Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2007年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ハーブで健康生活
~kumagaya 店より~

爽やかな香りと色で、安らぎを運んでくれるハーブ。
可憐というよりは素朴という言葉がよく似合います☆
無造作にちょこっとコップにさしてあげた姿がかわいらしくてなんだかとっても癒されてします(*^-^*)

しかもハーブは薬草というだけあって、さまざまな効能があることを知っていますか?
そんな中から1つ、今日はカモミールの紹介をしたいと思います。

*カモミール*
f0122283_1682713.jpg
マーガレットのような小花がかわいらしく、青リンゴのようなさわやかな香りが楽しめるカモミール。

有名なイギリスの童話
「ピーターラビット」のお話の中で、
ピーターがお腹をこわした時に母うさぎが作ってくれたのもこのカモミールティー(*^-^*)

古代エジプトや古代ローマの時代から、痛みの鎮静薬、婦人病の薬として、その薬効が活用されていて、女性特有の症状に用いられていられたことから、別名「マザーハーブ」とも呼ばれているくらいです!!

■安眠を導くカモミールミルクティーのレシピ
~~カモミールミルクティーの入れ方~~

1.ポットにカモミールをティースプーン山盛り1杯(5g)を入れ、熱湯100ccを入れて3~5分むらします。
2.小鍋にミルク80ccを沸かします。
3.カップに1を漉して注ぎ、2も加え、お好みでハチミツを加えます。

カモミールが高ぶっている神経を鎮めリラックス効果があるのに加え、牛乳には眠りを導くセロトニンというホルモンの原料となるトリプトファンが含まれていますので、ダブル効果が期待できるおすすめレシピです。

ちょっと今日はゆったりとした夜を過ごしたい・・・
なんて時にぜひお試しください(^ー゜)b

*ご注意
妊娠中の方や、キク科の花にアレルギーのある方は注意してください。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
小物教室のお知らせ
******************************
アロマ教室

今回の教室はアロマハンドクリーム教室です。
これから冬に向けて乾燥の季節!!
美味しいハーブティーのご紹介と共にお肌にやさしい自分だけのオリジナルハンドクリームを一緒に作ってみませんか?

f0122283_1619454.jpg
日   時 :11月8日(木)
       10:00~12:00
内   容 :アロマハンドクリーム教室
参 加 費 :1500円
場   所 :LOHAS studio Kumagaya
       熊谷市中央5-1-12
ご 予 約 :048-527-7200
お気軽にお問合せください(*^-^*)

******************************
ビーズ教室も予定しています。

日   時 :10月25日(木)
       10:00~12:00
内   容 :ネックレス作り
参 加 費 :未定
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-30 16:10 | 熊谷
日光浴で健康・・・はもう古い?!
:::所沢店より:::

今日は娘の初めての運動会に顔を出そうと思っていましたが、雨で中止になってしまいました.・゜゜・.(・_・、) 残念です。。。


f0122283_17432958.jpg運動会の時期なので、校庭で元気に汗をかいて練習されているお子様が多いかと思います。

先日、竹の繊維でできた【竹布ハンカチ】をご購入されたお母様が、「2人の子供が気に入って毎日学校の練習に持って行ってるんですよ~」と、また買いに来てくださいました♪

竹布について詳しくはこちら→→→『竹布 - (株)ナファ生活研究所』


ところで、昔は日光浴が『健康に良い』と言われていましたが、逆に紫外線による悪影響の方が心配であるということがわかってきたので、『予防が大事』に変わってきました。

そもそも日光浴が健康にいいとされてきた理由は、ビタミンDの不足によって骨の病気のひとつであるクル病の発生を懸念してのことです。紫外線を浴びることで、私たちの身体に必要なビタミンDが皮膚で合成されるので勧められてきたそうです。

しかし、今はオゾン層破壊の問題も出てきました。強い紫外線は皮膚や目に有害な光線であり、日焼けや皮膚ガンの原因にもなります。

以前は赤ちゃんの健康のためにも必要だとされていた日光浴ですが、1998年母子手帳からも「日光浴」をすすめる記述が消えたそうです。知らなかった!!


最近では食生活から必要なビタミンDを摂取することが可能で、1日に必要なビタミンDを作るためには、顔や手に1日15分間紫外線を浴びれば十分とされているそうですよ。

健康のためには外で元気良く運動することも必要ですが、強い日差しの下では紫外線カットするための対策として、帽子を着用したりUVケアなどの対策を忘れずに気をつけたいと思います。

適度な・:*:・日向ぼっこ・:*:・がいいのかもしれないですねぇ(*^-^*)


今日は素朴な軽石の鉢をご紹介します。
* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *   
f0122283_1749552.jpg散歩道で出会う、道端でさりげなく咲く草花を思い出すような鉢です。
水はけ水持ちがよく、山野草・苔などとも相性がよいです。

ガラスの小瓶を入れたり、土がいらないエアープランツを飾るのもお勧め。

サンドストーンポット ¥420-
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-29 18:23 | 所沢
食育で健康
‡‡‡練馬店よりお届けします‡‡‡

「残さず食べなさい!」「好き嫌いせずに食べなさい!」は誰もが言われたことのあるセリフだと思うのですが、我が家でそのセリフは一度も聞いたことがありません。

母の自論は「食事は美味しく楽しく食べるもの。イヤイヤ食べていたら只の食餌」

f0122283_1563952.jpg
「お肉を食べるときは酢の物も食べて。なぜなら~(以下略)」
「人参が食べられないならカロチンはかぼちゃで摂ればいいのよ。他の栄養はね~(以下略)」

栄養士でもある母は食事をしながら食物の話しを沢山してくれました。

おかげで食べ物に関する知識がしっかり頭に叩き込まれ、より効果的に、楽しく、バランスの良い食事が作れるようになりました♪
(少しは嫌いなものも食べられるように躾けた方がいいんじゃないか?と今になって思わなくもないですが・・・)

母のおかげで、この4年間、インフルエンザ以外では無欠勤。
ギックリ腰などの外的要因の持病はいくつかありつつも、血液検査は模範的な数値。

当時は『食育』という言葉は浸透していなかったのですが、母は知ってか知らずか食育を実践していたのだな、と今になって思い、感謝しています。


【スタジオMの食器】
f0122283_1413285.jpg
色が新鮮なグラタン皿、ボウル、ココットのシリーズの中からイチオシアイテムをご紹介します。

《ボウル》
色々な用途に使えるボウルです。
スープを入れたり、ご飯をよそったり、ミニどんぶりに使ったり。
手にすっぽり収まるサイズで、おすすめ!

ボウル カフェオーレ ¥1,050-



食卓を彩るのは暖かい食器と暖かい笑顔(^-^*)
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-28 13:58 | 練馬
♪油で健康♪
**********本日は川口店よりお届けします**********

朝晩、徐々に冷えてくるようになりましたね。
季節の変わり目は、体調管理には気をつけたいものです^^
f0122283_1454054.jpg
私がここ最近、体のために採っているのがフラックスオイルです!

皆さん、フラックスオイルって知っていますか?

フラックスオイルとは、亜麻仁油の事です。
亜麻は、右の画像のような綺麗なブルーの花をつけるのですよ。
茎はリネンとして、種子は亜麻仁油として使います。

亜麻仁油は、体調不良を直したり予防する可能性があり、皮膚や髪のつやがよくなり、活力がみなぎると言われています。なんと、主成分であるオメガ3のような必須脂肪酸が新陳代謝を調整するホルモンを形成していることが発見されているんです。

私は、油というと、「太るもの」というイメージがあったのですが、
フラックスオイルは、燃えやすい体脂肪として蓄積されない油なので、むしろダイエットに向いています。
そして、主成分のオメガ3は、血液循環を良くし全身の調子が良くなると言われているんですよ。
今までの油のイメージを覆す油です^^

このフラックスオイル、加熱すると主成分のオメガ3が壊れてしまうので、
私は、サラダや豆腐、納豆などにかけて食べています。
とても柔らかく、海の香りがするので、とても美味しく頂いています♪

美容・健康の両面で、アンチエイジングを目指す人に注目されているそうです。

***********************************************************f0122283_15501290.jpg       オイルを細かな霧状にしてスプレーできるので、オイルの使用量を適度にでき、ヘルシーな料理が楽しめます。
サラダ・パスタにそっと一吹きしたり、炒め物をするにも便利です。
ハケと違って食品に直接ふれることが無いので、にくなどに使用した後に雑菌を移す心配がありません。アウトドアでも持ち運びに便利です。
空気圧によるポンプ式で、環境に優しい商品です。

オイルスプレー  ¥2,625-
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-27 16:15 | 川口
睡眠で健康
~misatoより~

お彼岸も終わり、9月も残りわずか。
昨日朝のお茶タイムは温かいお茶を入れ、秋の始まりを感じていたのに、
今日はまたちょっと気温が高くて××

こんな時期は、体調管理がとても大切!

私は最近ショールを持ち歩き、温度変化に対応できるようにしています。
薄い布1枚でも包まるとぜんぜん違うものです。

体調が気になったとき..
疲れがたまってきたなと感じたとき..
風邪を引きそうな予感がしたとき..
お肌の調子が悪いとき..

むむ..と思ったとき、大事にしているのが『睡眠』です。

仕事のあと、予定をいれずまっすぐおうちへ帰り、たっぷり睡眠時間をとります。
今日は寝る日と決めたら、10時間でも15時間でも時間の許すかぎり昏々と寝てしまいます。I love 布団 ♪ もともと寝るのは大好きなんです(*^-^*)
心身の休息にはこれが一番!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *      
睡眠のおともにお気に入りの香りをプラスしてみてはいかがでしょうか!


f0122283_16153681.jpgピローミストスプレー 80ml
¥1,050-

枕やシーツ用の香りのスプレーです。
このシリーズとてもほのかないい香りがするんです!


f0122283_1456644.jpgコンセントランプ・アニバーサリー
¥2,415-
アロマオイル・ラベンダー
¥1,260-

電気タイプのコンセントランプなら
寝るときでも安心ですね。


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
その他にも、温かい飲み物を入れたり、お風呂にゆっくり入るのもおすすめです!

*たまには自分のスイッチを切ってオフにするのも大事ですよ*

[PR]
by lohasstudio | 2007-09-25 16:07 | 三郷
水で健康
*越谷店より*

こんにちは!風がもう秋の風になっていて、季節の変わり目を感じる今日この頃です。
昨日、今日と気温がぐっと下がって寒くなりましたが、気温変化で風邪などひかないようにしましょう~

ところで、みなさんは健康の為になにかやっている事ってありますか?

私は水飲み健康法
朝一番の水が健康に良い。水が身体にいいという説は、遠い昔から、先人の知恵としていい伝えられています。先人いわく、健康は朝1杯の水から!
これほど、手軽で効果的な健康法はどこにもないといわれるほど。

血液ドロドロを血液サラサラに  便秘スッキリ解消   老廃物や有害物質の排除

カラダにとって重要な水をたくさん補給することは、健康的な体作りになります。
一日にカラダから出ていく水は、2リットル。私は最低でも2リットルの水を補給しようと毎日水を飲んでいます☆

食後はなるべくたっぷりと飲むようにしますが、飲み過ぎてお腹がタップンタップンになることも(>_<)

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴

グラス1つで、同じ飲み物でも違ってくる気がしませんか(*^-^*)

f0122283_1740463.jpg左:
bodum サーモグラス(S)
¥1,470-

飲み物とグラスの間に空気を挟みこんでいるのがポイント!温かいものは温かく、冷たいものは冷たくキープ

右:
DURALEX   ¥420-
ベルメイルタンブラー210ml

光の加減で表情を変える、厚みのあるアンバーカラーガラスが魅力的なタンブラーです。オーソドックスな形が使いやすく、飾っておいてもおしゃれ。割れにくく丈夫な耐熱強化ガラス製なのでホットからアイスまで、どんなものにもあわせやすいです。電子レンジOK。

∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴ ∴


健康作りも普段からの努力が大切なんですね~
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-24 17:40 | 越谷
台所道具
・・・・・大宮店よりお届け・・・・・


夏から続いたあの暑さも今日は少し和らいで、過ごしやすい一日でしたね。

すずしくなってくると、食欲わきませんか?(^^)

f0122283_17432523.jpgお昼の時間が近づいた頃、スタジオにあるこのご飯鍋をみると、お腹が空いてくるんです。
お米を炊くには、かかせない台所道具

所沢店のブログでもご飯の話題がありましたが、ほんとご飯がおいしくなる季節ですね。


炊飯器も簡単でいいけど、たまには土鍋で炊いた美味しいご飯が食べたい!
                                    リスご飯鍋 ¥5,985-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ちょっと気になったので、道具という言葉の意味を調べてみました。
道具・・・「日常生活で、多くは手に持って使う物を指す言葉」だそうですよ。

手に持って使う物っていう意味があったなんて知りませんでした~。
言葉って知っているようで知らなかったってこと結構ありませんか?
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

f0122283_1883059.jpg道具の雑貨☆

大宮店でお馴染みの手拭いにも道具柄がありました。
「台所道具」と「裁縫道具」・・・お釜やザル、包丁、ハサミや針の柄の2種類。
なんだか、昔なつかしな感じでオススメです。

道具柄の手拭い ¥840-


最近はキッチンと呼ぶ事が多くなりましたが、台所やお勝手っていう言葉、古風でいいですよね~。
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-23 18:29 | 大宮
暮らす
あっという間に9月も残り一週間になってしまいました。
秋の気配が・・・なんて思っていたら、もう10月ですね。

来週からは気温も下がり、秋本番になるみたいですよ!

季節が変わるとお部屋の雰囲気も変えたくなります。
「秋らしい部屋」って訳にはいきませんが、少し家具を移動する。
それだけでも新鮮な気持ちになります!

自分の部屋だからこそ・・・
リラックスし、雰囲気を楽しみたい、こだわりのものを使っていきたい。
そうして自分の一番くつろげる空間を創り上げていきたいものです。

さりげなくこだわりのものを・・・

そんな時のマストアイテム!f0122283_13352946.jpg
お部屋に彩りを、
そして雰囲気を演出してくれます。


左:OLD ノブ ¥7,350-
右:OLD ドアノブ ¥6,090-



f0122283_13401120.jpg                              →
                 OLD ノブ ¥5,565-


色・形によって、雰囲気がグッと変化します。
季節ごとに使い分け、変化を楽しんでみては!?


みなさんは暮らしを楽しむためにどんな工夫をしていますか?
ちょっとした道具で暮らしに変化を与え、充実した生活を送っていきたいですね。


本日は横浜店よりお届けしました・・・
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-22 16:00 | 横浜
こする・こする
***Chibaより***

今日も朝から気温がぐんぐん上がって、汗がタラリ。
でも、お彼岸が過ぎれば残暑も越えて秋らしくなりそうです。

私はお天気が良いと掃除をしたくなります。
シーツやカバーを洗濯して、新しいものと取り替える。

今夜の眠りはとても心地良さそうだ・・と想像して、チョット横になってみたり。
(そして、掃除は一時中断)

掃除で運気UP、トイレ掃除で金運UPなど今何かと話題になってますが
掃除をすると部屋もスッキリ!そして心もスッキリ!

確かに良いことが起こりそうな環境になる気がします。

アレルギーの原因として『ハウスダスト(ホコリやダニの死がい)』が挙げられるので
ココロとカラダの健康の為に、楽しく♪掃除をしたいと思います。

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
掃除に楽しさをプラスしてくれるアイテムをご紹介☆

f0122283_12543440.jpgこの顔を見ると和むというか・・ 肩の力が抜けてユル~い感じに掃除ができます。

ネクタイもビシッと締めてるので まじめに働くこと間違いなし!
キッチン周りのお掃除に♪

キッチン ハンドブラシ  ¥525-


f0122283_12583099.jpg水に強い桜の一枚板で仕上げた、miniサイズの洗濯板。

力を入れなくても汚れが落ちるから生地を痛めません!

靴下・シャツの襟・ハンカチ・下着ちょっとしたもののお洗濯に。

サクラの洗濯板(小) ¥1,050- 

いやな汚れはこすってキレイさっぱり!

色んな道具に助けられながら・・楽しく毎日を暮らしたいものです♪

10/11(木) LOHAS studio千葉店で 『40歳からのカラダづくり』 を行います。
お問合せはWellness club fun
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-21 11:48 | 津田沼(千葉)
つまようじ
◇◇津田沼店より◇◇

f0122283_1443837.jpg
今日は久々の夏日で暑さが戻ってきた地域が
多いそうですね。

でも、9月も後半になり朝晩は過ごしやすくて
気持ちがいいので、少しずつ秋を感じています。

暑さに負けないように、朝の日課のグリーンたちへ水をあげながら、ふと床に目線を
うつすと太陽の陽射しとガラスが反射して、床のタイルが虹色に照らされていました。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 
前回の熊谷店のお箸につづき、爪楊枝のお話し。

みなさん、食後のお口のケアとして爪楊枝を使ったことがあると思いますが
人類が初めて爪楊枝を使ったのは、なんと20万年前!のネアンデルタール人という
説があるそうで、日本には奈良時代に仏教とともに伝わってきたそうですよ。

僧侶が常に身につけておくべき物の1つでもあるそうなので、心身を清めるのは
まずは歯(お口)から。 ということでしょうか。


。・+・。津田沼店では、2種類の爪楊枝を取り扱っています。・+・。・
f0122283_15541121.jpg
爪楊枝  ¥525-
 ステンレス製なので、何度でも洗って使えます。
 1本ずつ麻布で作られたケース入り。


f0122283_16105791.jpg



爪楊枝入れ  ¥735-
 爪楊枝を入れるケースです。
 中に鏡がついていて、携帯用にピッタリ。



私やみなさんにとっての『こだわりのマイ・○○○!!』
1人1人のこだわりがある道具だからこそ、長く大切に使い続けることができますよね。
[PR]
by lohasstudio | 2007-09-20 15:02 | 津田沼