Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧
ひな祭りには甘酒!
*** ロハススタジオ 横浜店 より ***

あかりをつけましょぼんぼりに~♪
ひな祭りの季節になると、あぁ、春だなぁ。。と、心浮き立ちます。

私のひな祭りの楽しみといえば、ひなあられ、菱餅、そして甘酒!
酒粕を使って、母と一緒に甘酒を作ったことを思い出します。

何となく寒い時期に飲むイメージのある甘酒ですが、豊富な栄養素を含むため、江戸時代には夏バテ防止や疲労回復に『甘酒売り』が出たということです。
俳句では夏の季語として使われているほど。(意外でした!)

まぁ、栄養満点なことには違いないのですから、冬でも夏でも飲みたいものですね。(体内のリズムを整えたり、頭の回転を助けたり、豊富なビタミンの中でもB6やビオチミンは美しさの成分と言われています)
まずはひな祭りの時に、久しぶりに甘酒を作ってみようと思います。

子供の時とは違って、ちょっと渋く落ち着いた器と一緒に楽しみたいなぁ・・と思っていたら、スタジオに、こんな素敵な器がありました。
 
**********************************************************
f0122283_13295864.jpg
線文ミニカップ 各 ¥1,260-



季節の変わり目には体調を崩してしまうこともあります。美味しくて栄養たっぷりの甘酒を飲んで、楽しい春をお迎えください♪


**********************************************************
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-29 14:21 | 横浜
ちらし寿司をつくる
・・・ロハススタジオ千葉店より・・・

桃の節句と呼ばれる3月3日のひな祭り。旧暦の3月3日は今の4月頃で、桃の花が咲く季節になるため桃の節句となりました。新暦では季節と少しずれてしまうのが残念です。

今まさに咲き誇っているのは梅の花。ウォーキングをしに行く公園には10種類以上の梅の木があって、赤・白・八重・一重と色々な表情を間近で見てきました^^

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

津田沼店のブログでは、ひな祭りと言えば桜餅とありましたが、私の場合はちらし寿司です!炊き立てのご飯をすし桶に移し、パタパタ扇ぐのが私と弟の役目。その間に母が切る様にしてご飯を混ぜます。なんだか懐かしい^^ 

テレビを見ながらパタパタしていると、いつの間にか手が止まっていて・・・
「まじめにやりなさいっ」ってよく怒られてました^^;


f0122283_12545079.jpg■■■■ロハスな木の雑貨■■■■

ご飯をサクサク切るように混ぜる『すししゃもじ』が
ロハススタジオにもありました!

すししゃもじ 【かりん】
大¥1,000- 20cm 小¥800- 14cm


先に行くほど薄くへらの様になっています。
片方にだけ丸みを帯びていて、すし飯を作るために産まれてきた職人のようなしゃもじ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・最近はプラスチックの素材が多いけど、一生もののパートナーに選びたいのは
やっぱり木の素材☆

我が家のすし桶と木のしゃもじは今も現役です^^
今年のひな祭りのちらし寿司作りでも活躍してくれそうです!



忙しくても行事やお祝い事をちゃんと行ってきてくれた母に感謝です。
24時間営業や年中無休の店が増えて、時間や季節の感覚にメリハリが無くなってきた今、節目節目の行事をもっと大切にしていきたいなって思います(*^ー^*)
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-28 11:48 | 津田沼(千葉)
2つの桜餅
・。・。津田沼店より・。・。

だんだんと日の出の時間が早くなってきましたね~。そのせいか最近、朝の目覚めが良くなった気がします。
もちろん、まだ眠いし、お布団のぬくもりが心地いいのは同じですが、きっと太陽の明るさで「朝です!起きましょう!」と体が反応しているのかも(^o^)
目覚まし時計よりも早く起きられる日は、まだまだ先ですが・・・。

* *   * *   * *   * *   * *   * *   * *   * *   * *

季節ごとの行事ならではの味覚がありますが、来週の3月3日の雛祭りといえば私は
『桜餅』を一番に思い浮かべます。

桜餅と言っても、関西と関東では少し違うみたいです。私は生まれも育ちも関東なので、桜餅は別名『長命寺』と言われている、うすく焼いたクレープのような生地に、あんこをくるんだものだと思っていました。
関西では、もちもちの生地であんこをくるんだ『道明寺』のことを桜餅と呼ぶそうですよ。

呼び名の由来はどちらもお寺の名前からで、塩漬けにした桜の葉でくるむのは同じです。
桜の葉の香りが、待ち遠しい春を感じさせてくれます♪

私の場合、普段は手で直接もってパクリ。
f0122283_14452062.jpg
たまには和菓子もお皿と
フォークで食べるはどうでしょう。

■和菓子用フォーク
¥210-


■ピーププレート
(白と黒)
¥525-


ポテッとした雫のような形をしたお皿です。
いつもより、ゆったりとしたおやつの時間を楽しめそうですよ。
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-25 19:34 | 津田沼
ひな祭り~3月の思い出~
+++熊谷店より+++

3月といえばお雛祭り。
女の子にとって・・・特に私は子供の頃ですが、特別な日だった気がします。

お雛祭りの日が近づくと学校から帰るのがとても楽しみで、母親が箱の中からお雛様を出してくれるのをわくわくしながら待っていました。

みなさんの家庭ではどんなお雛様を飾っていますか?
最近はそれぞれのスタイルにあわせて大きい段飾りのものから小さくコンパクトのものまで品揃えが豊富ですよね(*^-^*)

私の家では6段飾りのちょっと大きめのもの・・・。
最近では部屋にスペースを取ることが出来ず、出番が少なくなってしまいましたが今年こそは出してあげようと重い腰をあげ始めています。
箱の中に入れたままではかわいそうですよね(^_^;)

ところでお雛さまにはなぜ桜と橘がつきものなのか知っていますか?

それは左右に桜と橘が植えてある京都御所(事前に予約が必要です)をモデルにしたものだからです。
「右近の橘」、「左近の桜」という言葉を耳にしたことのある方も多いと思います。

平安神宮(予約は必要ありませんが、時期によって閉館時間が異なります)でも同様の様式が見られますので京都に行かれたときにはぜひごらんください。
↑この場合はお雛様から見た左右なのでご注意を~(*^-゚)ノ
++++++++++++++++++++++++++++++
本日の雑貨紹介(かまわぬの手拭)
f0122283_15285293.jpg
写真左から
ひょうたん雛
¥1,260-
貝雛小紋
¥945
うさぎ雛
¥840-


使っても飾っても楽しめるお雛祭りのてぬぐいです。
オリジナルなアレンジでお部屋を演出してみてはいかがでしょう!
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-25 15:23 | 熊谷
気になるラベル
::: ロハススタジオ所沢店より :::

昨日から強風の砂埃で、外の景色が茶色く見えたりしています。入口の植木鉢が倒れて割れてしまったのですが、私はコンタクトなので目を半開きでお掃除していました(; ;)
春一番』の季節風ですね~。

◆     ◆     ◆     ◆     ◆

私はロハススタジオで雑貨の販売を始めてから、色々なお店のラッピングが気になるようになりました。ラッピングもセンスが出るところですが、商品自体のパッケージデザインなども興味深いです。商品の箱やラッピングも一体となって、一つのイメージを作り出していることがあるなぁと思います。

f0122283_16175241.jpgそこで、スタジオの雑貨から、ちょっとしたワンポイントのある商品を見つけました。箱やラッピングがされている訳ではないのですが、ほんのひと工夫で商品に味わいを出しているんです。

和柄はんかちに紐が二巻きしてラベルがついているだけなんですよ!シンプルだけどそれだけでグッと商品が良く見えてくるから不思議です。紐の色の組み合わせも粋なセレクト☆


f0122283_15524728.jpg
千代布
(写真左から)小花/豆/鹿の子 ¥683-
サイズ:27cm×27cm 素材:綿100%

ガーゼ+手ぬぐいのような優しい肌触りで、ふんわり心地良いです。


f0122283_15585174.jpg

麻はんかち
(写真下から)麻の青葉/角/鹿の子 ¥1,050-
サイズ:32cm×32cm 素材:麻100%

伝統的な製法で、ていねいな手仕事から作られた【奈良晒(さらし)】という麻です。
シャキッとした張りのある感触です。


(中川政七商店)


今日は砂埃が目に入らないよう、はんかちで目を覆って歩いていました(^-^;
こちらの商品は小振りのはんかちなので、ポケットにもすっぽり入るサイズでかさばりません。敷物などにしても◎!プチギフトにもぴったりです。
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-24 16:57 | 所沢
木の香り
・"・。。・"川口店より"・。。・"・

最近、太陽の光があたたかく、気持ちいい日が続きます♪
まだ冷える時もありますが、冬の寒さが和らいできたような気がします。
ちょっと気が早いですが、
私は、洋服のコーディネートに春の淡い色合いを取り入れて楽しんでます☆

春になって、もっと暖かくなったら山へ森林浴へ出かけたいです。
木々の清々しい香りを胸いっぱいに吸い込んだら気持ちよさそう~。
いつもは家でやっているヨガも、場所を変えて緑一杯の中でやると、
より一層、心も体もデトックス出来そうです♪

ヒノキやユーカリなどの木の香りって気持ちをゆったりと落ち着かせてくれます。
調べてみたら、樹木から発散されるフィトンチッド(精油成分)という香りが、
血圧や脈拍を落ち着かせたり、リラックスさせる効果があるようです。

そして、フィトンチッドは抗菌性や消臭効果を持ち,環境を浄化する能力があります。
心と体、環境を浄化する「フィトンチッド」って、LOHASに通じる気がします。
: : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : : :
□おすすめの雑貨はこちら
f0122283_2041462.jpg■アロマキャンドル
¥420-
[上左から]*ラベンダー *カモミール
*ローズマリー
[下左から]*グレープフルーツ *ヒノキ 
*タンジェリン *イランイラン
f0122283_20361998.jpg
心が穏やかになりそうな香りのキャンドル達です☆
天然のエッセンシャルオイルを100%使用しています。
本格的なアロマセラピーとライトセラピーを体験して下さい♪

自分の好きな香りを生活に取り入れて、
リラックスした毎日を送りましょう☆
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-22 19:10 | 川口
植物の力
**越谷店よりお届けします**

先日、越谷店で講師の方をお招きしてアロマ教室を開催しました。
教室では、アロマテラピーと精油のお話。そして、100%天然のエッセンシャルオイルを使って、みつろうハンドクリーム作りをしました。

アロマテラピーとは、植物の香りやいろいろな働きの力を借りて心と体をリラックスさせたり日々のストレスを穏やかに回復して、美容や健康維持を図る自然療法のことです。

いろいろな種類の香りが楽しめ、その効果等も楽しく知る事ができました!
ハンドクリームって簡単にできるんですよ♪
とてもいい香りで、使うことでリラックスできそうです~(^∇^* )

.:*・°.。.:*・°.。.:*・°。.:*・°.:*・°.。.:*・°.。.:*・°。.:*・°.:*・°.。.:*・°.。.:*

手軽に香りを楽しめる、アロマランプを使ったお部屋での芳香浴。

f0122283_1955377.jpgアロマコンセントランプ
上の写真左から:
☆からくさ        ¥2,100-

☆Hotaru Sukashi   ¥2,310-

☆スィートラベンダー ¥2,415-

☆クラシックローズ   ¥2,415-

f0122283_1956136.jpg☆ルレット ピンク   ¥2,100-


下の写真:
アロマランプ
☆オレンジバード    ¥2730-



.:*・°.。.:*・°.。.:*・°。.:*・°.:*・°.。.:*・°.。.:*・°。.:*・°.:*・°.。.:*・°.。.:*

アロマテラピーという「香り」の持つ目に見えない不思議な力や植物の力で
心と体を癒しましょう☆
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-21 20:12 | 越谷
不思議に思うこと
☆大宮店よりお届け☆

普段、生活する中で当たり前にあるものや、当たり前に使っているものが、突然これってなんだろう・・・急に気になる事ってありませんか?

私は何ヶ月か前から、月の存在が気になるようになりました。
何となく不思議な月。満ちたり、欠けたり。。。

いつも同じだと思っている月が、たま~に月がものすごく大きく見える事ってありませんか?
あれ、実は目の錯覚らしいです。
月が大きくなる事はなく、月が地平線に近ければ近いほど、目の錯覚で大きくみえる!
目の錯覚とはいえ、あの大きさの違いは不思議。。。


月は29日周期で満月に。
今月の満月は2/19日に見る事ができます!
興味のある方はぜひ、満月をチェックしてみてくださいね。

f0122283_17434321.jpg
●●●月にちなんだ雑貨のご紹介●●●

スタジオにある月と関係のある雑貨を見つけました。
きれいな月明かりのイメージがある「かぐや姫」
かぐや姫にも月が登場してきますね。

かぐや姫の手ぬぐい ¥840-
竹のキャンドル     ¥840-

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

忙しい毎日、たまにはゆったりと月を眺めてみては??
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-18 16:09 | 大宮
マイグッドデザイン♪
::: ロハススタジオ 横浜店 :::

昼間はずいぶん春が近づいてきたのを感じられるようになりましたが、夜はまだまだ寒いですね。そんな夜には私はホットワインを楽しみます。
シナモンやクローブを入れたワインは熱々ですから、熱湯OKの 『DURALEX(デュラレックス)』 のグラスに注ぎます。

カフェなどでもよく見かけるこのグラスは、強化ガラス使用のため割れにくく、食洗器、電子レンジ、熱湯やフリーザーもOKの優れもの。
機能的なだけでなく、シンプルな中にも味のあるデザインが大好きで、何種類ものシリーズを買い揃えている私のナンバーワン・グッドデザインです♪
f0122283_949659.jpg

プリズム、ビバ、ジゴン ・・ 種類はいろいろありますが、特に好きなのはやっぱり定番のピカルディ!大きさ違いでついいくつも買ってしまいます。
(※写真のピカルディはスタジオの備品です)

このデュラレックス、スタジオでは 『ベルメイル』 というシリーズを販売しております。
f0122283_11493074.jpg
DURALEX VERMAIL(ベルメイル) シリーズ
(左) ボウル ¥346-
(奥) タンブラー 210ml ¥420-
(手前) タンブラー 160ml ¥368-


色がついたデュラレックスとして初めて登場したロングセラーのシリーズ。
アンバーカラーが大人っぽくて、おしゃれです。

グッドデザインのグラスで、のんびりドリンクタイムを楽しんではいかがですか?
 
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-17 12:19 | 横浜
グッドデザイン☆グッドライフ
・・・ロハススタジオ千葉店より・・・

近頃、日が長くなってきたことにお気づきですか?5時でもまだほ~んのり明るいんです。
時計も見ずに日の明るさで感覚的に時間を捉えていたら・・・「もうこんな時間!!」って慌てることが最近よくあります^^;

もう直ぐ春ですね。本当に待ち遠しい♪ きらきらした太陽の光と木々の瑞々しい緑を想像するとワクワクしてきます。 草花も桜も咲き始めたら・・・景色はキレイな春色で満ち溢れます!

♣♣春色グッドデザイン♣♣
**********************************************************
f0122283_14193028.jpg

ZERO JAPAN ポットSP ¥2,100-   ピンク/グリーン  
□容量:450cc □材質:(本体)陶器 (ふた)ステンレス  □ストレナー(ちゃこし)付き

日本生まれの『ZERO JAPAN』。以前は『BEEHOUSE』の名前で知られていましたが、【Made in Japan】へのこだわり、ポリシーからブランド名が変更されました。
アメリカでは、高級スーパーマーケットや高級ホテルのラウンジなどで使われ、高い評価を得ています。

色・形ともに目を引くデザインです。ぽてっとした形が愛らしい(*^ー^*)でもスッキリして見えるのは余分なものがないから。柔らかなパステルカラーの陶器にステンレスを合わせるなんて、とっても斬新です。異素材だけどそれがマッチしてるんですよね~。

中にはストレナー(ちゃこし)もついていて、ステンレスの蓋と共に取り外しが可能です。隅々までキレイに洗えるのが嬉しいです☆

**********************************************************

"グッドデザイン"なものって機能性を十分に追求しながら余分な物を削ぎ落としたものだなぁ~と思います。インテリア雑貨だけでなく電化製品のなかにもグッドデザインがあります。
興味のある方はこちらも見てみてください。

生活の中の色々なところにグッドデザインを取り入れて、毎日の暮らしをステキにデザインしましょう!
[PR]
by lohasstudio | 2008-02-16 13:24 | 津田沼(千葉)