卓はもちろん、デザートを盛るにもかわいいですよ(*^-^*)



[PR]
by lohasstudio | 2008-03-22 16:21 | 越谷
ちょっとした心がけ~フードマイレージ~
大宮店よりお届けします!

今週のブログのキーワードになっている「フードマイレージ」を意識した事はありますか?
私は、普段何気なく口にしている食材が、どのくらいの距離を、どのくらいのエネルギーを使って来ているのかなんて、あまり考えた事はありませんでした。

いろいろな国の食材を食べるのは楽しいし、美味しいけど、できるだけ自分の国の食材を食べる事でフードマイレージを少なくする!と同時に、地球温暖化が叫ばれいてる今、自分達の国の食材を食べる事で、輸送にかかる燃料やCo2まを減らす事ができると思うと、意識して国産の食材を選ぼうという気持ちになります。

早速、今日から国産の食材選びをスタートさせようかなと思います(^^)

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
そんな日本の食材を日本らしい桜の器で美味しくいただいてみましょう☆

f0122283_1942419.jpg■プラムプラム12cm  ¥945-
■プラムプラム15cm  ¥1,470-
■嬉しコースターサクラ  ¥315-


薄ピンクでサクラの形をした器。キレイな緑色の菜の花のおひたしなんて入れたら美味しそう。
そのほかに、どんな日本の食材を食べようかな。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
ちょっと意識して日本の食材を選ぶだけ。小さな心がけから始めてみましょう。
もうすぐお花見の頃。
フードマイレージを意識した食材のお弁当を持ってお花見もいいですね!
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-21 19:22 | 大宮