Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧
°.:*・°幸せをよぶ掃除:*・°.:*・°
※・※越谷店より※・※

部屋が散らかっていたり、汚いとイライラしませんか。
だけど、いざ掃除しようと思うと気分が重くなり、取りかかるまでに時間がかかってしまったりします(°~°;)

そんな気持ちを振り払って、このあいだは一日がかりで家を徹底的に掃除しました。

以前、風水ではトイレ掃除はとても重要なポイントと聞いた事があります。
特に金運関係には絶大な効果があるとか!?

トイレは、便座のふたを閉じることを心掛ければお金が貯まるとか、鬼門なので換気を工夫し明るくしたほうがいいとか、なにかといろいろなことが言われる場所です。

トイレを(トイレに限らずですが。。。)明るく清潔にして運気アップ↑↑

ロハスな雑貨
掃除をする為に様々な洗剤が出ていますが、最近では身の回りにある食品で人にも地球にも優しいお掃除が人気ですね。

f0122283_16769.jpg*「お酢」を使ったお掃除*

お酢の力で流し台の汚れはもちろん、曇りが取れて光沢が出ます。浴槽汚れもスッキリ落ちます。

ニオイは短時間で自然に消えます。
『お酢特有のニオイが、キレイになる実感が
もてて好き』というファンの声も多いんです☆

上の写真左
フロッシュ ビネガークリーナー(濃縮タイプ)1000ml  ¥945-
床・タイル・洗面台・浴槽・シンク・ガスレンジ等f0122283_11343970.jpg

専用のスプレーボトルで10倍以上に希釈してのご利用が
おすすめです!
フロッシュ スプレーボトル 180ml ¥630-


上の写真右
フロッシュ ビネガートイレクリーナー(トイレ用洗浄剤) 750ml  ¥840-

ボトルはPET樹脂製(※1)。燃やしても埋めても安全です。
洗剤そのものも、容器も環境に有害な成分を一切使用しておりません。

洗浄力に優れ、なおかつ環境にやさしい!
排水後19日間で98%が自然に還る界面活性剤(※2)を使用しているから地球への負担もとても少ない洗剤です。

綺麗になることを楽しみながら、掃除しましょう♪♪


※1:木や紙と同じ炭素・酸素・水素の三元素からできていて、燃やすと二酸化炭素と水になるだけなので、有害ガスをださない。

※2:界面(2つの性質の異なる物質の境界面)に働いて、界面の性質を変える物質のこと。
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-31 16:39 | 越谷
ポカポカで幸せ
 ・ ・ ・ 川口店より ・ ・ ・

相変わらずの寒さで、温かい飲み物が飲みたくなりますね~。
私のチョコッとした幸せは「甘酒を飲むこと」です。

今まではお正月にお参りに行く時に飲むくらいで、
飲んだことって、そんなにありませんでした。
興味が出たキッカケは、海外で甘酒が注目されているという噂を耳にしたからです。

飲んでみると、あったかくて柔らかい口触りで美味しい!
ほのかな甘みと微かなお酒の香りもたまりません☆
体の底から温まるような感じがして、この季節にピッタリの飲み物だと思いました。

意外と知られてはいませんが、甘酒には病院の点滴に匹敵する栄養が含まれています。
美肌・美白に関心がある人にもおすすめです。
なので、マクロビオティックでは砂糖の代わりに甘酒を使ったりもするんです。
それで海外の健康に関心の高い人に注目されているんですね。

いつも食欲がない祖父に甘酒をあげた時なんて、4杯もお代わりしたんです。
硬いものが食べられない祖父は、飲むだけで栄養が取れる甘酒は合っているようです。

久しぶりに祖父の「美味しい」って言葉が聞けて、嬉しかったです^^
 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・
温かさが保たれるフタ付きカップ♪
f0122283_16195235.jpgf0122283_1620881.jpg■トルテ フタ付きカップ ブラウン・ホワイト ・・・・・各¥1,260- 

机の上に置きたくなる可愛さです♪
フタ付きなので温かい飲み物の湯気を逃がしません。
ホッとしたい時におすすめのカップです☆
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-29 16:59 | 川口
ちょっとした幸せ・:*:・°'★,。・:*:♪・°'☆
大宮店よりお届け☆

突然ですが、ふとした瞬間に幸せを感じる事ってありませんか?
思いがけない所での意外な体験とか、発見とか・・・。
何だかちょっと得した気分で嬉しくなります。

買い物中に一目ぼれをしたマグカップ。
お家に帰って、早速そのマグで好きな飲み物を飲む。

すごく寒い日に、暖かいカフェで温かなおもてなし。
こんなことも、ちょっと幸せ気分に浸れます☆

普段生活をしてる中で、気が付いていないけど、幸せな事ってたくさんあるかもしれませんね。

■■■今日は、ロハススタジオ大宮店と熊谷店からのお知らせです!■■■
大宮店と熊谷店限定で販売している、かまわぬさんの手ぬぐい☆
期間限定5%OFFで販売します。

f0122283_18131273.jpg
大宮店
2/7~2/末まで
熊谷店
2/1~2/末まで

※一部5%OFF対象外商品もございます。
Disneyとかまわぬのコラボした手ぬぐいもありますので、ぜひ、期間中にご来店ください!

気になっていた手ぬぐい☆ちょっと安く買えたら、これもプチな幸せかも☆
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-28 18:37 | 大宮
健康茶アレンジ
::: ロハススタジオ 横浜店 より:::

この季節は、あたたかいお茶を飲む機会が多くなります。
時には体調に合わせて、健康茶にさらに漢方をブレンドしたり。

ちょっと疲れてるなぁという時は、柿の葉
胃の調子が悪い時は、枇杷の葉
お肌が荒れた時には、ハトムギを。
 
自分でアレンジしたお茶を飲むと、ちょっと体調がよくなったりして。。
気のせいでしょか?(笑)
 


さらに気分よくお茶をいただくために、こんな急須はいかがでしょうか?

f0122283_11283391.jpg

Roji 急須(月)  ¥8,400-

岩清水久生さん作の南部鉄器です。
急須の内部はホーロー加工が施され、錆びにくくさめにくくなっています。


 

 いわしみず ひさお
<岩清水 久生 さん>
1964年 盛岡の伝統工芸を営む家に生まれる。
1996年 南部鉄工房 『ロジ・アソシエイツ』 設立。
南部鉄器の伝統技術を基に、現代のライフスタイルに合わせたデザインの鉄瓶などの創作を行なっている。

趣きのある素敵なデザインは、体の調子の他に心の調子も整えてくれそうですね♪
 
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-27 11:39 | 横浜
アレンジする楽しみ
・・・ロハススタジオ千葉店より・・・

2008年ももう1ヶ月が過ぎますね。
毎日の時間が過ぎるのが早いな~><と最近良く言ってるのですが
ただ時間に流されるのではなく、一日が充実してるから「ま・良いか」と思ってます^^



雑貨をディスプレイする時は、素材や用途の垣根を越えてアレンジを加えることが
楽しみの一つなんです。

「おもしろい組み合わせはないかなぁ」っていつも心の何処かで思いながら
雑貨を見ているとヒラメキマス! そんな瞬間は自分でも快感。
その組み合わせをお客様に気に入ってもらえた時は、もう本当に嬉しいです^ー^

f0122283_11224248.jpg良く来てくださるお客様と、一緒に食器を選ばせてもらうことがあり、その時にも新しい発見があります。 
お客様から刺激を受けることは多いですよ~。

一緒に「コレかわいい!」「この組み合わせも良い!」と大騒ぎしながら選ぶのはすごく楽しい時間です♪ 女性にはこの気持ち、わかってもらえるのでは^^

奥   茶托 ¥693- / ジウル煎茶 ¥735-
手前 カフェタイプ取皿 ¥630- / エピスカップ ¥630- / フォーク ¥410- 


f0122283_125915.jpgその方は来客が多いようで、来てくれた人が喜ぶおもてなしをしたいと考えながら選んでます。
「いつ来ても何かが新しい・面白い。と思ってもらえるように」とおっしゃっていました。

その姿勢に感銘!ロハススタジオ千葉店もそんな場所にしていきます。

奥  アルミプレート ¥578- / リユースガラス ティーグラス ¥473-
手前 カフェタイプ取皿 ¥630- / タンブラーL ¥420- / スプーン ¥788-




頭を柔らかくして(先入観をなくして!)いつも見慣れた日常からヒラメキを導き出す・・・
これは宝探しのようなもの!おもしろいコトは自分の中に眠っているのかな。
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-26 10:41 | 津田沼(千葉)
小さなアレンジから
◇◇津田沼店より◇◇

今週はついつい、「寒いですね~。」が1日のあいさつに必ずついてくる程、寒い日が続いていますね。
そしてブログの書き始めからも、みんなの【寒さ】が伝わってきます。

私は寒がりなので、今の時期のボトムはほとんどがパンツスタイルばかり。
でも、背の低い私の場合、購入したパンツは全て裾上げが必要です。
以前はお直しに出していましたが、最近は自分で直すようにしています。

お裁縫は苦手ですが、少しずつ慣れていくうちに楽しいと思えることも。
小さな物から、自分なりのアレンジを加えて作れるようになりたいです。
今週の所沢店と熊谷店のブログでもお話ししていましたが、やっぱり手作りの品って愛着がわきますよね。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ 

洋服でもバッグや小物でも、最初から作るのは難しいのでは・・・?
と考えてしまいがちですが、市販されているアイテムに、ちょっとアレンジを加えてみると
オリジナルな1品が作れますよ。

私のオススメは、リネンやコットンの『テープ』です。
好きな柄や素材を選んで縫い付けるだけの簡単アレンジ☆
f0122283_12281132.jpg

手前から
■コットンテープ 小花  ■コットンテープ はち
■リネンテープ ぞう(WH,BR)            各 ¥420-

◎長さはそれぞれ1メートルです。

その他にも、ボタンや糸の色などを変えてもいいですね。
自分用だけではなく、友達や家族にもプレゼントしても喜んでもらえそう♪
  
    
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-25 11:48 | 津田沼
アレンジキット
*~*熊谷店より*~*

最近厳しい寒さが続いていますね。
そんな時こそ背筋を伸ばしてシャキッとしようとは思うのですが、ついつい家の中で猫のようにまるまってしまいます。

だからといって何もしないでテレビばかり見ているのはもったいない・・・。
こんなときこそ自分の趣味を満喫するとき(*^-^*)
お家の中で手作りに没頭してみてはいかがでしょうか?

とはいってもいきなり新しいことに挑戦するのは何かと腰が重くなってしまうもの。
そんな方におすすめなのがキット商品!!
材料が全部1つの袋にまとまっているから、買い集める手間もかかりません。
その上お値段も意外とお手頃で、分かり易い説明書もついているのも嬉しいですよね。
f0122283_16202861.jpg
そして熊谷店のおすすめ手作りキットはこれです→
¥800-
中にはステキな柄布がたくさん☆
出来上がりのイメージ写真も付いていて作り手にとっても親切です。

しかも作家さんの手作りキットで1点物♪

もちろん見本の通り作ってもらっても良いですし、自分でアレンジしてみるのも楽しいかもしれませんね。
布の種類を変えたり、配置を換えてみたり・・・
考えているだけでワクワクしてしまいます(〃∇〃)

作家さんいわく、
『説明書はいれましたが、購入してもらった方が自由に作ってくれても嬉しい』
と笑顔でコメントしていました(〃∇〃)

お部屋のディスプレイにぴったりですね。
玄関に飾ってもかわいらしいですよ~☆

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
さて手作りといえば熊谷店の小物教室♪
2月のおすすめ教室は香りのせっけん粘土教室です!

f0122283_16212683.jpg
日 時:2月12日(火)
   10:00~12:00
参加費:2000円(材料、教材費込み)
講 師:菊地先生
場 所:LOHAS studio Kumagaya 
(熊谷市中央5-1-12)
定 員:6名
予 約:048-527-7200

お気軽にお電話ください(*^-^*)
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-24 16:24 | 熊谷
自分流アレンジ!
:::ロハススタジオ 所沢店より:::

今日は大寒の日。暦通りの厳しい寒さで、**が降るような天気予報でしたが、急きょ用意した車のチェーンを使用することもなく、ほっとしてます。。。


先日、久々にミシンを出して手提げバックを作りました!手作りの良さは、自分の使い勝手を考えられたり、愛着がある分出番が増え(^▽^)長く使えたりできるところ♪今回は小振りながらも、市販のエコバックには少ない、ポケットを幾つか付けたことがポイント!アレンジを考えたり短時間で達成感を味わえることが、私にとっていい気分転換になるんですっ。


・・・・・・手作りといって、夏に来店されたお客様の親子を思い出しました。・・・・・・

小さいお子様が汗をかいてしまったけれど、着替えがなくて、とスタジオのガーゼタオルを購入されました。「ハサミを貸してください」というので何かと思ったら・・・いきなり買ったタオルの真ん中をジョキジョキ切り始めたのです!!

丸くくり抜いた穴に子供の首を通し、サイドをクリップで留めたら、なんと簡易シャツの完成!「横は後で縫います」と言われたので良く伺ってみたら、ママのスカートも手作りだったんです(*´∇`)

ビックリしたけど素敵です。というよりその発想はすごいです。私には新品のタオルにハサミを入れる勇気はないかもです。でもガーゼタオルだったので肌触りが良く、お子様の服にぴったりでした。しかもデメキン柄で、ハッピみたいでかわいかった~。


お客様の発想はとても新鮮で、参考になることが多くあります。


先日、生花教室の帰りに寄ってくださったお客様は、ガラスの器を見て「フラワーアレンジにいいわね」とのこと。実は私、この形を花器にするのはあまり考えてなかったんです。

f0122283_1545191.jpg「何見てもお花を飾ること考えてしまうのよ」とのこと。
好きなことって、楽しい想像が尽きないんですね~。

実際に花を飾ってみました☆

渋い色合いで木のスプーンとも相性良く、アイスクリームなどを入れても良し。深さがあるので、色々アレンジが効きそうですよ。


センターホルダー (グリーン/アンバー)
各¥1,575-



自分流のアレンジで、雑貨も楽しんで選んで頂けたらと思います!

[PR]
by lohasstudio | 2008-01-21 16:05 | 所沢
元気いただいてます!
ロハススタジオ三郷店より>>

「寒い」「寒い」と言ってもどうにもならないのに、口をついて出てしまう今日この頃(^-^;
現実逃避か心が南の地を求めてやみません.笑
そう!私の元気の源は南の島 『オキナワ』 です♪

以前、何度か滞在していたこともあり、すっかりハマッてしまった場所。
青い海・鮮やかな花・目に飛び込むもの全て色濃く、シャキッと目覚める感じ。
流れてくるゆるくて温かい三線の音色。ボリュームたっぷりの美味しいご飯。
心温かい人々。

あーまた早く行きたいなぁ^ ^

残念ながら今はしょっちゅう飛んでくことができないので、
時間を見つけては、料理屋さんやショップなど身近で通える沖縄で元気を貰っています☆

そういえば今ここにいるのも、そんな沖縄での日々の中で、
自然を大切に残していきたいという思いが強くなったことがきっかけでした。
滞在していた宿の無垢の床がとっても気持ちよかったこと、
たくさんの物作りの方と出会って感銘を受けたことも理由のひとつかな^ ^

今お店にはたくさんの雑貨があります。
この場所が、少しでも作り手や作品と人との出会いの場になったらいいなと思います☆

○○三郷店で取り扱っている作家さんの作品○○

f0122283_17113695.jpg
←作.桑原典子さん 各¥2,310-
↓作.伊藤剛俊さん ¥2,940-
f0122283_17115415.jpg
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-20 17:20 | 三郷
まっすぐな姿勢で元気よく
* * * 本日は川口店より * * *
毎朝、体の芯から凍るような寒さですね。
思わず猫のように体が丸まっちゃいます~。

私は以前、猫背はリラックスできて体が楽だな~と思っていたのですが、
体全体から考えると、体への負担って大きいのです。
筋肉や神経を圧迫してしまったり・・・。

猫背のように体を崩すのは楽なようですが、呼吸を正しく使うためには、姿勢良くいる方が体は楽なんです♪

きりっと姿勢良くいることが大事なんですね^^

綺麗な姿勢でいると、見た目にも凛とした感じがするし、気持ちまでシャンとします☆
体だけではなく心も元気にしてくれるんですね~♪
姿勢が与える影響って意外と大きいな~と思います。
 ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  ・  
最近、カレーの国「インド」に行ってきました♪
インドに降り立った瞬間、ターメリックやレッドペッパー、胡椒の香りが溢れていました。
さすが香辛料の国だなと思いました。
香辛料も赤や白、黄色や緑と、色彩豊かです☆

そんなスパイスを入れて、キッチンをオシャレにするのがこちら↓

f0122283_183841.jpgガラスキャニスター{後列}
・L ¥945-    ・S ¥683-
{前列左から}
グラスウッドキャップ ピルケース        
・トールS ¥315- 
・Sサイズ ¥315-
・Lサイズ ¥368-  
ウッドスパイスケース(スプーン付)   ¥1,050-

まあるい形が可愛らしく、しっかりと蓋が閉まるので、
入れ物が転がっても、中身がこぼれる心配がないです。
収納もできるインテリアとしておすすめです☆

とうがらしや胡椒などは辛いけれど、体を温かくしてくれますね♪
まっすぐな姿勢と香辛料パワーのダブルパンチで、
寒~い冬を乗り切りましょう~~~♪
[PR]
by lohasstudio | 2008-01-19 18:16 | 川口