Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 10月 ( 25 )   > この月の画像一覧
粋なもてなし
********本日は川口店よりお届けします********

f0122283_18374443.jpg
友達の家でなんだか心地よくて長居してしまうお家があります^^
まず、家の玄関を開けるとお香がほのかに香っているんです。
美味しいお茶が出てきたり、会話の邪魔にならないような小さな音で音楽が流れていたり、
そこの雰囲気の全てがちょうどいい具合なんです♪
招かれた方が気を使わないように、完璧すぎず、手を抜きすぎず。
そんな心遣いが出来るさまがだなと思いました☆

---------------------------------------------------------------------
川口店のスタッフの間で人気なのは、このお香です!
インセンス(スティックタイプ) 竹の版画・・・・・¥630-
f0122283_19215619.jpg
青竹の爽やかな香りにベルガモットなどのシトラスの香りをブレンドしたお香です♪
誰にも好まれる気持ちの良さがあります。

20gもの量のお香が入っているので、長持ちしますよ。
自分へのご褒美として、寝る前に焚いて気持ちよく寝てます。

家はプライベートな空間だし、人の家にいくというのは緊張するものです。
粋な香りのもてなしをして、心地よい空間を作れたら友達との距離もぐっと近づけるかもしれませんね♪
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-30 18:10 | 川口
ちょっとしたおもてなし
***越谷店よりお届けします***

おもてなしの表現は人それぞれ^^

『もてなす』とは漢字でどのように書くか知っていますか?
あまり漢字で書かれているのって目にしないですよね。

『もてなす』は【持て成す】と書くのだそうです。
もてなしとは“心をこめて”お客様のお世話をすること。
自分の持てるもの(心)で行う(成す)もので、ただやみくもにせいを尽くせばよいということではないのですね。
 
*  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *  *
先日、友人たちを我が家にお招きし、料理(軽くですが…(^-^;)とお茶でプチパーティーをしました!
高級なものがあるわけでもなく、料理が上手いわけでもない…それでも、友人とくつろぎ、笑い、何倍もお茶を飲みながらとめどなく話す時間は、私にとって至福の時です(^∇^* )
友人もとても喜んでくれたので良いおもてなしができたかなと一安心☆

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

f0122283_176376.jpg◇デリスシリーズ 
 (茶・黄・青)
 


・プレート 中  ¥2,100-

・プレート 小  ¥1,050-

・ボール  ¥1,575-

・マグ  ¥735-



食卓の雰囲気をがらりと変えてくれそうなカラーのデリスプレート!
いっそうおいしく楽しくなりそうですね..:*・°。.:*・.。.:*・°。.:*・°
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-29 17:43 | 越谷
お掃除スタイル
☆☆大宮店より☆☆

掃除。掃除が好き!っていう人がうらやましいです。
お掃除上手な人や、片付け上手な人っていますよね。
私は苦手なので、とりかかるまでに時間がかかります・・・。

でも一回はじめると、ついはまってしまうのが掃除(^^)

今日は大宮店のあるスタッフの「お掃除スタイル」を紹介します。

f0122283_19403647.jpg

これは、秋や冬の寒くなってきた時の大掃除スタイル。

頭に手拭いをかぶり、首にも手拭いを巻く。
これは寒い時期でも窓を開けて掃除をする時に、風邪を引かないように首を暖めるとか。


嫌いな掃除を楽しく出来るように、こんな自分の掃除スタイルを決めるのもいいかも!
掃除好きの人もさらに好きになれるかもしれませんね。

使い込んだ手拭いを今度は、お掃除用のフキンにして使うのもいいですよ。
手拭いは大宮店と熊谷店で取り扱っています。
たくさん種類も揃っていますので、是非見に来てください。

1枚 ¥735-~¥1,470-
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-28 20:02 | 大宮
昔ながらのお掃除道具。
::: yokohama店より :::

掃除は基本的に掃除機にがんばってもらってますが、
階段など掃除機がかけにくい場所では、我家では和箒に登場してもらいます。

ささっと一段ずつほこりを掃いて下へ下へと落としてゆき、1階床のほこりと一緒に
掃除機で吸い込むのです。

部屋のすみっこの掃除機をかけにくいところでも、和箒は大活躍してくれます。
昔ながらのお掃除道具、今の暮らしにも役立てたいですね♪

**********************************************

かわいいホウキがあれば、お掃除も楽しくなるかも♪
スタジオにあるホウキをご紹介します。

f0122283_11223644.jpg
ソルガムホウキ
  (左から) ¥1,890- ¥1,680- ¥1,470-


ソルガムはアフリカを原産地とする熱帯作物ですが、現在では世界各地で栽培され、コムギ、イネ、トウモロコシ、オオムギに並んで、五大穀物の一つに数えられています。
その用途は広く、食用としてはもちろん、飼料用、シロップ用、燃料用、アルコール原料用、緑肥用として栽培され、また、近年はバイオマス燃料用の作物としても注目されつつエコな作物です。


エコなホウキで家をきれいにして、気分爽快に暮らしちゃいましょう♪
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-27 11:38 | 横浜
おうち空気環境リフレッシュ!
***練馬店よりお届けします***

「ただいまぁ~~っ(^ヮ^)」
我が家に帰宅したその時!
「ん?なんか 臭うかも?」
・・・と思ったことはありませんか?


おうちの中は色んなモノで溢れています。

ペットを飼っていれば「におい」はつきものです。(可愛いのですが♪)
でも、毎日多忙な方はお掃除がなかなか出来ない現実も(泣)

そんな時、こんなルームスプレーはいかがでしょう!
シュっと、ひと吹き・ふた吹き何度でも・・・

気になる箇所にスプレーして、「におい」のお掃除です。
空気が浄化されて、いつのまにか気分が明るくなってしまいます♪

カンタンに、手早く、おうち空気環境リフレッシュ!


f0122283_180167.jpg
~ハーバルパワー・エアーリフレッシャー~
¥1,260-

~つめかえ用~
¥893-


フリージア&ピーチ(ほのかに甘くやさしい香り)
カモミール&レモン(フレッシュで爽やかな香り)
ローズマリー&セージ(グリーンハーブの香り)
ヒヤシンス&オーキッド(涼しげで気品ある香り)



8種類の植物から抽出したエキスを水に溶解させた、フランス生まれのバイオDM配合の消臭・浄化スプレーです。

有害物質を一切含んでいないバイオ商品で、人体や動物に悪影響を及ぼす心配もなく安全です。さらには、腐敗やカビの発生を抑制してくれる優れもの。

例えば、こんな使い方があります。
-----タバコのヤニ臭、ペット、トイレや台所・アイロン時の香りつけなど。

つめかえ用もあるのでポンプを再利用してエコなスプレーですね。


※バイオDM:クローバー・松・ユーカリ・ミント・イトスギ・ローズマリー・タチジャコウ草など
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-26 17:00 | 練馬
リンパマッサージでカラダの掃除
・・・chibaより・・・

今日は午前中スタジオにて、Wellness club fun
『ベービーとママのためのプログラム』を行いました☆

このプログラムはベビーマッサージと産後のママのカラダをケアするトレーニングで
ベビーとママが一緒に行えるのが特徴です。
f0122283_15563594.jpg

参加したのは、生後2ヶ月と6ヶ月のベビーとそのママたち。

ベビーマッサージはスキンシップになるので、やさし~い気持ちでマッサージしてあげれば
ベビーとママの穏やかなコミュニケーションの時間になると思います(^ー^)
オムツ換えの時にも行えますね。

ベビーマッサージの後はママの番です。
足のリンパマッサージでむくみを解消し、血流をよくしていきます。
下から上へ・・・ 下から上へ・・・ 足裏の湧泉のツボも刺激します。

リンパの流れを良くして、カラダの中で滞っている老廃物を排出しましょう。
お風呂上りに行えば、今日1日のカラダの中のお掃除ができて
翌朝はカラダが軽くなります。

先生からは、日ごろの姿勢の保ち方や、腹筋と骨盤低筋の鍛え方を教わり
産後の腰痛解消のためのトレーニングへと続きます。

たまにベビーをあやしながらの、ほのぼのトレーニングです(^ー^)b
f0122283_1661738.jpg

そしてプログラムの後は、お茶とお菓子でおしゃべりしながらホッと一息♪
先生のお友達の、お菓子作家さん手作りのクッキーをいただけます!!
今回はハロウィンのカボチャとコウモリのクッキーとローズヒップティー☆

毎回遊び心いっぱいのお菓子はかわいくて食べるのがもったいないぐらいです(≧∀≦)

次回 11月  10:30~12:00 LOHAS studio 千葉店
8日(木)  40歳からはじめるカラダづくり
22日(木) ベビーとママのためのプログラム
お問い合わせ Wellness club fun

アットホームな雰囲気の中、丁寧に教えてもらえるので
一人一人のカラダの悩みを聞きながらのゆっ~たりしたプログラムでした☆☆☆
興味のある方はぜひ参加してみてください。
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-25 16:10 | 津田沼(千葉)
新聞紙で窓そうじ
◇◇津田沼店より◇◇

秋晴れの日が続き、空気もカラッとしていて気持ちがいいですね。
この間のお休みの日はよく晴れたお天気だったので、窓を全開にして空気の
入れ替えと掃除をしようとしたら、窓ガラスの汚れが目につきました。

最近、窓ガラスをきれいにしたのはいつ頃だろう・・・。

思い立ったときに行動あるのみ!
私の窓ガラス掃除に必要な道具は『バケツ・雑巾・新聞紙』の3点セット。

水に浸した新聞紙の水気を絞って、まずは全体の汚れをふき取ってから
乾いた新聞紙や雑巾でカラ拭き。

あとは残った新聞紙でサッシの汚れも拭きとって終了☆
f0122283_142328100.jpg
←←読んだあとが出番ですよ~

f0122283_1436591.jpg



新聞紙に含まれるインク油の成分がツヤ出し効果にもなるのでピカピカに。

他にも網戸や玄関掃除などにもホコリが
たちにくくてオススメです (*^▽^*)

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

熊谷店のブログで紹介したsndekのおそうじシリーズですが
クロスのほかにも、キッチン掃除スプレーがあるんですよ。

f0122283_15351479.jpg
スンデク重曹電解水クリーナー 
キッチン掃除スプレー(300ml)   ¥840-

◎重曹の水溶液を、電気の力でイオン化させることで洗浄効果を高めました。
合成界面活性剤を、まったく使用していないので、食品を扱う場所にも安心してご使用いただけます。




目に見えない汚れもシュシュッと直接スプレーして拭き取ったり、布等にスプレーして拭き
取ってキッチン周りをピカピカにしたいですね。
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-23 14:16 | 津田沼
エコ☆クリーニングノススメ
♪kumagaya 店より♪

生活をしていると必ずしなくてはならないのがお掃除。
みなさんはどんな掃除の仕方をしてますか?

わたしは面倒なことほど時間をかけるのがこだわりです。
忙しいときなど簡単になりがちですが、
せっかくだから楽しくお掃除をすることを心掛けています。

そして自分のお気に入りの掃除道具を持つこと☆
どうやら形から入る性格なので、
ここはすごく重要^^;

掃除機はあまり使わず、ほうきや雑巾で休みの日には念入りに。
たいてい掃除の順番は決まっていますが、
意外と最後の方は雑になりがちなので
時々は逆からしてみたりします(笑)

忙しい普段は朝の出かける前に15分。
早めに起きて、ゆっくり朝食。
お弁当を作ってそれから掃除です。

ちょっとしたことですが朝の過ごし方で1日が変わってきます。
せっかくだからさわやかな気分で1日をスタートさせたいですよね(*^-^*)

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
重曹電解水クリーナー
sndekそうじクロスシリーズ

4つの『すんでく』からきた造語です。
(住んでく・清んでく・澄んでく・棲んでく)

f0122283_144398.jpg
■電子レンジ掃除クロス
■冷蔵庫掃除クロス
¥472-

■キッチンフロア掃除クロス
■レンジフード・換気扇掃除クロス
■キッチン壁・タイル掃除クロス
¥682-

重曹は汚れを落とすほかにも、消臭効果があったり、料理や入浴剤として使えたり・・etc
さまざまな用途があるのを知っていますか?
入浴剤!?と驚かれる方もいるかと思いますが、市販されている入浴剤の成分を見ると・・・
重曹が!?
ということは・・・
掃除に使っても手荒れなんかしないのです。

これから先、何十年も掃除をしていくのですから肌に優しいものを使いたいですよね。

天然物質なので赤ちゃんのいるご家庭にもおすすめです。
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-22 14:44 | 熊谷
食卓に『遊び心』をそえて
:::Tokorozawaより:::

こんにちは。f0122283_1242319.jpg
先日、スタジオに変わったお客様が来店されました。
はとがとことこ入ってきたんです♪

そこで、インテリアデザイナーさんが大切な(笑)おやつで気を引き連れ出そうとしましたが、人に慣れているのか、近づいてもどんどん中に入って来てしまいました。

しばらくしてとことこと歩いて出て行きましたが。。。
なんだか陽だまりのおばあちゃんの後ろ姿みたいで、かわいかった~(*´∇`)
はとも、スタッフも・・・


今日もぽかぽか陽気の中、夕飯どころかお昼は何を食べようか考え中。最近お昼のお弁当作りをサボり気味の私・・・。毎日の献立は悩みますねー。

昔の母のお弁当はとても楽しみだったのを思い出します。
とっても彩り良く見せびらかしたいほど自慢でした!

一度、お弁当箱を開けたら花びらが入っていてビックリしたことがあるんですよ。
後で聞くと「ベランダに咲いてた花を入れたのよ」とのこと。
その日は地味だと感じたのでしょう。そんなちょっとした遊び心がとても嬉しく感じました。

いつもの食卓に、時には『遊び心』のスパイスをo(*^▽^*)o★,。・:*:・°★
私も見習って、料理は下手でも楽しい食卓を作っていけたらな・・・と思います。


∴∴∴トークさんのカトラリーレスト(箸置き)∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

遊び心たっぷりの、思わず食べちゃいたくなるようなショコラのかたち!
その名もショコラ。チョコ好きの私は本当に食べちゃいたい♥
実は**アンティークのショコラ型**をそのまま焼き物にしたものなんです。
おもてなしの時にプレゼントしても素敵ですね。

f0122283_12424037.jpgCHOCOLAT---ショコラ---

~上から~
■ガナッシュ
■プラリネ
■バニラ
■ホーン

ホワイト/クリーム(磁器)・・・各¥315-


遊び心をちょっと添えて笑顔がこぼれる食卓を!
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-21 13:59 | 所沢
食卓にカラーを!
“misato店より”

「今日の夕飯は何にしようかな?」
友人から新米をいただき、最近炊飯器を買い換えた私は、夕食作りが楽しみです♪

f0122283_155388.jpgよく行くスーパーは『地産地消』を心がけていて、
地元でとれた旬のものがとてもお安く並んでいます。

最近よく耳にする地産地消とは、
“地元でとれた生産物を地元で消費すること。”
新鮮なうちに食べられ、輸送にかかる資源も削減。
地域の活性化にもつながります。

ときには、
へぇ~地元でこんな食材もとれるのかと発見もあり、
産地を意識して見ると、スーパー歩きがさらに
楽しくなりますよ。
     
*     *     *     *     *
     
あれこれと食材を選ぶときに大事にしているのは、色のバランスです。
なかなか料理上手というわけにはいかないので、、見た目で楽しく(*^-^*)
食卓に並んだメニューがカラフルだとキレイだし、食欲をそそりますよね!

ご飯やパンの白色、お肉や魚の茶色、海藻類の黒色、卵の黄色、緑や赤の野菜。
色を考えていると、自然と栄養のバランスも整う気がします!

食事は毎日のことだから、楽しさも加えて♪
雰囲気や目からも、喜ぶ工夫をしてあげてください。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++
器でも食卓に色味をプラス!
f0122283_15464971.jpg
::スクエアボール ¥893-
::オブロングプレート ¥1,260-       

【カラー:アメ・グリーン・ホワイト・イエロー】

深みのある落ち着いた色合い。
お料理の邪魔をせず引き立ててくれます。
[PR]
by lohasstudio | 2007-10-20 16:10 | 三郷