Top

ロハスな住まいのリフォームとインテリア雑貨を提供するLOHAS studioは首都圏に13店舗
by lohasstudio
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
全体
大宮
越谷
川口
三郷
所沢
練馬
熊谷
津田沼
津田沼(千葉)
横浜
錦糸町
イベント
世田谷
本店
HS横浜
以前の記事
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
お気に入りブログ
LOHAS(ロハス)なリ...
タグ
ライフログ
その他のジャンル
ブログパーツ
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
カテゴリ:津田沼(千葉)( 42 )
夏の空模様
・・・ロハススタジオ千葉・・・

夏の空は気まぐれに雨を降らせます。
真っ青に晴れた昼間に、ぱらぱらと小さな雨粒を落としてみたり(そんな時は虹が見えたり!)時にはほんの一瞬に大粒の雨を落として、道行く人たちをビックリさせる。

こんな時よくバケツをひっくり返したようなって表現をしますよね。ホント、昔のコントのオチみたいにびしょ濡れになる^^;
でもまた直ぐに太陽が出てきて、何事もなかったような顔をする。

まるで、天真爛漫な子供みたいな夏の空模様が、私はけっこう好きです。
雷はさながら駄々っ子になった時でしょうか(笑)


f0122283_1022415.jpg
今日も朝から降ったり止んだりのお天気。 

一瞬の晴れ間に外に出てみるとオレガノにきれいな雨粒が♪

素晴らしい水のはじきっぷりです。
水分と油分のバランスがいいのね~、最高の肌状態だ。・・・なんて思考は別のところへと飛んでいくのでした。。。

□□□□千葉店からのお知らせ□□□□

この度LOHAS studio千葉店は下記店舗へ移転することとなりました。
雑貨の販売は6月をもって終了させていただきましたが、併設店の住宅創庫は
7月いっぱいまで営業しております。
ご愛用賜りました皆様には心より感謝申し上げます。
今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。 

移転先:LOHAS studio錦糸町店
東京都墨田区江東橋2-13-4
7月26日(土) オープン
[PR]
by lohasstudio | 2008-07-08 11:32 | 津田沼(千葉)
スローな午後
・・・ロハススタジオ千葉・・・

最近ラベンダーの香りに癒されています。
玄関・車・ベッド・トイレ・そしてバッグに入れてどこでも一緒に連れていきます。
なぜそんなにラベンダーがたくさんあるかというと、友人宅でラベンダーの収穫をしたから。

庭にたくさん咲いたラベンダーは今が摘み頃で、蚊取り線香をたきながらハサミでせっせと収穫。隣では子供達がせっせと落とし穴作り(笑)
落ちないように気をつけながら家の中へ。

大量のラベンダーはプチプチと花だけ取って茎と分けます。花の部分はポプリや精油に使えます。そうそう、花摘みは夜明けにするのが一番良いそうです。なぜなら、朝日を浴びて花が開く時、芳香成分である精油が花の部分に集まってくるから。

f0122283_11364766.jpg
ブルガリアのバラの谷では、花摘みの頃になると朝早くから女性達が集まって一つ一つ丁寧に摘み取るそうです。


:::収穫したラベンダー:::茎はくるくる巻いてリースを作り、花はポプリにしました。

あ~~いい香り♪


お茶の葉や花摘みは昔からの女性の仕事といったイメージがあって、ラベンダーの花をプチプチ取っている間にそんな風景が浮かび、久しぶりの手仕事に充実感を味わいました。

f0122283_114155100.jpgエッセンシャルオイル ラベンダー 
¥1,260- 10ml 室内芳香用


無人島に1個だけ持って行くとしたら、ラベンダーを選ぶと言われるくらい多様な効能を持っています。
火傷・すり傷・咳・風邪・虫刺され・頭痛・不眠・ストレス・・・。心強い味方です。

自然と触れ合ったスローな午後。
ラベンダーの香りと共に私を幸せな気分にしてくれました。
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-28 11:15 | 津田沼(千葉)
父・美化計画?!
・・・ロハススタジオ千葉店・・・

父の日のプレゼントには毎回頭を悩ませます。
物を大切にするから財布も靴もお気に入りを長く使っているし、服は特にこだわらないし、花束・・・じゃないし。。。 う~ん。

最近はおしゃれに目覚める50代~のおじ様達も多いなんて言いますが、まだまだ雑誌の中の出来事のよう。身近なおじ様達は、やっぱり照れくさいようです。

きっとおしゃれに興味を持つ父になったら、プレゼントを選ぶ範囲も広くなるだろうけど、石田純一やジローラモみたいな父は、私の父じゃないな。
父のチョイ悪は想像できません(笑)

そんなことを考えていると、今のままの父が良いか!と納得^^
いつもと同じだけど、ビールとゴルフグッズをプレゼントしよう。心が大切ですから!

父に美と癒しをプレゼント

それでもやっぱり美化計画をとお考えの方はまずはこちらをどうぞ。

f0122283_12233752.jpg■ 入浴美ギフト 椿/桧 ¥945-
・有機ゲルマニウムのバスソルト 
・ツボ押し(足裏の反射帯図付き!)  
・ボディタオル 


まずはカラダの中の老廃物をキレイさっぱり出しましょう。 疲れた体に足裏のツボ押しが効きますよ~(><)

はんなりした女性のイラストで癒し効果さらにUP!
たまにはこんなプレゼントもおもしろいかもしれません^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-14 12:07 | 津田沼(千葉)
雨の季節
・・・ロハススタジオ千葉・・・

ある日家に帰ると、玄関にひときわ目立つ靴が!!
扉を開けた瞬間に目に飛び込んできたのは、花柄のレインブーツでした。
「今日買ってきちゃった♪」と嬉しそうに話す母^^

f0122283_935497.jpg最近はストライプやドットなど、カラフルで元気な柄のレインブーツが
店頭に並んでいます。

実は私も欲しいな~と思ってたのですが、まさか母の方が先に買うとは思っていませんでした(苦笑)

気持ちが若い証拠?!と嬉しい気持ちもあるのですが(^ー^)

天気予報でもそろそろ梅雨入りとのことなので、雨の日グッズを揃えておきたいと思う今日この頃です。

梅雨を快適に過ごすグッズ

湿気が多くなると、空気中の菌が嫌な臭いを発生させます。。。
特に空気のこもるクローゼットや下駄箱は要注意ゾーンです。

f0122283_9493361.jpgチャコールボックス ¥1,050- 
内容:60g 芳香期間:約1ヶ月


臭いの気になる所に置くだけで、中の炭の効果で消臭浄化。

微香性のブレンドエッセンスがほのかに香り立ち、嫌な臭いをリフレッシュしてくれます。


香りはペパーミント、カモミール&クラリセージ、パチュリ&ムスクの3種類!
好きな香りを選んで、雨の続く日もハッピーに過ごしましょう。
*香りが無くなった後も炭の効果は続きますよ
[PR]
by lohasstudio | 2008-06-02 09:05 | 津田沼(千葉)
何を入れる?
・・・ロハススタジオ千葉・・・

スタジオには、いくつかのカゴがあります。形も素材も大きさも様々に。

f0122283_10193852.jpg
◇◇◇一部をご紹介◇◇◇

奥下:ウィローバスケット レクタングラーS 
41×28×20cm ¥2,980-
奥上:ウィローバスケット スプレットL 
36×31×21cm ¥2,625-
手前:アラログ ランドリーバスケットS 
32×27×15cm ¥3,990-


友人にカゴが大好きな人がいます。
いくつも持っているのに見るとついつい欲しくなってしまようで、お店で「どうしよう、どうしよう」とそわそわしちゃうカワイイ人(^ー^)

そんな時独り言が始まります。
「このカゴは洗濯物を入れるのにいいな~。小さいカゴに靴下や下着類を入れて、大きいほうには・・・」とか「食材をストックするカゴも必要だ!」などなど^^;

一生懸命にカゴを買うための理由を考えてるんです。 
それはカゴに入れなくっても・・・と言ってあげたくなる時もしばしば。


f0122283_1056264.jpgその影響からか?!新しいカゴがスタジオにやって来ると、私も何を入れようかといろいろ考えます。 
 
上の写真で紹介したカゴ。“ランドリーバスケット”と書いてあるのに、そんなことは無視してトイレットペーパーを入れてみました。


このままトイレに置いても良いです♪カゴは見せる収納ができるので、インテリア雑貨として優れものだから、たくさん欲しくなる気持ちもわかります^^

f0122283_1192028.jpg
ちなみにスタジオのトイレットペーパーはこの様な見せる収納になっております。

トイレットペーパーのストックは隠すものという概念はもう古いかもしれません~!
[PR]
by lohasstudio | 2008-05-23 10:40 | 津田沼(千葉)
夢のカケラ
・・・ロハススタジオ千葉店・・・

夢みがちだった子供のころ、小さくてキラキラしたものを拾っては宝物箱に入れて大切にしていました。大人から見たらガラクタだけど、私にとってはワクワクする宝物。

ビーズ、スパンコール、ボタン、石、貝殻、ビンの蓋(なつかしぃ!)
手元に残っているものもあれば行方知れずになってしまったものたち。
ただ見ているだけで幸せな気分になれたのはなぜでしょう。

先日房総の千倉に遊びに行きました。海辺には打ち上げられた貝や波に削られて小さくなった石、流木そしてシーグラスが! 

f0122283_11525893.jpgシーグラスは、ガラスの破片が波にもまれるうちに角がとれたもの。表面も独特の風合いをかもし出しています。

子供のころのワクワク感がむくむくと甦り夢中になって拾ってしまいました(笑)  あの頃と同じ気持ち。
帰ってからガラスの入れ物に入れて部屋に飾ってます。

←こちらはスタジオのガラス雑貨に入れて。
左:リージェントボトル250ml ¥630-
右:キャニスターS ¥840-



友人に教えてもらったのが、ガラスビンの底の部分をキャンドルホルダーにするということ。
シーグラスでもこのように形を残しているものもあるんです。

f0122283_11505112.jpg
珪藻土が塗られたスタジオのニッチに
置いたら、まるで洞窟の中の様な
幻想的な雰囲気になりました。

珪藻土は湖や海に沈んだ藻(も)の化石でできています。自然と共に風化してきた物同士だからとても相性が良いのでしょう。


家を造るなら絶対に自然素材の家にしよう・・・。と、夢を心に描いています。
その時まで拾ったシーグラスは大切にして、一緒にお引越ししたいと思います^^
 
[PR]
by lohasstudio | 2008-05-12 12:13 | 津田沼(千葉)
カタチの理由
・・・ロハススタジオ千葉店・・・

ロハススタジオ千葉店にちょっと変わったカタチのカップ&ソーサーがあります。

f0122283_945982.jpgムッカ カップ&ソーサーセット ¥1,312-

ソーサーの脇が少し跳ね上がっているのがわかりますか?このソーサーどうしてこのカタチになったのだろう・・・

カタチには、そうなる理由があると思うんです。


f0122283_9494226.jpg
牛のボディーを表現したのかも!
いやいや、単に注目を集めたかっただけ?
もしかして持ちやすさ?!
ちがうな。。。


じ~っと眺めているうちに、カップに付いているキョトンとした顔の牛印が、
「そんなコト、どうでもいいんじゃない?」と言っているみたいで考えるのをやめました^^;

もしかしてこのカタチ、肩の力を抜いてリラックス~させるためにできたのかも(笑)

朝食のテーブルで「今日も1日楽しもうよ~」とか
一息入れる時に「楽にいこうよ~」ってメッセージを伝えるために!!

f0122283_9535698.jpg
◇◇◇ステキな仲間がもう一つ◇◇◇

コーヒー粉・水・ミルクを入れて直火にかけるだけで、簡単にカプチーノやラテが作れちゃう!

ムッカ エクスプレス 2杯用  ¥13,440- 

お店で飲むようなふわふわのカプチーノがこの本体だけでできます。
ホルスタイン柄がなんともかわいい・・・。


なごみ系のカップ&ソーサーにふわふわカプチーノを注いで召し上がれ♥心がほぐれますよ~

イベントのお知らせ


f0122283_10563146.gif
キレイになるYoga
 
全米Yogaアライアンス認定インストラクター TOMOさんと一緒におこなう女性のためのスタイルアップ・Yoga!

5月24日(土)17:30~19:30  ロハススタジオ千葉店
参加費1000円  定員先着10名様  女性限定 
 (先着4名様までマット無料貸し出し可能です)

お申込はこちらから。  ご参加お待ちしてます!
[PR]
by lohasstudio | 2008-04-29 10:06 | 津田沼(千葉)
時を越えて共感する
・・・ロハススタジオ千葉店より・・・

春はあけぼのと清少納言は言うけれど、私の目覚めは春の日の出に追いつきません。。。でも、ようよう白じむ景色を見ながら深呼吸すれば、きっと気持ちが良いだろうな~。

私の朝は春眠暁を覚えず。まったく夜明けに気が付きません^^;最近の天気はまさにこの詩の通りで、風雨が吹き荒れ花落つること知んぬ多少ぞ、です。


f0122283_1044741.jpg
学校の勉強で古典・漢詩に出会ってから、その趣の深さに惹かれ大好きになりました。

言葉は少し難しいけれど、声に出して読むと何百年も昔の人の気持ちや風景が、じんわ~りと心に伝わってくるんです。



物理や化学は大の苦手!
目の前で今の言葉で語っている先生の話は全く私の頭に入ってこないのに、古典はすんなり理解できるのが不思議でした・・・^^  


言葉の美しさにうっとりしながら心に情景を思い浮かべていると、遠い昔に生きた人と時を越えて深く共感している自分に気付きます。 こんなカタチで繋がることができるんですね。


ロハスなインテリア雑貨


f0122283_1051130.jpg
香油  若竹  ¥714- 5ml 

爽やかな中にも落ち着きを感じる優しい香り

和のアロマオイルです。アロマライトやアロマポットのオイルとして室内芳香用にお使いください。

*青森ヒバから抽出された成分で、除菌・消臭力に優れているといわれている、ヒノキチオールを配合

*全10種類の香り ぜひ店頭にてご覧ください


若竹のアロマをくゆらせながら和歌を詠む・・・なんてできたらステキ(*^ー^*)だけど・・・
締めの一句なども作れないので、今日のブログはこのまま終了させていただきます!
[PR]
by lohasstudio | 2008-04-19 10:32 | 津田沼(千葉)
ロハススタジオがハワイに!?
・・・ロハススタジオ千葉店・・・

アロハ~!4月5日、ロハススタジオ千葉店がハワイになりました(^ー^)
キャンドルナイト☆フラと銘打ってフラダンスのイベントを行いました♪今思い出しても胸が高まります。本当に楽しかった~。

でも私、、、以前はハワイのことを誤解してました。。。ミーハーなリゾート地だとチョット斜めに見てたんです。でもイベントをやるにあたってほんの少しだけどハワイのことを知るにつれ、人と自然が深いところで結びつき、とても懐深い島だと感じるようになりました。

今までごめんね・・・ハワイ。

そんな私に友人が勧めてくれた本が 「反省文 ハワイ」 (!!)今の私と同じ!
女優・山口智子さんが「Letters 彼女の旅の物語」という旅の映像作品のためにハワイを取材したものをまとめた本です。 私も本当のハワイをこの目で確かめに行かなきゃ!

お待たせしました^^当日の様子を載せますね。
フラを踊ってくれたのはプロダンサー ニウラニ アカネさん。ニウラニはハワイアンネームでハワイの先生から頂いたそうです。 柔らかな笑顔と躍動感!写真でも伝わるかな~。

f0122283_10314188.jpg 
f0122283_10365247.jpg













アカネさんのトークでは、フラの手の動きの意味や首から下げるレイのお話、ハワイの人々の暮らしや自然の様子についても聞けて、またまたハワイを知ることができました!

今回のテーマはOHANAで、オハナとはハワイ語で家族・仲間・繋がりの意味があります。

当日は、来てくれた皆が一つの大きな家族になって、心が温かくなる時間を過ごせてとっても幸せでした~(*^ー^*)
f0122283_1139296.jpg

円卓を囲んでみんなでゴハンを食べている様子です。

ね、大家族のようでしょ♪



♠♠♠ロハスなインテリア雑貨♠♠♠

f0122283_121448.jpgイベントの舞台作りにも使ったリサイクルガラスの器です。

花やキャンドルを浮かべてみたり、ポプリを入れてもステキですよ。

リサイクルガラス ウェーブS ¥1,050-
*キャンドルは私物

キャンドルナイト☆フラは6月にも行う予定です。詳細が決まり次第HPにアップしますね。
皆様からのお申込お待ちしてま~す!
[PR]
by lohasstudio | 2008-04-07 11:55 | 津田沼(千葉)
芽吹きのチカラ
・・・ロハススタジオ千葉店より・・・

春、植物の芽吹きのチカラには目をみはるものがあります。蕾から花が咲くまで瞬く間のスピードです^^  春に新しいスタートを切るのは人も植物も一緒ですね。

写真左は小学校の桜です。入学式までもつかな?右は友人の家に咲いていた、その名もオキザリス。 こんなにカワイイ花なのに名前がちょっと寂しい(笑)
いたる所で綺麗な花が咲いていて、目を楽しませてくれます。

f0122283_11495833.jpgf0122283_11513161.jpg








先日、千葉県産の野菜を主に置いているお店でにんじんを買ってきたのですが・・・
2日後にはなんと元気に芽を出していたんです(><)は、はやい。。 凄い生命力を感じました!収穫された後も細胞は生き生きと成長を続けていることが良くわかります。

f0122283_12225933.jpg
そのにんじんの成長ぶりを見届けたくて
  1本育ててみることにしました


野菜を食べることで、私たちはその野菜の芽吹きのチカラを頂いているんですね!
にんじんを目の前にして、その事実をまじまじと実感しました。


♠♠♠植物(食物)のチカラを丸ごといただこう!♠♠♠

 
素晴らしいチカラを余すことなく取り入れようと、さっそく作ってみました。
イチゴマンゴーのフレッシュジュース!
 
f0122283_1247297.jpg

イチゴはヘタを取りマンゴーは皮を剥いて、それぞれ適当な大きさに切ってミキサーにかけるだけ!水はお好みで加えてください。 ハチミツやヨーグルトを加えるのも良いですよ♪

ファウンテンタンブラーL ¥1,050-  アルミボウルフラットS ¥315-  
かりんマドラースプーン ¥756-   パインプラターS 15㎝×27㎝ ¥2,100-



 
進学・就職・お引越し・・・新しい環境での新たなスタートには期待と共に少し不安も感じます。そんな時、植物のポジティブなチカラを積極的に取り入れてみてはいかがでしょうか^^
[PR]
by lohasstudio | 2008-03-28 11:52 | 津田沼(千葉)